« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

大垣市立西部中学校 校区内の葬儀場にて

Dscn59812
午前午後ご法事の予定にお葬式が加わり、9時半から5時前までかかって初七日のお勤めまで済みました。

若院もお常飯・中陰のお参りに加え葬儀伴僧・火炉前勤行のお勤めでした。

| コメント (0)

2013年3月30日 (土)

西部中学校下内

今日は午前午後とご法事がありましたが、お常飯はその間に無理なくお参りできる軒数だったので若院夫婦はお休みでした。

Dscn59792
5時、ジョギングに。

Dscn59802
7時、お通夜に。

真光寺から一番近くにある葬儀社の葬儀場へ。

| コメント (0)

2013年3月29日 (金)

昨日の続き

寝室にパソコンと一緒に持って上がって、「アダプターもないのに、コードだけあっても仕方がない、しまった」と思い、挟んだのを思い出しました。

  ・・・・・・・・・

昼前、CDレンタル店に電話したら、しばらく待たされた後に、にこやかな声。

「よかった、やっぱりあったんや」と思いきや「こちらではお預かりしていません」と・・・ガックリ。

また、家中探し物再開、何度も捜した寝室にも。

やっぱりないので、あきらめてパソコンを持って居間へ運ぼうと充電コードをはずしマウスを持って本体を抱えようとして目に入ったのは・・・

ボクの目は『節穴』で間違いありません。

Dscn59772

| コメント (0)

2013年3月28日 (木)

探し物

Img_00742
いつ無くなったかは不明ですが数日前からスマホの電源コードが見当たりません。

いろんな部屋や車の中、あちこち探してはいるものの・・・

長めのコードを通販で買い足してあるので、どうしても無いと困るわけではないのですが、失くしたのは本体に付属の純正品。

・・・どこへ置いた?

ふと思い出した。

CDレンタルしてスマホにアルバムをコピーした時に使った後・・・???

ひょっとすると、CDレンタルの袋の中に間違って入れてCDと一緒に返却してまった!? ・・・かも。

明日電話して尋ねてみよっと。

| コメント (0)

2013年3月27日 (水)

3月の永代経

P32759762_2

午前中のお参りのあと、お荘厳の仕上げをして午後・夜の永代経をお勤めしました。

P32759802_2

午後・夜と御文拝読は若院。

Dscn05892

午後の法話の様子。

Dscn05972

夜の法話の様子。

Img_00692
その合間にちゃっかりジョギングも。

Img_00712
境内の桜も咲いています。

| コメント (0)

2013年3月26日 (火)

たれか百年の形体をたもつべきや

お参りお休みの日でした。

Dscn05782
午前中、親戚のお葬式にお参りさせていただきました。

「前住職」との肩書きだったので「住職でも亡くなると前住職の肩書きに変わるのかなぁ」と勝手に思いましたがそうではありませんでした。

立派な若院さんがまだつい先日、住職修習を済ませられてすでに住職になっておられるとの事。

跡継ぎをどうするかご心配だったと思いますが、さぞかし安心して往かれたのだろうなぁと思いました。

「そのうちボクも往きますから」という思いで、本堂から出棺を見送らせていただきました。

Dscn05812
帰って昼食後、

去年の11月の永代経の後に志納いただいた16名分を加筆。

永代経祠堂志帳と過去帳を確認しながら間違えないように・・・

Dscn05822
一段落ついたところでテレビを見ながら柿ピーを食べたら歯に痛みが!

2週間ぐらい前から、ものをかんだとき左側に違和感があって気にはなっていたのですが。

かかりつけの歯医者さんに電話したら「すぐに来れるなら診ます」との返事だったので「お願いします」と。

左上奥歯2本分のレントゲンを撮ってのうえで診察の結果、虫歯等の異常はなく、噛んだ時に右側と比べると左側が強く当たり過ぎているとの事で噛みあわせのバランスがよくなるように削ってもらいました。

一週間後に経過を診てもらう予約もしてきました。

Dscn05842
帰ってすぐ、いつもより時間が遅れましたが5時半にジョギングに。

途中で暗くなるといけないので首下げライトをぶら下げて。

気になっていましたが、今日は去年と同じ寒ざらしのこいのぼりが・・・先日の普通のこいのぼりは何だったんだろう?

| コメント (0)

2013年3月25日 (月)

牧田の善性寺さん

お常飯数軒・祥月命日2軒、二人で分けてお参りすれば余裕です。

Dscn05602
お参りに伺ったお宅の近くに市の斎場と墓地があります。

先日、満中陰法要のあとでその墓地のお墓に納骨された方から石碑に法名を追加する依頼を受けていて、お願いした墓石屋さんから完工の領収書をもらっていたのを思い出したので、続きに墓経のお参り。

Dscn05672
昼前、時間があったので明後日お勤めする永代経のお荘厳の準備をしました。

Dscn05662
南側面のふすま前にも永代経志法名軸を掛けるつもりですが、行き来するのが不便になるので最新のお軸とともに当日準備するつもりです。

Dscn05612
昼食後、5日目・8台目になる若の私用車のタイヤ交換。

これで予定していたすべての交換を終えましたが、実はボクのタントはまだスタッドレスタイヤを履いたままです。

車購入以来5年使ってきて、溝がノーマルタイヤとほとんど変わらない感じなのではきつぶそうと思っています。

とりあえず、出しっぱなしにしていた工具類は片付けました。

Dscn05632
その後、明日のお葬式のご案内をいただいた親戚のお寺へお悔やみのお参りに。

なくなった御住職さんは父といとこ、つまり前住職さんが真光寺から(婿)養子に行かれたお寺です。

父が亡くなった後、報恩講にはその前住職さん(ボクのおじいさんの1歳年下の弟さん)が泊り込んで、いろんなことを数年にわたって教えていただきました。

その前住職さんが亡くなった後は御住職さんとも報恩講・ご法事のお参り合い等で10年ほど前までは親しくさせていただいていました。

最近は疎遠になっていますが、父が早く亡くなったお陰で父がお付き合いさせていただくべき方々と親しくさていただきました。

その方々がひとりふたりと亡くなっていくのを見聞きするたびに寂しい思いがこみ上げてきます。

でも、親しくして下さった方々がお浄土にたくさん居られると思うと、「お浄土のほうがにぎわしそうやし、いつボクにその時が来てもそれはそれで」と最近事あるごとに思います。

| コメント (0)

2013年3月24日 (日)

開花

お常飯14軒・ご法事2軒・中陰3軒、若院とそれぞれ午後・夕方までかかってお参りでした。

Dscn05552
東京では満開ということですがこの辺りでは昨日までは開花が見れませんでした。

午前中、笠縫堤で枝にひとひらふたひら咲きかけているのを確認していましたが、夕方4時半約束のお常飯のお宅で玄関前の用水路際に植えられた桜が結構咲きにかかっていました。

| コメント (0)

2013年3月23日 (土)

春彼岸のこいのぼり

今日は土曜日でもご法事がなかったので朝早いうちだけのお常飯と、あとは若院がお参り。

Dscn05542_3
落ち着ける時間が出来たので、午前中に法名軸を新調される二幅の筆書き。

一軒は軸が古くなったので50回忌以内の方だけを、もう一軒は繰り出し法名になっていたものをお軸に。

とても細かい字を書かなければならないし、書き直しが出来ないので間違えないように慎重に、・・・これが結構疲れるんです。

Dscn05462
タイヤ交換4日目で7台目。

今日は若の母親さんの車、撮ろうとしたら娘も加わりましたが邪魔をしているようにしか見えませんね。

Dscn05512
午後5時ジョギング。

早々にこいのぼりが泳ぎはじめました。

ここって去年は寒ざらしのこいのぼりが泳いでいましたがあれはどうなったのでしょうか?

| コメント (0)

2013年3月22日 (金)

3日目

今日は結婚式以降、お休みしていた若院夫婦が一週間ぶりに出勤してきました。

Dscn0535
次女の卒業式に連れ合いは同席するため、長女は運転手で同行。

Dscn0541
若院と男二人、留守番役は店屋物で昼食を済ました後に、まずは永代経の高札。

Dscn0542
これで3日目になるタイヤの交換。娘の「ベリーサ」と若院のお参り用の「R1」の交換を見守り。

Dscn0544
4時半過ぎ、連れ合いと長女が帰ってきたのでジョギング。

伊吹山の雪もずいぶんと融けました。

| コメント (0)

2013年3月21日 (木)

気が付けば

お常飯が全部済んだと思って帰ったところへ家電。

一軒順番を飛ばしてしまってたので、あわてて伺ってお参り。

以前は順番の最後にお参りのお宅でしたが、ご商売をやめられてからは早めの時間でもよくなったので変えてもらってました。

チェックはしていましたが思い込みが優先するとこんなもんです。

毎度のことですがお恥ずかしい限りです。

Dscn05252
そのお参りから帰って午前中に、昨日に続いて連れ合いのタイヤ交換。

ちょうど姪が昨日タイヤ交換をした車を取りに来たのでお手伝い。

ただし、写真を撮ろうとしたらポーズはしたものの何をやってるんだか・・・

Dscn05272
4時半、6日ぶりのジョギング。

最近は橋の補強工事?があちこちで行われています。

Dscn05282
福田町地内を横切る県道も。

Dscn05292
一気に色んな花が咲いていますが境内も。

Dscn05302
気がつくと玄関内に娘が結婚式のときに持ったブーケが飾られていました。

2年ほどアレンジフラワー教室に通っている連れ合いがその先生に教わって製作しました。

| コメント (0)

2013年3月20日 (水)

土筆

Dscn05102
わが福田町の南端を東海道本線が通っています。

朝6時半、一軒目のお常飯のお宅はその東海道本線の土手際。

お勤めの後、会話の中で「線路土手のつくしも急に延びすぎるぐらいに」と。

帰りに見てみると・・・

Dscn05122
お常飯から帰って、午前中に27日にお勤めする永代経のチラシと一緒に同朋新聞と今月の冊子『お彼岸』を配りました。

Dscn05162
午後いちでは3台のタイヤ交換。姉も手伝ってくれてワゴン車と姉と姪の車を。

まだ、あと5台分のタイヤが車庫に置いてあります。

Dscn05172
ちょうどタイヤ交換作業が終ったところへ、通販で注文した『ちょいふき』が届きました。

「洋式の便座に座るのがちょっと・・・」と思う人のために、ホテルやスーパーのような設備は出来ないけれど以前から内トイレでは使っているこれを。

Dscn05192
説明書を大きく表示してみましたが・・・

わっかるかな~?

利用される皆さんが正しい使用方法で使ってくれるといいのですが・・・

無理かなー?

| コメント (0)

2013年3月19日 (火)

月額使用料が

Dscn05132
今日は娘の友達の父親さんのご命日でお常飯の日でした。

先日の披露宴にその友達も出席して下さったので、母親さんからたくさんの写真をいただきました。

そのことを娘にメールで伝えたら「しゃめして~』との返事。

どうやってやろうかと思案の末・・・

Dscn05142
便利なもんですが、これでもう少し安ければ言うことないんですが。

| コメント (0)

2013年3月18日 (月)

曇りのち雨

Dscn04982
昼前、陰干しをしてあった道中袴を片付けました。

着用したときの結び方もそうでしたが、紐のしまい方をインターネットで検索しつつ。

Dscn05082
夜7時からの大垣別院仏教公開講座へ出かけました。

http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_kokaikouza.htm

ふだんは7名なのですが諸事情により4人だったので軽自動車で。

雨が降っていたからでしょうか? お参りがいつもに比べて少なめでしたが熱のこもったお話を聴くことが出来ました。

http://donchan.kodomonooka.com/

| コメント (0)

2013年3月17日 (日)

リベンジと言わせてください

Dscn04952
昨日の若院夫婦の結婚式には茶(左)の道中袴を着用しました。

それは31年前のこと、
ボクの結婚式にと父(前住職)とボク用(右・鼠)に色違いで道中袴を新調しましたが、結婚式の40日前に父は亡くなりました。

父が着用できなかったその茶の袴を若院夫婦の結婚式に着用できたことは、ボクにとってはとても感慨深いものがありました。 (T_T)

少し短めではありましたが着用してよかったと思いました。

それと

どこでどう緊張していたのかは不明ですが昨日から両足のふくらはぎが筋肉痛を起こしています。

| コメント (0)

2013年3月16日 (土)

若院夫婦の結婚式・披露宴

今日はお参りはお休みの日。

Dscn04932
若院と娘の結婚式・披露宴でした。

入籍と岐南町のアパートで一緒に住みだしたのは8月だったので7ヶ月遅れの結婚式。

・・・というより、

去年の春、結婚式が今日に決まったあと、それまでに進められる事は済ませておくことに相談がまとまりました。

去年、6月に若が4年余働いてきた会社を辞職して得度の準備。

8月に入籍と同居。その翌日、若が得度考査に合格。

9月に娘が3年余勤めた会社を辞職。

10月に本山で得度式受式。それ以降、現在の状態になりました。

ただし、若は4月から1年間学校に通うので、その間の具体的な事は今のところ何も相談が出来ていません。

Dscn04942
とにかく、とてもすばらしい結婚式・披露宴で本当に良かったです。

・・・花嫁の父という立場ですが、緊張のあまり涙する余裕もなかったことは言うまでもありません。

| コメント (0)

2013年3月15日 (金)

明日は

Dscn04852
朝は氷点下かと思えるほどの寒さでしたが日中はよく晴れて暖かな日となりました。

Dscn04882

Dscn04902
夕方5時、ジョギング。

Dscn04922
明日の長女の結婚式のため、親族があちこちから集まってきて11人で鍋を囲みました。

| コメント (0)

2013年3月14日 (木)

QUOLOFUNE

午前午後とそれほど窮屈ではないほどほどの日程のお参り、若夫婦はお休みでした。

Dscn04782
5時過ぎジョギング。

つがいでしょうか? 見るのもあまりいい気がしないカラスですがこういう光景はちょっと別物です。

Dscn04802
夕食後、食卓の上に置かれた二女のネームプレート。

4月からはデパ地下にある、お菓子メーカーの社員として働きますが、3月2日のオープン以来、アルバイト扱いで正社員並みに通っています。

店の前には未だに行列が絶えないそうで、今日もメインのカステラは夕方に売り切れたそうです。

Dscn04812
10時過ぎ、もう少しビールを飲みたかったのでつまみに賞味期限切れの宮きしめん「味噌煮込み」を。

以前は大好きでよく食べていましたが、きしめんがあまり好きじゃなくなったので最近は普通の味噌煮込みうどん(半生めん)を食べています。

ほんと久しぶりでしたが乾麺のわりにはおいしかったです。

| コメント (0)

2013年3月13日 (水)

モーニング温泉

今日もお参りはなし。若院はお常飯とお祥月命日のお参りでした。

Dscn04772
「モーニング温泉」のポスターを見つけました。

以前から、明らかに泊りではない人が朝からお風呂に入ってくるのでどうしてかな?と思っていましたが、こういうことだったんだ!と一人合点。

朝9時、脱衣場で「どこから来たんですか?」と尋ねられました。

確か以前にも同じ人から同じ事を尋ねられたような気が・・・

「近くですよ、大垣です」と言ったとたん、その人も思い出したらしく一瞬気まずい感じに、

で、場の雰囲気を変えようと、すかさず「モーニング温泉ですか?」と尋ねると、

「入浴だけでも8時から500円で入れます、それで一日居れますよ」とのことでした。

その後、午前11時前にチェックアウトして帰ってきました。

パソコンでホームページをよく見直したら『朝風呂(8:00~10:00までの入館) 』と確かにありました。

| コメント (0)

2013年3月12日 (火)

ゆっくりと

Dscn04742
お参りはお休みの日。若夫婦も来ませんでした。

3時から一人温泉。

前回、夕食後に粗相をしたのでちょっと不安でした。

あまり体が冷えすぎないように水風呂への入浴時間を控えめにして、元凶の岩盤浴は今回はパス。

| コメント (0)

2013年3月11日 (月)

しぼったばかりの夕陽の赤が

お常飯10軒と寺勤めの百ヶ日を若院と分けてお参りしました。

Dscn04712
昼に所用を済ませて帰ってきた若坊守から渡されたスマホ。

どうしても必要というわけではないので、ちょっともったいないかな?とも思いましたが・・・。

昼食後にアドレスデータ移し変えのためにもう一度お店に、機種変更ではなく買い替えのため今まで使ってきた携帯はその場で解約してもらいました。

Dscn04692
5時過ぎにジョギング。

| コメント (0)

2013年3月10日 (日)

初年回法要

2ヶ月ほど前だったでしょうか、「ご法事をお願いしたいのですが、お勤めは短くていいので」とご依頼を受けました。

ご希望は今日の11時から1時間ほどで、とのこと。

午前どころか、午後もご法事を引き受けてありましたので、

「若院ならお参りできますが」と答えたら、「はい、お願いします」ということで今日の日程になりました。

佛説無量寿経と正信偈同朋奉讃はお常飯等でも今までに経験済みなので何とか無事にお勤めできたようです。

Dscn04662
午前中、本堂勤めでのご法事。遠方等から20名ほどのお参りでした。

Dscn04682
午前中は、曇り+黄砂のち雨、午後は雨のち曇り+風のち晴れの天気。

5時、連れ合いが買い物から帰ってくるのに合わせてジョギングする頃には青空になっていました。

| コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

4人で

今日のお参りは、お常飯・ご法事・中陰等々で若院ともども午前午後と・・・。

本堂勤めの中陰にお参りに来られる午後2時の時間にかさなって、坊守は当北小会内寺院で行われた大垣教区第10組の推進員研修会に参加したのでお茶接待は若坊守が。

ふだん、お参りややるべき仕事がそれほど多くない時には人間があまり気味ですが、今日のように用事が重なると4人いることでとてもスムーズに事がすすみます。

Dscn0465
ご法事でいただいてきました。

大きな箱の引き出物3個・果物のカゴ詰め・おときのパックの上にご姉妹がお供えされたリンゴが5つ。

| コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

PM2.5と黄砂

Dscn04622
若夫婦はお休み。

午後1時と5時約束のお常飯の間に3時間以上あって、いつジョギングに出ようかと外をうかがっていましたが、基準値以上のPM2.5と黄砂が飛んでいるとの情報がテレビでさんざん流れていたし、どんよりした曇り空がいかにもな感じだったのでしり込みしていました。

いったんはあきらめましたが、夕方になって空がすこし明るい感じになったので5時半過ぎからジョギングに出ました。

写真は日没寸前の時。

その方向に高い山は無いはずなのに、ある一定の高さで太陽が隠れていきました。黄砂が低いところに漂っているのかもしれません。

Dscn04632
川にシラサギとアオサギが・・・魚を狙っているのでしょうか?

| コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

スマホデビュー延期

Dscn04612
若院ともどもお常飯2~3軒ずつのお参りでした。

5時過ぎにジョギング。

昨日、若院から「スマートフォンをアクセスポイント(Wi-Fiルーター)としてインターネット接続できる」事を聞きました。

ということは、どこにいてもPCでインターネットが可能ということ!

最近携帯の電池の減りが早いし、解約の違約金が気になったので電話で尋ねたら、2年以上経過しているので必要ないとのこと!

もう買うしかない!

で若夫婦に託したところ、「S通信会社の使用料金の締めは10日、日割り計算はない」との事。

4日間でひと月分払うのももったいないので11日に延期しました。

| コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

ご命日のお勤め

Dscn03392
今日の葬儀は役僧さんはなしなので一人で。K葬儀社斎場-市の火葬場。

Dscn03402
葬儀社斎場へ出かけなおして12時50分頃から還骨・初七日のお勤め。

Dscn03422
3時から大垣別院で大垣市仏教会の理事会、二十数名の出席。

Dscn03462
帰って、宇留生地区五ヶ寺への配り物の段取り。

Dscn03442
5時約束のお常飯を終えて外へ出たら見えた、南宮山に沈みかける太陽。

P30604592
7時から二十八日講。

本当なら2月28日なのですが同朋の会と日が近いので、毎年3月のこの頃になってしまいます。

ご命日のお勤め・阿弥陀経の読経練習・仏教賛歌の稽古・座談を行いましたが、11名になったうえに二人欠席だったのでちょっと寂しい感が・・・

| コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

お二人は同級生さん

Dscn03302
朝、6時40分。

一軒目のお常飯へと外に出たら、朝日がキレイに輝いていました。

Dscn03332
10時始まりの葬儀へ、役僧さんとA葬儀社の斎場-市の火葬場。

1時、A葬儀社斎場にて還骨・初七日。

Dscn03342
帰って2時過ぎ、ジョギング。

_scn03362
6時、K葬儀社の斎場にてお通夜。

今日と明日の葬儀の方は真光寺とご近所さんで前住職とも同級生さん。

前住職の父は31年前に満57歳で亡くなっていますが、ボクもあと2年で父の歳になります。

| コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

3月4日

Dscn03222
朝に電話がかかり、8時のお常飯に続き、葬儀社の斎場で枕経。

いったん帰って、9時半のお常飯に出かけようとしたら、連れ合いがお雛飾りを片付け始めるところでした。

以前は3月3日にここで娘たちの写真を写していましたが今年はシャメのみ?

Dscn03232
正午前、「すぐ済みますが道に工事車両を置きますので」と。

ワイヤーが1本増えたようですが、何の線が追加されるのでしょうか?

Dscn03272
午後1時半、大垣教務所で行われている聖典学習会へ。

http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_seiten.htm

Dscn03242
以前は寺族学習会という名称で、20年以上前から参加はしていますがボクにはチンプンカンプン。

Dscn03262
今日はことのほか眠気も襲ってきて・・・

参加しても意味がないようにも思いますが、行かずにはいられないというか、なんと言うか・・・

Dscn03292
夜はお通夜のお参り。

家族葬っぽい葬儀が多くなってきましたが、町内の組(福田町では班のことをなぜか組・号組といいます)の方々もお参りされる通常の形のお葬儀です。

| コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

3月3日

Dscn03192_2
午前中、町内ご門徒宅のご法事で、ご自宅でのお斎をご一緒しました。

座る場所が決められていないと遠慮しあってお斎がなかなか始まらないことがありますが席札を準備してくださっていたのでスムーズに事がすすみました。

Dscn03202
朝に電話連絡があり、午後2時には伺えるということで大垣市街地の葬儀社の斎場へ枕経に、続いて街中のお宅で3時約束の中陰のお参りまで時間があったので近くの大垣別院で時間を待ちました。

Dscn03212
帰ってジョギング。

| コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

ご自宅でお斎

Dscn03022
午前中のご法事、お斎もご自宅だったので40分ほどでしたが、久しぶりにご一緒させていただきました。

最近はお斎をご自宅で出されることがほとんど無くなり料理屋さんへ出かけられますが、ご一緒すると移動時間がかかり午後にご法事をお引き受けしてある場合は時間がギリギリになってしまうので、たいていは失礼させていただいています。

Dscn03042
午後の本堂勤めのご法事・中陰のお参りとその後片付けのあと、4時半頃ジョギング。

頭上は青空でしたが山にうっすらかかった雲から強い西風にのってたまに雪がチラチラ。

真冬でもそんなことなかったのに手の甲が冷たさで感覚が無くなるほどでした。

| コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

明日

昼頃から雨が降り出しました。

4時からのお常飯までに間に合うようにジョギングできないかと何度も空を見上げましたが大降りではないものの出かけるにはちょっと・・・な感じだったので今日はパスしました。

Logo
明日オープンのお店に・・・。
http://www.quolofune.com/shop/matsuzakaya_nagoya/

| コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »