« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

池坊

お常飯・中陰のお参りでした。

Dscn61082
たまには乗らないと・・・と先日若院の車でお常飯に出かけました。

エンジンは順調なのですがブラックボディーは汚れがよく目立ちます。

で、今日、雨も早く止んだので午後のお常飯の帰り、その前を通るので洗車を。

Dscn61112
5時前、ジョギング。

Dscn61172
7時から同朋の会。

今日は歎異抄第4章の一回目でした。

Img_01622
ふと見ると、先生の控え室には我が家では久しぶりに本格的な生け花が飾られていました。

昨日、若坊守(娘)が中日文化センターの「春の一日体験フェスティバル」に参加、5月から入会するように手続きをしてきました。

| コメント (0)

2013年4月29日 (月)

小牧空港時代は

お常飯・お取越と一巻のお参りでした。

この時期のお取越は珍しく、久しぶりの「五十六億七千万」の御和讃がとても新鮮な思いでお勤めできました。

Dscn61052
夕方のお参りから帰ってすぐにジョギング。

以前は小牧空港の離着陸でこのあたりの上空は低空で飛ぶジェット機があったりして結構にぎわしかったのですが、中部国際空港セントレアが出来てからは機影がハッキリわかるような飛び方はほとんど見受けられなくなりました。

Dscn61062
今日は曇り空だったから?気象条件?でしょうか、ちょっと低目を中部国際空港へ向かって飛ぶ旅客機が見えました。

| コメント (0)

2013年4月28日 (日)

FLOWBEE

午前中はお常飯・中陰のお参り、午後は時間指定のお常飯のお参りでした。

Dscn61022
先日、髪を切っていてあともうちょっとで終るというところで突然「ガッ!」という音とともに動かなくなったフロービー(左)。

少し前から使うたびに動き出しが鈍かったり調子がイマイチでしたが今回は復調しないままに。

Dscn61042
購入したときの伝票を見てみると17年前のもので、その間、理容院には一度も行かず、ずーっとこれで髪を。

まあ、よく今まで動いていたと思えるほどの年数が経っていて、買い換えるのにためらう必要はありませんでした。

で、早速通販を調べてみると、まだ販売されていたので即注文、今日午前中に届きました。

いまさら理容院に行くのことは選択肢にはないので、とりあえずホッとしました。

| コメント (0)

2013年4月27日 (土)

スッキリ

午前中はお常飯・ご法事、午後はお祥月命日の一巻とお常飯のお参りでした。

今日は朝からすがすがしい陽気でした。2~3日の雨で、ほこりっぽい空気がいっぺんに流れ落ちた感があります。

Dscn60982
5時過ぎ、ジョギング。

ランニングコース上、池尻町の東海環状自動車道建設予定地から杭瀬川・菅野川越しに真光寺がある福田町方面(南西)を眺めると道路高架脚がこちらに向かって建設されつつあるのがわかります。

Dscn61002
昔から植わっているつつじも花盛り一歩手前。

| コメント (0)

2013年4月26日 (金)

ラジオのニュースで

午前はお常飯、午後はご移徒・お常飯のお参りでした。

移動の車中、朝から何度もNHKのニュースで市内で電車と車の衝突事故のことが。

初めの内は重体で名前はわからないとのことでしたが、少し時間た経ったところで死亡され名前も判明。

直接は存じ上げない苗字だったのでとりあえずホッとしていました。

午後、お参りに伺ったお宅で「仕事上で付き合いのある方のお子さんが亡くなった」とのこと。

話をしているとどうやらその事故で亡くなった方のようでした。

ひとつ間違えば、いつ誰がどこでどうなるかわからない・・・と思いしらされます。

Dscn60952
午後のお参りから帰る途中、雨がザーッと。なんとも不安定な空模様。

そんな空を見上げながら、しばらくは大丈夫と判断して5時半、ジョギングに。

Dscn60962
帰ると、夕食に粉もんパーティーの準備がされていました。

| コメント (0)

2013年4月25日 (木)

ボーっと

今日はお参りがお休みの日。

朝はいつもよりちょっと遅めに起床、8時ごろ"おあさじ"。

何をするにも充分過ぎるほど時間があるものの、何もする気が起こらず。

Dscn60932
5時過ぎ、ジョギングだけはなんとか出かけました。

こんな日がたまにはあっても・・・

| コメント (0)

2013年4月24日 (水)

今さらですが

午前中は、6時10分から始まったお常飯のお参りは昼まで、それでも時間がかさなってお参りできない一軒のお常飯を坊守がお参り。

午後、強めの雨が降る中を墓経、お骨を掘り出して移動、真光寺墓地で墓石建立と納骨の墓経。時間指定のお常飯・中陰のお参りで夕食は8時過ぎになりました。

Dscn60922
一日中降り続いた雨で、夕方前には大垣と周辺に大雨洪水警報や注意報が・・・で、お参りの合間をぬって5時過ぎにルームウォーカーでジョギング。スマホで正信偈のチェックやラジオ・岡本真夜の歌を聞きながら。

じつは、
昨日お参りしたお宅で「CDにある本山のお勤めとちょっと違いますね」と言われてしまいました。

正信偈の発音で、それまで間違っていたところを修正するために強めに声を出していたことが癖になっているようです。

今後はちょっと気にしながらお勤めしたほうがよさそうです。

| コメント (0)

2013年4月23日 (火)

マナー

午前中はお常飯と時間約束の中陰、午後は日にち・時間指定のお常飯のお参りでした。

午前中、お常飯が済んで中陰のお参りまで時間があったのでパソコンで所用を済ませていたところへ電話、坊守が対応中に部屋へやってきて「○○さんのお常飯は!?」と。

即「あっ、今日や。忘れとった」

お常飯にお参りする日を新しく亡くなられた方のご命日に変更するので、こういうことがしょっちゅうです。

ただし、先月はちゃんとお常飯ボード(日程表)でしっかり確認して若院がお参りさせていただいたのですが、自分が行くとなるとどうしてもそれまでの習慣が先立ってしまって、新しく変更になったことはうっかりしてしまいます。

すぐに伺うと返事してお参りさせていただきましたが中陰のお宅へは15分の遅刻となってしまいました。

Dscn60732
今まで使ってきた灰皿(右)は30年ほど前に部屋で腰掛けているとき用に買いました。

その後タバコをやめて必要なくなりましたが、4~5年前から本堂内に灰皿を置かなくなってからは喫煙者用に階段下に置いてありました。

ありあわせだったのと、さびがでてきたのと、ちょっと使いにくそうだったので3980円で買えたステンレス製に交換しました。

Dscn60772
下部にゴミ入れもありましたが必要なさそうなのでプリント&ラミネートした標識でふさいでみました。

当寺の家屋内のどこにも『禁煙』ということはうたってありませんが、多勢の中では吸わないのがのがマナーですよねぇ?

Dscn60782
夜7時半から二十八日講をお勤めしました。

仏教賛歌練習では初めて「光はみちて」を練習しました。

若坊守である娘は朝から来ていましたが、若院も学校帰りに直接来て、一緒にお勤めが出来ました。

| コメント (0)

2013年4月22日 (月)

またいとこ

お常飯のお参りでした。

Img_01542
外トイレ壁面に取り付けてある外灯用の電球型蛍光灯が2~3日前から切れていました。

最後の街中のお宅のお常飯が11時半ごろ終るので、続きに日曜大工店へ寄って蛍光灯を買って帰ろうと、車に私服を持ち込むのを見た坊守が「昼食いらんの?(ラーメンを食べてくるんやね、昼食の準備はしなくていいんやね。の意)」と。

Img_01512
まったくそんな予定はしていなかったのですが「そうか!それもありか」と、最後のお宅から程近いところにあるお店で昔から食べているラーメン(久しぶりなので奮発して五目ワンタンメン)を。

その後、日曜大工店に寄りました。出来ればLED電球に変えようと思っていたのですが価格が高いうえに、何よりも明るさが従来より暗くなりそうなので従来品と同じのもを購入、帰って早速交換しました。

ただ、使い出してからまだ半年も経っていないのにもう切れたというのはちょっと解せません、蛍光灯はオンオフの繰り返しに弱いと思うのでその影響でしょうか・・・

Dscn60692
5時前、ジョギング。

あちこちの藤がボツボツ見ごろなので今日は久しぶりに、走る距離が倍になる赤坂スポーツ公園まで行ってみました。

Dscn60702
が、ここの藤の見ごろはもう少し先のようです。

道中、ジョギング中に会うのはこれで2度目ですが、親戚のご住職さんの車とすれ違ったので手を上げました。六つ年下の彼は前回同様に衣姿で相変わらず忙しそうでした。

| コメント (1)

2013年4月21日 (日)

牡丹

Dscn60672
お常飯・午前午後ご法事・墓経のお参り、坊守がいつもの時間ではお参りできないお常飯のお参り。

午前のご法事ではご自宅での"おとき"をご一緒させていただきました。

料理店へ出向かれる場合や午後にもご法事を請け合っているときは失礼する場合がほとんどなのですが、午後のご法事は満中陰であとから予定が入ったので、お約束していたとおりに"おとき"に着かせていただきました。

Dscn60642
午後5時半前、ジョギングに。

いつもならスロージョギングなのですが時間が遅かったのでいつものコースを普通のジョギングで。

35分かかるところを約20分で、たいした距離・スピードではないのに初めから息切れがして汗もびっしょり・・・。

Dscn60652

御嶽山も追加積雪があったようです。

| コメント (0)

2013年4月20日 (土)

雨のときは

お常飯・ご法事のお参りでした。

今日は夕方から雨になるとの天気予報。

2時半過ぎ、「ジョギングに行くなら、帰ってくるまで待ってから買い物に出かける」と連れ合い。

すぐに走りに出かける気分になれなかったので、連れ合いは買い物に。

明るいうちは何とか天気が持つとたかをくくっていたのですが、連れ合いが帰ってくる前に小雨が降りだしました。

しばらくの間降り方を観察するも、走るには濡れすぎるほどの小雨。

暑いときなら迷わず出かけるのですが・・・

Dscn60632
で、今年になってからは初めての電動ウォーカーの出番となりました。

30分間、外のように風を切るって走るわけではないので気温の低さのわりには汗が出ました。

| コメント (0)

2013年4月19日 (金)

藤の花

午前は本堂勤めのお常飯・満中陰法要、午後はお祥月命日のお参りでした。

Dscn60582
午後のお参りで池田町まで行くと、近くで見る池田山の新緑がきれいでした。

Dscn60602
坊守の大垣教区坊守学習会の帰りに合わせて現地合流でスイトピアセンターで開催されている展覧会を観に行きました。

真光寺の責任役員&役僧さんが長年にわたり絵をたしなんでおられます。

http://210.172.214.172/devuser/event/pdf/event_guide.pdf

Dscn60612
5時、ジョギングに。

毎回通っている道ですが気が付くと、笠木新町公園の藤の花が紫と白が入り混じりきれいに咲いていました。

| コメント (0)

2013年4月18日 (木)

毎月18日は

お常飯・年二回伺うお宅で三部経のお参りでした。

Dscn60562
夜は7時から大垣別院仏教公開講座へ6人で出かけました。

以前から名前をよく知られた先生ではありますが、今では宗派を代表する講師(私見)ということもあってか満堂のお参りでした。

迫力あるお話・耳が痛いお話・・・さすがだと思いました。

http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_kokaikouza.htm

| コメント (0)

2013年4月17日 (水)

軽快なフットワークで

午前中はお常飯、夜は時間約束の中陰のお参りでした。

Dscn60512
お常飯が終って昼食までに二十八日講・同朋の会のチラシ、同朋新聞、今月の冊子を配りました。

今日はなぜかフットワークが軽く感じられ、配布所要時間も1時間足らずだったので、帰って片づけをしていたら坊守に「まだ途中やね?」と尋ねられたほどでした。

Dscn60532
4時半過ぎ、ジョギングに。

いつもより時間が早めなのと、晴れてはいないのに異様なほどの温度&湿度も高かったのでしょうか? 

帰って柔軟体操をしていたら頭と顔から汗がポタポタ落ちたので、今年初めてジョギング後のシャワーを浴びました。

| コメント (0)

2013年4月16日 (火)

サンワーク大垣

Dscn60502
今日はお常飯が午前中6軒と夕方から時間指定で4軒のお参りでした。

昼前後、通販で済ませることがほとんどとなったボクにはホント久しぶりとなるの買い物に連れ合いと出かけました。

行ったのは隣り合った大型電気店と日曜大工店、ボクはドアストッパーを連れ合いは花の苗と土をたくさん買ってきました。

帰ってすぐに連れ合いはアレンジフラワー教室に出かけました。

いつもジョギングに出かける時間とお常飯の約束の時間がかぶるので今日は走るのはやめました。

| コメント (0)

2013年4月15日 (月)

長年の習慣が

今日はお常飯のお参りだけだったので、10時過ぎには帰りました。

ただ、若院は時間をかけてお参りしていたので、あまり急いではいけないと思い、1軒1軒ついついゆっくり話し込んでいて、ラス前のお宅へ伺ったところ、ご夫婦そろって庭先で作業をしておられて出迎えを受け「今日は遅かったですね」と、言われてしまいました。(^_^;)

Dscn60482
最後のお常飯の後に行くつもりだった声明作法講座受講・院号法名・真宗本廟収骨の手続き。

どうしても今までの長い習慣で、自分が行くものと思ってしまっていることに気づき、先日の若院に続き今日は娘が大垣別院と境内の大垣教務所へ行きました。

昨日の夕食は食事会をしたので若院夫婦は泊まりましたが若院はボクと入れ代わりで娘に駅まで送られて午後から授業の学校へ、娘は夕方まで仕事(昼寝を含む)をして帰りました。

Dscn60452
夕方5時過ぎ、ジョギング。

Dscn60462
レンゲを耕して作るこのあたりの銘柄「レンゲ米」ですが今年はレンゲが育つのが遅く、花が十分に咲く前に耕されそうです。

| コメント (0)

2013年4月14日 (日)

市長選挙

お常飯・午前午後ご法事・中陰のお参り、若院は午前午後お常飯のお参りでした。

娘が友人の結婚式に出席するのを駅まで送ってから法務に来てくれました。

やっぱり二人でお参りを分けると負担がすごく軽くなります。

Dscn60432
4時前、連れ合いに誘われて市長選挙の投票へ宇留生地区センターに、

Dscn60442
引き続き連れ合いの甥御さんの保証人証明書をもらいに西部研修センターへ。

以前は地元宇留生小学校校下内に役所の宇留生支所がありましたが今は各中学校下内で一箇所になったのでしょうか。

土日も開いているので便利ですが職員さんが忙しそうに対応してみえました。

| コメント (0)

2013年4月13日 (土)

同級生さん

Dscn60402
お常飯・一巻でのご法事に伺いましたが、、・お葬儀・本堂勤めの一巻でのご法事・還骨と初七日法要のお参りでした。

朝5時33分、揺れに気づいて目が覚めましたがたいした事はなさそうな感じだったので、起床予定の6時半までもう一度寝ました。

起きてテレビを見ると淡路島で震度6弱とのこと。

11時約束のご法事のお宅へ伺うと、玄関には来客らしい靴がなく、上がらせてもらって仏間で挨拶を交わす間もなく「今日は誰も来てくれません」と。

事情をうかがうと、
兵庫県から二人お参りに来られる予定だったらしいのですが、公共交通機関がマヒしていていつ到着できるかわからないので今日は取り止めにして明日来られるとの事。

「かまわないので、予定通りお勤めを済ませてください」と言われましたが、
「こちらも今日は後に葬儀を控えているので時間が窮屈ですし、せっかく明日お参りに来られるのなら」と、
時間の都合を合わせて明日午後にお参りに、伺い直すことにして帰りました。

Dscn60412
午後、時間約束の本堂勤めのご法事は大学生の時に亡くなった方の27回忌。

ご親族でご法事はすでに済ませておられますが、今日は名古屋からそのご両親、そしてその高校時代の同級生さんがた5人が関東方面からお参り下さいました。

ご当主さんは「息子が生きた長さより、亡くなってからのほうが長い時が流れましたが同級生さんがこうしてお参りして下さることはうれしい事です」とお話しておられました。

| コメント (0)

2013年4月12日 (金)

150円分クーポン

お常飯・一巻での満中陰法要・お通夜のお参りでした。

9時半約束のお常飯→10時半約束の満中陰法要→12時前約束のお常飯→昼食・100円ショップで買い物→1時半約束のお常飯

Img_01472
大型ショッピングセンターの駐車場で私服に着替えて、お気に入りのラーメンで昼食、スマホでクーポン券を表示をさせてウーロン茶をゲット。

こってりとんこつの味にウーロン茶がよく合います。

買い物を済ませて100円ショップの駐車場で再び衣に。

家を出たのが9時過ぎ、一連のお参りで帰ったのが2時過ぎでした。

Dscn60372
夜7時からのお通夜のお参りに伺う途中で気がつきました。

東海環状自動道、大垣西インター出口の交差点に大型看板発見!

『ようこそ!奥の細道むすびの地 大垣へ』か・・・。

大垣城・奥の細道むすびの地記念館・中山道赤坂宿・・・ですね。

| コメント (0)

2013年4月11日 (木)

低温

今日はお常飯・枕経のお参りでした。

Dscn60342
今朝、また新たに冠雪が見られました。

昼食前後に昨日の続きの冊子の作成作業。

Dscn60352
5時過ぎ、なんとも怪しげな空模様の中をラジオを聞きながらジョギング。

天気予報では土曜日の朝までは温度が低いとのこと。

| コメント (0)

2013年4月10日 (水)

宇留生地区 仏教会理事

午前中にお常飯、夜に時間約束の中陰のお参りでした。

昼前に来月配る予定の冊子作成作業。

Dscn60312
午後1時から大垣別院で行われた大垣市仏教会理事会と同主催の戦没者等合同追悼法要。

写真は法話の様子。

宇留生地区の仏教会理事は順番制で任期は2年。

今年6月にその役目は終わります。

| コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

畑が無くなったので

朝6時から午前中かかってお常飯のお参りでした。

Dscn60222_2
去年まであった境内の畑は駐車場に整備して、土の部分が無くなったので坊守は垣根の根元やプランター等に色んなものを植えていますが、庫裏裏の箱庭にも花と野菜の苗を植えました。

Dscn60232
植える場所を広げるために、立ててある石を引き抜こうとしたらしいのですが無理だったことを聞いていたのでツルハシで。

Dscn60242
5時過ぎ、ジョギング。昨日積もった雪はほとんど融けた感じです。

Dscn60262
境内の花もひとつずつ咲いていきます。

Dscn60272

| コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

4月の積雪

Dscn60152
朝6時半、一軒目のお常飯のお宅で雲間から雪をかぶった伊吹山が眺めることが出来ました。

昨日の夕方降った雨は山では雪だったようで、養老山と池田山も山頂付近が白くなっていました。

Dscn60162
午後1時半始まりの聖典学習会へ行きました。

Dscn60212
夕方6時、日没を見ながらジョギング。

| コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

今年もツバメが

お常飯・午前午後ご法事とその間に中陰のお参り、坊守がお常飯のお参りでした。

Img_01392
午後のご法事から帰って、以前から気になっていた引き戸の修理。

今年も先月のお彼岸過ぎ頃からからツバメがやってきて玄関天井の梁に巣作り中ですが、ペットの猫2匹がそれを狙うので玄関の内外の両引き戸を閉めっぱなしにします。

その内戸のすべりが悪いので戸車の高さ直し等々の修繕。

何とか思ったようにスムーズに動かすことが出来るようになりました。

| コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

若院は身体測定?健康診断?だったそうです

お常飯・午前午後ご法事のお参りでした。

坊守もお常飯のお参りに出てくれました。

Img_0135
早めの時間帯の"おゆうじ"に続いて寺勤めの中陰(六七日)のお参り。

二七日以降、若院が法名も書いて毎回お参りしてくれていましたが・・・

| コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

恒例のお花見

今日はお参りお休みの日。

5
午後に自転車で連れ合いとお花見に。

1

2_3
杭瀬川左岸(東岸)堤防を塩田橋まで。

4
3
戻ってきて、最後に笠縫堤。

明日あさっては荒れた天気になる予報なので散ってしまうでしょうが、今年もボク毎年恒例の花見が出来ました。

| コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

(/ ^^)/

お常飯と中陰のお参り。

若坊守はお葬式の「お礼参り」があるので来ることになっていましたが、若院も今日は学校へ行く必要がないということでお常飯のお参りに来てくれました。

Img_01232
なかなか行くついでがなく、昨日わざわざ行くつもりだった大垣教務所でしたが、今日若院夫婦が来ることになっていたのでどちらかに行ってもらうことに。

第2種共済(火災保険)の手続きと院号法名願い、中陰のお参りから帰ってきたらテーブルの上に手続き済みの書類等が。

今までなら自分が動かなければ進まなかった物事が、頼んだだけでこんなに早く、ありがたいの一言です。

| コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

ごうど

Dscn60022
お常飯が少なかったのでお葬式と還骨・初七日もゆっくりした気持ちでお参りできました。

しかし、家族葬・親類葬的な葬儀が増えて、伴僧さんがいらない葬儀が半数以上になってきています。

Dscn60032
5時過ぎ、空模様が怪しかったので様子をうかがいつつ、雨がぱらつく中をジョギングに出かけました。

| コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

完治

朝6時、本堂で"おあさじ"を始めたところへ電話が。

その電話で、今日お通夜・明日お葬式で日時の相談がまとまりましたが、今日は朝6時半から昼の12時半までお常飯とご法事のお約束があり余裕がないので、ご自宅での枕経のお参りは午後1時にしていただきました。

Dscn59932
午後2時半、歯医者さんへ。

先日、奥歯のインレーの高さをそろえってもらって以降は調子がよいことを伝えたら、今日はもっと丁寧に左右の噛み合わせを調節してもらえました。

今の状態が普通だとすると、今まではとてもふぞろいのまま物を噛んでいたと思います。

Dscn59982
夕方6時、雨の中お通夜のお参り。

一時期はこの葬儀社を利用した葬儀にたくさんお参りさせていただきましたが最近では少なくなり、この葬儀場も真光寺から少し離れているということもありますが久しぶりに行きました。

| コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

祝入学

お常飯とお祥月命日の一巻のお参りでした。

今日入学式の若院は大谷派教師資格(住職になるための)を取るために一年間学校に通うので、平日はもちろんですが土日も法務を手伝ってもらいにくくなりました。

Dscn59832
夕方時間指定のお常飯の後、ジョギング。

杭瀬川堤防のかさ上げ補強工事が行われています。

昼間は数人の作業員さんたちが、土手にへばりついて芝生を貼り付けていました。

Dscn59852
笠木町「しんまちきっちゃてん」の公民館敷地内に植わっている桜を見上げながら・・・

| コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »