« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

恐るべし Google マップ !

Dscn02952
朝6時10分、お常飯に伺ったお宅前から見えた西に沈みかけた月。

383
更新されたのを3~4日前(正確には24日)に見つけてから、すっかりはまっているストリートビュー。

残念ながら表(東)の道は見れませんが北側の道から庫裏が見れます。

Photo
今までは大垣市内の国道の一部しか見れなかったのに一気に見れる範囲が広がって、細い道までも。

| コメント (0)

2013年2月27日 (水)

2月同朋の会

お常飯・本堂勤めの中陰、若院はお常飯のお参りでした。

Dscn02852
5時前、ジョギング。

Dscn02872
7時から同朋の会、歎異抄第3章の2回目のお話でした。

同朋の会は偶数月開催ですが12月は報恩講があるのでお休みのため4ヶ月ぶりです。

Dscn02832
若院書の法語。

3月になったら、と予定していた伝道掲示板の法語の張替えでしたが同朋の会に皆さんお参りに来られるので日を早めて今日にしました。

| コメント (1)

2013年2月26日 (火)

葬儀社斎場-市斎場-料理店

お常飯・葬儀・還骨と初七日・中陰、若院はお常飯のお参りでした。

Dscn02752
葬儀社の斎場で葬儀の後、火葬は市の斎場へ。

Dscn02802
いったん帰宅、時間を合わせて料理店で還骨勤行と初七日のお参り。

あとのお斎(おとき・食事)は失礼して返りました。

Dscn02822
5時前、ジョギングに。

アオサギは臆病で近くで姿を見ると、すぐ飛び立ってしまうのですが今日はカメラを向けても川の対岸でじっと一点を見つめていました。

| コメント (0)

2013年2月25日 (月)

いったりきたり

お常飯・葬儀・枕経・還骨と初七日・お通夜、若院夫婦がお休みのため坊守が急遽お常飯とお祥月命日のお参りでした。

Dscn02712
9時過ぎお常飯の途中に撮影、ここ数日の積雪で一段と白くなって綺麗な伊吹山。

Dscn02722
葬儀の斎場から引き続き枕経の斎場へ。

Dscn02742
お骨上げ後の還骨・初七日、お通夜とそれぞれの斎場へ二往復。

| コメント (0)

2013年2月24日 (日)

法務多端

Dscn02682
お常飯・中陰・午前午後ご法事・お地蔵さん・お通夜、若院はお常飯・お取越のお参りでした。

Dscn02652
朝8時前撮影
今日で何日連続になるのでしょうか・・・毎朝、夜のうちに降った雪で屋根がうっすら白くなっています。

その中でも今日は一番寒かったようにも思います、一日中雪がチラついていました。

| コメント (0)

2013年2月23日 (土)

謹書

お常飯・ご法事・中陰・枕経、若院はお常飯・本堂勤めの中陰のお参りでした。

Dscn02622
3時前からジョギング。

最近はいつも雪雲に覆われていましたが、今日は久しぶりに伊吹山を望むことが出来ました。

Dscn02632
ジョギングに出る前に、若院に少し前から頼んでいた伝道掲示板に貼る法語の筆書きの準備をしました。

帰ると、書き終えていましたが本人がどうしても気にいらないらしく、一度だけ書き直し。

3月になったら貼り替えようと思います。

| コメント (0)

2013年2月22日 (金)

お常飯は4軒

今日はお常飯・夕方には家を新築されたお宅のお内仏のご移徒(いし)のお参り、若院はお参りに出るとしてもお常飯2軒だけなので昨日に引き続きお休みでした。

Dscn02552
お常飯のお参りから帰って、10時半までに同朋の会のご案内・二十八日講のご案内・同朋新聞・今月の冊子を町内に配り終えました。

Dscn02572
3時半、ジョギング。

Dscn02582

| コメント (0)

2013年2月21日 (木)

寒中よりも寒が明けてからのほうが寒いこのごろ

今日はお参りお休みの日、若院夫婦も来ませんでした。

Dscn02512
ゆっくりめに起きて本堂に"おあさじ"に行くとカラの灯油のポリタンクが2個目立つように置いてありました。

全部で6個あって、前にカラになったタンクは車庫の中に3個あったはず。

ということは残りはあと1個。

坊守と相談の結果、同朋の会・二十八日講・本堂勤めのお参り・3月末の永代経にもまだまだストーブが要るはず、との結論で早速カラの5個に灯油を入れに来てもらいました。

Dscn02532
5時過ぎジョギング。

西の山からどんどん雪雲が流れ込んできて、帰りついた時にはチラチラと。

たいした予報は出ていませんが明日の朝までに雪が積もるかもしれません。

| コメント (0)

2013年2月20日 (水)

責任役員・総代 計10人

今日はお常飯のお参り、若院はお常飯と総代さん宅でのお祥月命日で一巻のお勤めのお参り。

実は
真光寺の総代さんは責任役員さんを含めて10人で、昔から地元福田町内から選出されています。

でも
町内のお宅へのお常飯のお参りは朝食前がほとんどで、8時からお参りに出る若院は総代さんのお宅へお参りに伺う機会があまりありません。

絶好のチャンスだったので他所(他町内)のお常飯1軒をボクがお参りする代わりに若院が総代さん宅のお祥月命日にお参りさせてもらいました。

Dscn02462
1時半過ぎにジョギング。

金生山(きんしょうざん・かなぶやま)とその背後に池田山。

| コメント (0)

2013年2月19日 (火)

公衆無線LANサービス

朝に本堂勤めでのお常飯1軒・夜に中陰のお参り1軒、若院夫婦は来るまでもないのでお休み。

Dscn02232
先日ラーメン店で見つけたauとソフトバンクの「Wi-Fi使えます」のプレート。

今日はdocomoのプレートが増やされていましたが、ふと見たらお店の隅の床に3台の機器が並べて置かれていました。

Dscn02252
4時過ぎにジョギング。

| コメント (0)

2013年2月18日 (月)

雨の一日でした

朝食前に2軒のお常飯、若院は午前午後と4軒のお常飯のお参りでした。

Dscn02112
朝起きて外を見たら真っ白でびっくり、6時半にお常飯に出ようと外へ出たら結構な雨降りでまたびっくり。

Dscn02142
お常飯から帰って朝食後に印刷等の作業。

2月は29・30・31日分のお常飯をお休みにさせてもらっているのでそのお願いと確認、同朋の会のチラシと二十八日講のご案内等。

Dscn02172
夕方までにほとんどの雪は融けたものの、一日中傘を差さずには外出できないほどの雨が降り続きました。

Dscn02202
夜7時からは大垣別院仏教公開講座へ、いつものメンバー7人で出かけました。

| コメント (0)

2013年2月17日 (日)

曇りの一日でした

お常飯・午前午後ご法事、若院はお常飯のお参りでした。

Dscn02092
午後5時、
午後のご法事から帰り白衣から直接スポーツウェアに着替えて4日ぶりのジョギング。

一度は取り外された足場ですが、一回り大きくして再び建設中の高架橋脚の周囲に設置されました。

Dscn02102
最近の寒さで養老山も雪で白さが戻ってきました。

走り始めた時間がいつもより遅かったので途中で暗くならないか心配でしたが、思ったより日が長くなっているものです。

| コメント (0)

2013年2月16日 (土)

痛いっ!

お常飯・ご法事・中陰、若院はお常飯のお参りでした。

Dscn0208_3
数日前から口内炎にやられています。

始まりは、
夕食にカツをかんだら上あごに鋭く当たって小さな血豆が出来ました。

気にはなりましたがどうすることも出来ず放っていたら、範囲が広がったので一箇所をピンセットでつついて血だけは出しました。

そのまま治っていくだろうと思っていたんですが、ものを食べたり飲んだりするときに痛くなるようになって、ここ2~3日はノドや耳まで痛みがあるような感じがします。

見えにくいところなのでハッキリわかりませんでしたがよく見てみたらそれはそれは立派な口内炎になっていました。

お勤めの声を出すにはほとんど影響がないし、食欲は落ちていないのでちゃんと食べていますが、自然に治るまで我慢するしかなさそうです。

| コメント (0)

2013年2月15日 (金)

雪の中を

今日は若夫婦ともどもお休みの日。

Dscn01932
旅行2日目、善光寺に初めて行きました。

Dscn01992
昨日とはうってかわって雪。

高速道路が通行止めのため一般道を使いコースも変更。

Dscn01982
予定より2時間遅れで帰着しました。

| コメント (0)

2013年2月14日 (木)

真光寺親睦会

若院はお常飯・お祥月命日のお参り。

Dscn01882
ボクは総代さん・世話役さん合同の親睦会で旅行。

Dscn01892
穏やかな天気の中、上田の北向観音・上田城址へ寄った後、草津温泉へ。

| コメント (0)

2013年2月13日 (水)

北小会坊守会

お常飯・葬儀・還骨と中陰、若院はお常飯・葬儀伴僧のお参りでした。

若院は初めての葬儀伴僧でしたが落ち着いてお勤めしてくれて、ちゃんと役割りを果たしてくれました。ひとつずつ着実に覚えていってくれています。

Dscn01832
坊守は大垣教区第10組北小会坊守会の新年会で正午から『兎夢』で食事。

10ヶ寺のなかで9ヶ寺の坊守さん方が出席されたとのこと。

開店して1年以上が過ぎましたがなかなかの人気店で、ある程度の台数が置ける駐車場がありますが路上駐車しなければならないお客さんもあったそうです。

3時前にジョギング。店の裏側にはなりますが、その『兎夢』をいつものジョギングコース上から撮りました。

| コメント (0)

2013年2月12日 (火)

パソコンの便利な機能を

お常飯・お通夜・中陰のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Dscn01762
真光寺から車で15分ほどの午前中の最後のお常飯に続いて、もう5分ほど先にある大手スーパー内のラーメン店へ。

家からわざわざ食べにだけ行くのはちょっと遠すぎなのでお常飯のついでに寄ることがほとんどです。

Dscn01802
夕方、総代さんのお一人が「印刷した配布物に宛名を入れる方法を教えてほしい」ということで来られ、ワードで差し込み印刷の方法手順を10分ほどでお伝えしました。

今度お会いした時に出来るようになられたかお尋ねするつもりです。

| コメント (0)

2013年2月11日 (月)

『太鼓楼 お寺めぐり』

Dscn01742
お常飯を朝食前に2軒と夕食前に1軒・午後8時半過ぎセレモニーホールにて枕経、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Dscn01682
昼食後の1時、6日ぶりのジョギング。国道21号線の橋の上から見た杭瀬川。

http://mtunder7252.blog.fc2.com/

夕食前にホームページの更新。

少し前に「写真を撮らせてください」と、男の人が何枚も写真を撮って行かれたことを娘から聞いていました。

検索してみるとそれらしいブログを発見、早速コメントすると返事をいただきました。

真光寺ホームページと相互リンクもさせていただきました。

| コメント (0)

2013年2月10日 (日)

70年代フォークソング世代

午前午後ご法事、若院はお常飯のお参りでした。

ご法事のお宅に伺うと挨拶もそこそこにご主人が「今日は時間をとって娘婿も横浜からお参りしてくれました、俳優(藤木直人)のバックミュージシャンでベースを弾いているんですよ」と。

学生時代には『フォーク研究会』なるものに在籍していて、今もギターを趣味としている身としては食いつかずにはいられない話題。

読経の合間の休憩で会話が盛り上がったのは言うまでもありません。 K.ヤイリ ベースの講師 著作権の印税 ディスクガレージ etc.

Dscn01572
姉が居間の蛍光灯を明るいものに変えたいとの事、注文してから届くまで1週間待って、夕方の姉宅での取り付け作業時間は10分足らず。

Dscn01582
LEDシーリングライトもずいぶん安く買えるようになりました。

| コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

本堂勤め

Dscn01462
お常飯・午前午後ご法事・中陰、若院はお常飯のお参りでした。

中陰のお宅は跡取りさんがおられないので、4人のご兄弟姉妹さん方が本堂へお参りされお勤めするお約束になっています。

Dscn01452
連れ合い・娘二人・姪の女性4人で旅行に出かけているので、今日で三日目、同じパターンの朝食です。

冷凍を解凍したご飯をその器のまま、ハムエッグをフライパンのまま、インスタントのお汁、洗い物を少なくしたいので。

| コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

ご無事でなにより

お常飯・熊野町御門徒主催の報恩講(午前9時・晨朝のお勤め、午後1時半・日中のお勤め)、若院はお常飯のお参りでした。

Dscn01412
大垣駅北口近くのお宅へ10時半約束のお常飯のお参りのついでに、すぐそばにある大型スーパー内のラーメン店へ。

もちろん、ラーメン大盛り・麺固め・味濃い目。ネギ多めも頼んでみたらよかったなぁ~、今度は忘れんとおこっと!

Dscn01422
夕べから寒さが戻り、今日は一日中雪がチラついていました。

そんな中、朝一番でお参りに伺ったお宅で、町内の方が昨夕から行方不明になっておられることをお聞きしました。

Dscn01442
とても心配していたところ、正午頃に行政無線屋外スピーカーから広報大垣・大垣警察署の人捜しの放送も。

午後の報恩講のお参りから帰ると若院が「朝のお常飯のお宅から電話があって『無事に見つかりました』との事」、何よりでホッとしました。

「取り越し苦労」的な部分もありますが最近精神的につらいことが一段と身にこたえます。

| コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

Wi-Fi

Dscn01382
お常飯・午後1時半から熊野町真宗門徒有志主催の報恩講お逮夜のお勤めでした。

北・南の両地区が一年おきに交代で当番、今年は南の当番で熊野町南公民館が会場でした。

若院はお常飯・年回法要は去年済ませておられますが今日は本当のお当たりなので、その一巻のお参りでした。

Dscn01362
店の開店時間に合わせてその前の午前中に大垣教務所へ、同朋新聞個別発送の追加と院号法名の手続き。

そこから近くのとんこつラーメン店へ。

Dscn01372_2
我が家で最近、ハワイ・韓国とワイハイが話題になってますがラーメン店にもauとソフトバンクのワイハイが飛んでいる・ら・し・い・のに気づきました。

Dscn01402
4時半から大垣市仏教会の理事会に出席、食事は今回もパスしました。

| コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

状況が改善しました

Dscn01332
今日は若院ともどもお常飯のお参りでした。

朝、給湯器の給水管と配湯管の地面接地部分が水漏れしていることに気づきました。

水道工事屋さんかガス屋さんに見てもらわなければと思って給湯器そのものをよく見てみると、水がポトポトと右下すみから下にたれています。

管が悪いんじゃなくて漏れた水がその部分へ落ちているようです。

早速、ガス屋さんに電話すると午前中に悪い箇所の確認に来てもらえました。

丸6年使用してきたので本体を新品に交換でも仕方がないと思いましたが「部品交換でいけると思います、メーカーに部品の在庫を尋ねますので」とのことでした。

Dscn01342
午後は光テレビのアンテナ線工事。

予定通り、1時から始まり夕方までかかると思っていましたが3時過ぎに一人で工事を終えられました。

検査の結果、地デジは何とかOKでしたがBSは数字を書き上げることができない状態とのこと。

ただし、古い配線と多分配のためだと思いますが部屋によっては地デジで見れないチャンネルも以前からありましたが確認したところそれも解消されたようす。

地デジもBSもたぶん今までも、ぎりぎりのところで映っていたのだと思います。

光テレビにすればよくなるかも?と思っていましたがズバリおもわく通りになりました。

ただ、『万事塞翁が馬』で、NHK岐阜(3チャンネル)は今までどおり映りますがNHK名古屋(7チャンネル)は無くなりました。まっ、ほとんど影響はありませんが。

| コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

ちらけっぱなし

Dscn01282
お常飯・中陰のお参り、若夫婦は昨日今日と連休でした。

2時半過ぎ、ジョギング。

Dscn01322
先日、インターネット回線のコミュファ光のコース変更と光テレビの追加手続きをして、明日は光テレビに換えるアンテナ線工事の日です。

部屋の隅に光ケーブルが引き込んであり、そこは普段いじる必要はないためスチール棚やラック等をびっしり置いているので、作業をしてもらうためにそのあたりだけを何とか移動させました。

寺務のために使っているこの部屋、機材や物が散乱?しています。

一度きれいに整理しなければ・・・と思ってはいるのですが(^_^;)

| コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

奥伊吹スキー場

Dscn01252
お常飯・お祥月命日で観経一巻のお参り、若夫婦はお休みでした。

11時頃、遅めに起きてきた下の娘が

娘「行かへんの?」

ボク「行くの? 天気悪いげー」

娘「行かへんの?」

ボク「ほんなら」

ということで以前から娘が言っていたスキー(娘はスノボーですが)行きが決定。

早速、準備して二人で行ってきました。

実は
これ、いわく因縁の行動。

それは一昨年、同じ2月4日(ボクの誕生日の翌日)午後に姉と娘とボクの3人で同じスキー場へ。

出かける時、連れ合いは姉とボクに「くれぐれも気をつけてケガのないように(当時、姉56歳・ボク53歳)」歳も歳、言いたいことは痛いほどわかる。

で、
午後券を購入後、結構いい調子で滑っていて5回目のリフトを降り、緩やかな斜面に来たところでボクの目の前で娘が転倒、うつ伏せになったまま動きません。

「大丈夫?」の呼びかけに、ハッキリと「ちょっと待って」と何度も繰り返すばかり。

結局、右手首の骨が1本骨折というありさまでした。

要するに
今日は2年前のリベンジでした。

残念ながら小雨というにはちょっと表現が軽すぎるほどの雨降り。

雪質ももちろん良い状態ではなかったのですが、20分ほどの休憩を挟んで4時半頃までしっかり滑ってきました。

した道1時間で行ける、昔から一番お気に入りのスキー場です。

| コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

節分の今日は

今日はご法事、若院はお常飯のお参りでした。

Image
朝、「はい、これ」って渡された若院夫婦と下の娘からの55歳の誕生日プレゼント。

「靴は実際に履いてみないと・・・」という意見が多い中、サイズ27cmでドンピシャでした。

「有難い」ことです。

Dscn01212
2時にジョギング。異常なほど暖かく、普通に汗をかきました。

実は
1日から広島県三原の実家へ行っていた坊守が夜に帰ってきました。

お義父さんが入院して、酸素吸入をしているとの事。

比較的お元気そう、らしいのですが年齢も年齢なので。

| コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

ニヤミス?

お常飯・午前午後ご法事、若院はお常飯・お祥月命日の一巻のお参りでした。

Dscn0113
午前のご法事に伺うために5軒隣の公民館駐車場において歩いていたら2軒隣のお宅の車庫に見たことのある車が・・・

ちょうど若院がお常飯に伺っていたタイミングだったようです。

Dscn0114
午後のご法事から帰り次第、4時ごろジョギング。

町内に東海環状自動車道の高架脚が次々と出来上がっていってます。

Dscn0120
オープンしてからもう丸2年が過ぎているようですがボクは一回しか行ったことがなかった、真光寺から西へ200mほど行った所、国道21号線沿いにあるインド・ネパール料理のお店へ若夫婦と3人で夕食に。

二人はペアセットを注文しましたがアルコールをいただくボクはカレーやナンは一口でいいので単品料理を、テキーラも初めて飲みましたが料理ともどもおいしくいただきました。

もちろん
スパイシーなその料理たち、辛さは甘口を選んでくれましたが頭から汗が噴き出したことは言うまでもありません。。

| コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

昔からの名物

Dscn01102
お常飯・相焼香のお寺様・百ヶ日、若院はお常飯のお参りでした。

相焼香の善行寺様では、お庫裏のお内仏でお取越と前々坊守様のお祥月命日のお勤めでした。

Dscn01092
昼食に坊守の東京土産第2弾、イナゴの佃煮を食べました。

見た目はちょっと・・・ですがなかなかのもので、夜のビールのつまみにはいけそうです。

Dscn01112
夕食は姪が昨日買って来て、おごってくれた串かつと串どて?。

子供たちが小さいころは遊びに行った帰りによく寄って買って帰った、海津市平田町にある商売繁盛の神さんの商店街。

今は超有名店が一軒ありますが、昔から食べているのは違う店ですがやっぱりおいしい!

長男と二人で20本たいらげました。

| コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »