« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

本の紹介

1_2
2月に配る冊子のコピー作業をしました。
ずいぶん前に読んだ本からの抜粋です。

「文字だけの印刷物はつまらないので、
 関係無いものでもいいから、イラストを入れたほうがいい」
との先輩ご住職の助言もいただきました。

本を読んでみたい方は下記をご参照下さい。
http://www.hozokan.co.jp/hozo/shop/sehon.html#聞法ブックス
老・病・死の現場から 田畑正久 著

| コメント (0)

2010年1月30日 (土)

元は取れた?

1 2 
90分飲み放題で500円割引のクーポンがあるからと
連れ合いに誘われて二人で行きました。
http://gourmet.sakura-world.net/shop/coupon/753/10601

3_2
この店の前の道はよく通るのですが入ったのは初めて。
連れ合いもランチは行ったことがあるようですがディナーは初めて。
http://www.arvo.jp/

二人で飲んだのは
生ビール(中ジョッキ)7杯 焼酎のロック2杯 グラスワイン1杯 カクテル1杯

4 5
料理も残すことなく、大変おいしゅういただきました。

| コメント (0)

2010年1月29日 (金)

この匂いは

1
真光寺の相焼香である表佐の善行寺さんの境内には
とても立派な松(たぶん赤松)が植わっています。
-写真は携帯シャメなのでうまく撮れてませんが-

今日は
前々坊守様の祥月命日と庫裏お内仏のお取り越し報恩講でお参りに伺い、
その松の下を通ると"ぷ~~ん"と硫黄の匂い。

よく見ると葉はもちろん枝や幹が真っ白に。
そうです、
ボクも三日前に散布作業をした石灰硫黄合剤がたっぷりかけられています。
匂いや白さがものすごかったので、同じ3日前の散布かと思ってお尋ねすると
もっと前にやってもらった、とのこと。

昨日は結構な量の雨も降ったのに、流れ落ちずにあれだけ白いということは
量をたくさん散布してあるのか、それとも希釈倍数が少ないのか。

来年はうちも、もう少し濃くしたほうがいいのかもしれません。

| コメント (0)

2010年1月28日 (木)

長年の胡蝶蘭の定位置

1_3
去年に引き続き今年もキレイに咲いています。

真光寺掲示板 投稿日:2009/01/29(Thu)
http://rara.jp/sinkouji/link63-0.html

花を咲かせるのがとても難しいらしいのですが
リビングキッチンの出窓という場所がいいのか
世話をする坊守の性分と相性が合うのか不思議と咲きます。

2002 2002

2003 2003

2006 2006

2007 2007

2008 2008

2009 2009 

一年間同じ場所に置きっぱなしなので
ここが胡蝶蘭の定位置になって8年が過ぎたようです。

| コメント (0)

2010年1月27日 (水)

初お講

1
二十八日講の「初お講」をお勤めしました。
今年もメンバーは増減変更が無く15名。

2
お勤めの後、庫裏で"おとき"兼"新年会"。
フロフキ大根と鍋と甘酒もお召し上がりいただき
たぶん十分温まっての帰路となったと思います。

3  4

お世話方として今年もよろしくお願いしまーす。

| コメント (0)

2010年1月26日 (火)

石灰硫黄合剤

2
電動噴霧器を導入後は冬にも庭木の消毒をしています。
これが結構効いているようで
以前に比べると庭木全体が元気になったように見えます。

散布条件は
1月か2月、
  暖かくなると薬害が出るとのこと
出来る限り風が吹いていないこと、
  周りのお宅に噴霧が飛んでいって迷惑をおかけしないよう
最悪でも翌日までは雨が降らないこと。
  すぐに流れ落ちてしまうのを防ぐため
  
なので
ちょうどいいタイミングで今日の午前中に作業が出来ました。

噴霧が目に入るととても痛いので
スイミング用のゴーグルを捜しましたが色付きしか無くて暗いし、
硫黄の匂いが作業後いつまでも鼻に残るので
ゴーグルの隣に保管されていた水中メガネを初めて使ってみました。

3
見た目は異様ですが
噴霧が降りかかることが苦にならず作業がとてもスムーズに行えました。
夏にも使うといいのでしょうがたぶん暑すぎて耐えられないだろうなぁ~

一点、今回の失敗は頭です。
夏は暑いのでタオルをかぶらずにはいられないけど
水中メガネしてマスクしてって、いろいろ着けたので頭をすっかり忘れてました。

ただ、
あとにシャワーで髪を洗った時、タオルから硫黄の匂いがして
温泉に入った後みたいで悪くないかもと、つい思ってしまいました。

1_2
もちろん注意書きに
強アルカリ性のため皮膚を侵す。
皮膚に付着した場合は直ちに水でよく洗い落とす。とあるので
次回はタオルをかぶることも忘れないようにしなければ…

| コメント (0)

2010年1月25日 (月)

音と振動の一日

1
町道をはさんだ北側の空き地に住宅が新しく建つのに伴い、
そこへの上水道管と下水道管敷設のために
今日一日道が通行止めでした。

その通行止めのために二人の交通整理員さんが出勤されたのを
横目に法務に出かけました。

大垣市街地にある一軒のご門徒さんに伺い、お内仏の前に座ると
輪灯が細かくゆれています。

お勤めを始める前にそのことを尋ねたら、
すぐお隣が引っ越されたあと
大きな機械が入れられて、製造作業をしておられるとのこと。

お勤め中、
不規則で威圧感のある、なんとも不快な音とその後に来る微妙な揺れで
目が回るような頭を締め付けられたような感覚になりました。

そのご家族に
「健康被害はありませんか?気をつけたほうがいいですよ」と伝えました。

その後伺ったのが県道沿いのお宅。
目の前で水道管本管の工事をやっていて
お勤め中ずーっとユンボ(パワーショベル)の音が続きました。


帰宅したら、例の施設工事。
ユンボや地盤を固める機械の音が断続的に続き
作業が終了して引き揚げられたのが午後6時でした。

この辺りは地下水が豊富で
下水道新設の際も、湧き出る水に工事の方がとても苦労されていたので
今回もたぶん想定外のことで手間取られたのではないかと思います。

| コメント (0)

2010年1月24日 (日)

13年間

5
1996年12月16日以降、丸13年を過ぎましたが
一度も床屋さんに行ってません。

その間ずっと
テレビショッピングで買った「フロービー」で髪を切っています。

12
今日もお風呂に入り鏡をみたら耳の周りが気になったので、
出てから使いました。

3  4
カッターの稼働音と掃除機の吸い込み音は気になりますが、
切れた髪はそのまま掃除機に吸い込まれるので
髪の毛が落ちる心配はゼロで所要時間も10分~15分という
優れものです。

あの「えなりかずき」さんも以前は愛用していたと聞きましたが
さすがに現在は使ってないでしょうねぇ~

| コメント (0)

2010年1月23日 (土)

一人スキヤキ

P1230036
今夜、
坊守は真宗学院同窓生有志による月一回の学習会の日。
たまには…ということでその仲間内で学習会の前に食事会。

夕食をどうするか尋ねられましたが
「コンビニ弁当でも買ってくるから」と返答しておきました。

P1230030
でもいざとなると
弁当ではアルコールには合わず、あまりにも味気ないと思い
冷蔵庫に有るものでスキヤキを敢行。

P1230038
材料もじゅうぶんなほど揃って、
切り方こそ、まさに雑そのものでしたが
アルコールともども、とてもおいしゅういただきました。

| コメント (0)

2010年1月22日 (金)

トータルコーディネート

P1220023
1月からお参りに伺ったお宅へ、お渡ししているお年玉のタオルと
昨日(1月21日)から配りだした定例法要のご案内。

昨日、お参りに伺ったお宅で一緒に出した瞬間ちょっとビックリ!
タオルは7色から選び、ご案内用紙は5色から選びと
別々に準備していたので、全く気付かなかったが偶然に同じ色。

来年、
お年玉を色違いのタオルにするなら、用紙の色を合わせるべきかどうか…

| コメント (0)

2010年1月21日 (木)

ボクの朝シャン

P1210015
わざわざ、お約束どおり届けてくださいました。

とても気になっていたので
受け取りにどこまで出かけられたかをうかがったところ
それほど遠方ではなかったのでホッとしました。

P1210018
今日はとても暖かな日でしたが
夜になってから聞いた話では「予報では明朝は気温が-2℃」との事。
早速、先日凍った止水栓の養生をしました。

凍らない方法を模索してましたが
衝撃緩衝材のプチプチを利用することを思いついて、
とりあえず梱包用の透明テープで覆いました。

聞くところによると
二人の娘は朝シャンはしてないらしく
どうやら
給湯器の給水管が凍てて朝シャンが出来ずに困るのは
ボクだけらしいです。

といっても
寝癖の髪を直すためなのでシャンプーは使わず、
熱めのお湯で濡らすだけなのですが…。

| コメント (0)

2010年1月20日 (水)

メール便発送

1
25gを超えているので定形郵便で送っても1通90円。
メール便だと80円。
たかが10円と思われがちですが、185通もあると1850円の違い。
バカになりません。

ちなみに
報恩講前に送る、法語カレンダー入りの発送物は定形外だと240円。
メール便だと80円。
メール便ができるまでは実際に定形外で発送してましたが
今は3分の一の金額で済んでいます。

支払いは
会員カードが作ってあって、口座引き落としなので
お問い合わせ番号と個数が合えば、面倒な手続きや支払いが要らず
出荷票をもらってくるだけです。

2
今日午前中に福田町の「いきいきサロン」が本堂で開催されました。
夕方、お世話をされた役員の方から電話があり
「講師をされた方がマイクの部品を持って帰ってしまったので
明日もらいに行ってきて、お返しします」とのこと。
何のことかわからず、すぐにマイクを確認すると
確かに、マイクをポケットや服に留めるためのピンがありません。
「申し訳ないですが、必要な部品なのでお返し下さい。ただ、
代わりもありますし、すぐにじゃなくても、ついでの時にで結構です」
と言っておきましたが、「明日お返しします」との事。
講師をされた方のお宅が遠方でなければよいのですが…

去年のいきいきサロン
http://www.ogakishakyo.or.jp/now/0909.html#hukuta

| コメント (0)

2010年1月19日 (火)

聞きながらの作業は一挙両得

P1190004
「2010年定例法要のご案内」と「真宗の生活」(本山無料支給)発送分の
封入と封緘作業を終えました。

最終的に185通を明日メール便で発送予定です。

今回は一人でこつこつ作業を進めました。

昨日は毎月18日に出かけている大垣別院仏教公開講座の日。
お通夜のお勤めがあり行けなかったので
坊守が録音してきてくれたのを作業の途中から聞き出して
お話が終わるのとほぼ同時に作業も完了しました。

お話を聞く時間が持てて、作業も苦にならず
ちょっと得した気分です。

1_2 

録音機能付きのMDプレーヤーの調子が悪くなり、
mp3ファイルのレコーダーを購入してから丸3年が過ぎ、
ずいぶんいろいろな方々のお話がパソコンに保存されてます。

| コメント (0)

2010年1月18日 (月)

免許証更新

P1180003
指定された日時に行くのは無理だったので、今日済ませてきました。

P1180004_2
平成22年1月1日IC免許導入・暗証番号必要とあったので
どんな免許に変わるのか楽しみでした。

P1180001 
ちょっと見ただけでは
免許証自体は何の変わりもなく、ただ本籍が空欄になっただけのようですが
灯りで透かすと、間違いなくICチップか何かが組み込まれているようです。

P1180007
暗証番号は4桁が二つ必要で、その確認カードをもらい、
交通安全協力金も言われるままに1500円納めました。

免許は高校2年生の時に原付免許を取って以来、
高校卒業の年の4月に普通免許、
法務にスクーターを使うようになって、
大型スクーターに乗れるようにと結婚後に自動二輪の中型も取りました。

最初の免許取得以来35年間、
一度も事故を起こしたことも、違反で検挙されたこともありません。

ただ、周りのみんなは
「よく飛ばすくせに、たまたま運が良かっただけや」と。

そのお言葉に間違いはありません。

今後も(は?)安全運転を心がけたいと思う更新の日でした。

| コメント (0)

2010年1月17日 (日)

朝シャン出来ず。

P1180029
今朝はこの冬一番と思われるほどしっかりと冷え込みました。

朝6時にお湯を出そうとしても出ません。

ガス給湯器は凍結防止機能が付いているので大丈夫のはず。

あそこです、あそこに違いありません。

ほんのわずかずつはお湯の蛇口から水が出ていたので待ってみるも変化無し。

9時に現場だと思われるところへお湯をかけると見事正解。

すぐにお湯が出ました。

P1180030
給湯器はそれほど古くなく、
設置時に配水管には凍結対策の保温材がバッチリほどこされています。

が、

やはり問題は止水栓。

P1180031
今回の凍結は2~3年ぶりだと思いますが
前の給湯器の時も、やはりいつもこの部分が凍ってました。

何か良い対処法はないのでしょうか?

| コメント (0)

2010年1月16日 (土)

たかが郵便受け、されど・・・

P1150015
真光寺の郵便受けです。

毎月、
町内に同朋新聞を配るので、どのお宅のどこにどんな郵便受けがあるかを覚えてます。

人を相手にせず黙々と1時間ちょっとかかる配達作業をこなす中で
暑い時は汗をびっしょりかきながら、
寒い時は手と足の指先の感覚がなくなるほど冷たいおもいをしながら
途中で気持ちが折れそうになることもありますが
一軒のお宅の郵便受けに「配達ご苦労様です」のシールが貼ってあって
とても元気付けられます。
だから、真似をしてみました。

P1160028
裏側の受け部分と取り出し口が大きな郵便受けなので
たいていの物は中に入りきります。

でもたまに、回覧板等の大き目のものは
投函口のふたに挟んだ状態で入れられていることがあります。

そういう場合、
取り出し口からは覗き込んで見ない限り見落としがあったりで、
雨が降っきて濡れてしまったこともありました。

これを書いてからは、ちゃんと中にすべてが納まるように入れられています。
ただ、
配達してくれてる方たちには面倒な作業だと思われているかもしれません。

だから「ごくろうさま」と書いた、とも言えますが。

| コメント (0)

2010年1月15日 (金)

2010年定例法要の

P1150024
2010年真光寺定例法要のご案内チラシの作成とコピー、
それを発送するための封筒への宛名印刷をしました。

P1150022
封筒とプリンターの相性が悪いのかどうかわかりませんが
数枚印刷すると紙送りが出来なくなって
そのたびにゴムを湿らしたり、掃除したりしながらの作業で
ずいぶん余計な時間を要しました。

ただ、
別の封筒に代わったあとの最後の4分の一はとてもスムーズでした。
そういえば報恩講の時に使ったのは、あとのぶんと同じ封筒で
あの時は思いがけなくうまくいったのを思い出しました。

P1150026
同じような封筒なのにどこがどう違うのかは全くわかりませんが
残っているのはうまくいくほうなので今後は大丈夫かもしれません。

封筒の宛名印刷は190枚ほど、
月参りに伺わない真光寺所属のご門徒宅と
真光寺境内に墓地をお持ちのお宅への発送用。

チラシのコピーは全部で約600枚。
町内の班長さんに2月1日の広報と一緒に班の各戸に配ってもらう分260枚、
封筒に入れて郵送する分190枚、
福田町以外の月参りに伺ったお宅でお渡しする分150枚です。

1月中にはメール便で発送予定なので封入封緘作業が
このあと待ってます。

| コメント (0)

2010年1月14日 (木)

今年のおねんぎょく

P1140005
新年、1月中はお参りに伺うお宅に「お年玉」をお持ちします。

前住職はお菓子を2~3品お渡ししていたと記憶してますが
それではあまりにも面白みがないので毎年、品物を変えています。

今までで覚えている限りでは
色違いで名入マッチ7回、色違いでおしぼり3回、食卓ふきん1回、
仏壇お手入れクロス1回、ボールペン2本セット1回、
去年はsinkouji名入のマグネット。

なにしろ
設定金額が知れているので、なかなか適当な物が見つからないうえに
お渡ししても、気に入って使ってもらえるとは限りません。

いつまでも仏壇の脇に置きっぱなしにされていたり
仏壇の引き出しを開けるとお渡ししたマッチが
すべて新品の状態で片付けられているお宅も。

使われ方もさまざまで
おしぼりを仏壇の掃除用にされていたり敷物にされていたりで
それが気になることを話したら、坊守は
「どう使われたっていいじゃん!」と一言。
「たしかに」

P1140013
でも
去年のマグネットの場合、次に伺った時に
仏壇の金属部分にくっつけてぶら下げられてたら笑ってしまうので
(真鋳にはつかないとは思いますが )使い方を一緒に配りました。

で、今年はタオルです。
白色? 厚め? 名入れ? 国産?
まあ、それはそれは悩んで悩んで結論が出ず
一時は今年のお年玉は無しにしようかとまで思いましたが
結局、坊守がネットで見つけた会社に通販で注文しました。
http://www.takadatowel.co.jp/

P1140006
袋無しというわけにもいかず、ポリ袋入れ加工 +13円。
のし紙印刷も加えると25円もかかるのでそれはやめて
代わりにシールを貼ることにしました。

そのシールも結構高くつくし、それほど大きな字は必要ないので
4分の一の大きさにしたら、とても控えめな感じでよかったです。

P1140010_2
そやけど、やっぱり、用途不明だと困ると思い、商品名も入れました。
最初の80個にはカタカナで「フェイスタオル」と印刷して貼りましたが
それを見た娘が「ひらがなやろ!」と言うので残り200個はそれに従いました。

商品自体は高級品でもないのに
とても水分の吸収がよく、作りも丁寧、さすが国産。
社長がこだわっているだけあって、なかなかのすぐれものです。

みんなに使ってもらって、良さを分かってもらえるといいのですが・・・

| コメント (0)

2010年1月13日 (水)

何度目の雪?

1
午前9:03撮影

朝6:30頃にはまだ積雪も無く、それほど降ってなかった雪が
7時頃から8時過ぎにかけて勢いよく降り5cm弱は積もったでしょうか。

今日はお常飯をお休みにしてある法務休日で、家に居たので
8時頃に参道の雪かきもしました。

路線バスも遅れ気味で
バス待ちをしていた娘が授業に間に合わないからと
9時過ぎに車で大垣駅まで送りましたが
道路上はほとんどが圧雪状態。

まだまだ一日中降るのかと思いきや、
その後、雪は上がり
夕方には雪かきをしなかったところも
ほとんど融けました。

2
午後4:37撮影

今シーズン何度目の雪になるのでしょうか。
暖冬の長期予報もなんのその、
一昨年去年と2シーズン、全く雪かきが必要なかった分もまとめて
降っているような感じがします。

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

昨日に引き続き、LEDといえば…

P1120005_2
それまでは
灯明のあかりは絶対に本式の油と燈芯で…
電球を使うと配線も目立つし…
…と思ってましたが、

P1120111_2
二年前に
電池で何とかならないかと、ふと思い立ち
電池ボックスと豆電球を購入してしていろいろ試しました。

ただ、
どうしても電池の減りが早く、実用的ではありません。

P1120007_2  P1120015_2
それならと
電球をLEDに、電池ボックスも単三3本仕様に替え、
抵抗を入れる工作をしたところ長時間の点灯に成功。

P1120108_2
白色LEDでは灯明と色が異なるので
それらしい色になるようにマジックも取り寄せて塗りました。

それ以来
全部で10ヵ所ある灯明は
中尊前(ご本尊の前)の2ヵ所は従来の油と燈芯、
あとの8ヶ所はLED灯明に替えました。

P1120003_2
気になった電池の消耗は去年丸一年電池が持ち、
参拝席から見た感じも、
油の灯明とほとんど違和感はないと思います。

入魂の自信の作で、とても満足してます。

| コメント (0)

2010年1月11日 (月)

LED化

1
今日の新聞の記事、とても興味があります。

電気代ももちろんですが、消費電力が少なければ
容量オーバーでブレーカーが上がりにくくなることに期待大。

というのも、

去年の12月19日、世話方さん方が報恩講準備中のこと。
お参りでそのとき不在のボクはあとで聞いたのですが。

本堂で掃除機2台使用中に大型ファンヒーターの電源を入れたら
とつぜん本堂中の電気が切れたらしい。

みんなでどこを調べても異常らしき場所が見当たらず
早速、電気屋さんに来てもらい調べてもらうと
ガッチャンスイッチ?の中の金属製ヒューズが切れていたとの事。
2

そんなこと普通では考えられないけど
はやり、全体の容量オーバーが原因だと思う。

今まで
報恩講のたびに、あちこちの電気が切れたり
ブレーカーが上がったりしてたけど
本堂中の電気配線と照明器具を取り替えてもらって以来、
ここ2年ほどは大丈夫だったので安心してましたが…

とにかく
LED電球は値段も少し下がってきたので
庫裏はある程度交換しました。
ただ、
本堂の照明はほとんどが蛍光灯なので
LED蛍光灯が安く発売されることを期待するのみです。

| コメント (0)

2010年1月10日 (日)

数字にも弱い!?

P1100104
正月、本堂に準備した「おとそ」の残りを何気なく見て
「あれっ? 何でこんなに残ってるの?」と思い、
坊守に尋ねたら
「去年は6本要ったから、今年もそれ以上準備しとけって
言われたから10本買ったやん」

確かに
10本買ってきたときに納得して一旦押入れに片付けたのもボク。

今年の甘酒を試飲するために、
前もって1本買ってその味と内容量も確認したのに、
実際に買う量を本数で伝えてしまったボクが悪いのか?

Img1003365599
それとも
明らかに去年のノンアルコール日本酒のビンより大きくて
内容量は3倍ある今年の甘酒を
量で考えずに言われたまま本数で買ってきた坊守が悪いのか?

とにかく
4本使ってまだあと6本も残ってますが、誰が飲むのかなぁ???

| コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

あっぱれフリーソフト

Photo
以前から、なんとかならないかと思ってた、
子供の報恩講で使う真宗宗歌と恩徳讃の伴奏テープの音程とスピード。

音程が高すぎ、スピードが遅すぎで
どうしたものかといつも気になってました。

ふと気が付き、
調節できるフリーソフトを捜したところ、
いくらでもあるじゃないですか!

早速、
演奏をパソコンにWaveファイルで取り込んで試してみると
音程もスピードも思いのまま。

あとは
子供達の音程に合うように調節すればOKで、
いとも簡単に解決出来そうです。

ちなみに
音程を少し下げてスピードを少し上げた
修正後の伴奏はこちら

| コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

同朋新聞

P1080101_2
大垣教務所(真宗大谷派の本山、東本願寺の出張所)は今日が仕事始め。
http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/kyoku-top.htm

本山発行の月刊誌「同朋新聞」はその活動を具体的に知る唯一の手段なので
ぜひ皆さんに読んでいただきたいとの思いがあり、
ご門徒みなさんから頂戴した今年度宗派経常費の中から
同朋新聞送料を207軒分収めてきました。

同朋新聞の個別発送の区切りは12月なので
早めに収めれば2月号から届くと思います。

同朋新聞自体は本山からの無料支給。
町内の100軒ほどには以前から手配りなので費用はかかりませんが
福田町以外のご門徒さんには年間発送手数料1000円をご負担いただいてます。

月参りに伺うお宅にはその折にお持ちすればいいようなものですが
お休みになる場合があったり、うっかり忘れることも多いので
確実に毎月届く方法をとっています。

| コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

冬の必需品

P1070094
真光寺掲示板の
荒性  管理人 投稿日:2009/04/04(Sat)
http://rara.jp/sinkouji/link42-0.html
にも書きましたが荒れ性の冬の必需品たちです。

P1070098_2
以前、ひび割れには"コロスキン"なるちょっと不気味な名前の
セメダインの様な匂いがする接着させて治す…みたいな薬を使ってましたが
これはこれで結構効果がありました。

そしてついに
今シーズンからはかかとのひび割れが一段とひどくなり
痛くてつま先歩きしなければならないほどの状態になってしまいました。

即、
今シーズンから発売された"FT"を追加購入、
以来、
毎日、風呂上りと起床後すぐに一日に二度たっぷり目には塗ってますが
ひどいひび割れが治まってきて、痛みはなくなってます。

冬の必需品がまたひとつ増えました。

| コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

センサーライト

P1060089_2P1060090
庫裏玄関の内側、
家族が靴を脱ぎ履きするところの電灯を
人が通ると自動で明かりがつくように、センサーの器具と取り替えました。

最近は
あちこちのお宅で取り付けておられて
道を通ってもピカッと灯ることがありますが
最近の玄関灯も普段は暗めについていて、
人が近づくと明るくつく物がはやりのようですね。

ボクは以前から
自動点灯するセンサーライトが大好きで
屋内外のいろんなところに取り付けてきましたが
かえって
以前から照明器具が取り付けられているところの
センサー化が遅れてしまったようです。

| コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

不慣れ

P1050081
今日は近くのお寿司屋さんで
総代・世話役合同で総勢17名での新年会でした。

せっかくのあらたまった席なので
毎年イッチョーラのスーツを着こんで出かけます。

普段の行事はすべて法衣で済むので
ネクタイを締める年に唯一の機会です。

ただ
着慣れていないので、ぎこちなさだけが目立ちます。

| コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

改良あるのみ

P1040078
今年は元旦が大雪だったのでお参りされなかったかたが多かったのか
2日や昨日(3日)もお参りされた方がありました。

だから、
いつもなら3日の午後にはお荘厳(しょうごん・お飾り)を平常の状態に戻すのですが
一日遅らせて今日の午後にしました。

今日も午前中にお参りされた方があったようで遅らせたのが正解でした。

P1040077
実は
昨日夕方から本堂内に幕がかけられています。
正月の本堂幕の幕張と片付けは毎年総代さんがたがやってくださってますが
昨日片付けようとしたら雪の影響で湿気っていたので
しっかり乾かすために、たぶん干してあるんだと思います。

Pc310034
いつからかは定かでない、とにかく大昔から
正月には本堂に「おとそ」と「黒豆」を準備します。

以前は
おとそを飲むための「かわらけ」は3枚をみんで使いまわしていましたが
"きょうび"ちょっと不衛生な気がするので数年前からは100枚ほど準備して
使ったものは洗いおけに入れてもらっています。

おとそは飲酒運転が気になるので
去年はそれまでの日本酒に替えてノンアルコールのお酒もどきを置きましたが
味がイマイチだったので、今年は甘酒にしてみました。

かわらけが使われたのは60枚ほどで
減った量(みんなが飲んだ量)は
日本酒の時もノンアルコールも甘酒もあまり変わりなく5合ほどでした。

ただ
この数年、黒豆の減り具合がメッキリ少なくなりました。
今年は特に。

で、ふと思いました。
山に盛った状態の豆を素手でつまんで食べていく方法
これはいけませんね。
ここの部分は昔からまったく同じ方法のままでした。

今年は特に
新インフルエンザがらみのこともあり手の殺菌液まで準備したのに
そこに気が付きませんでした。

来年はここを要改良です。

| コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

どんぶりDe雑煮

P1030074
連れ合いが里帰りしてるので
昨日今日の朝食は自分で作りました。

といっても
雑煮を作るようにお汁は作ってもらえているし
もち菜(正月菜)は切りそろえてタッパに入っているし
要するに加熱作業だけ。

でも
洗うのが面倒なので、余分な鍋や器を使わずにどんぶりひとつで調理。

まず冷凍状の切り餅(ボクはこわ餅が好き)2個をどんぶりにいれて電子レンジで80度。
次に餅菜とお汁をどんぶりに加えて電子レンジで80度を3回ほど。

ちょっと
菜っ葉は硬めでしたがこれはこれで結構おいしかったです。

ちなみに昨日はお餅を焼いて入れましたが
お汁の味とは相性があまりよくありませんでした。

| コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

除雪グッズ

P1020073
大晦日から今日まで三日間は雪の対応に明け暮れましたが
4年前に買ったふたつの除雪グッズが3年ぶり?にとても役に立って
スコップで重い雪をすくい上げる必要も無く結構楽しい除雪作業が出来ました。

Pc310046
12月31日午後10:20頃

1月1日午前7:20頃
P1010057

| コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

P1010066_2  P1010067 
10時から修正会をお勤めしました。

昨夕から雪が降り続き
昨晩寝る前の10時過ぎに5~6cmほど積雪の雪かきをして寝ました。
夜中の3時に目が覚めたので外を見てみたら10cm以上の積雪。
やっぱり朝には雪かきしなければ… と思いながら、再度寝ました。

P1010059
朝、6時に目が覚めて外を見たら15cmほどの積雪。
早速起きて雪かきをしましたが
6時過ぎに止みかけた雪が6時半ごろから一段と強く降りだし
10時のお勤めまでの間に参道を3回ほど雪かきしました。

今年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »