« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

第3の

Dscn62892
9時から1軒、午後1時から1軒、お常飯のお参りでした。

5時前、ジョギング。

Dscn62912
少し前に第2を第3のビールに変えてからちょっと調子がよくありませんでした。

それほど飲んでないのにしんどくなったり、夕食に食欲が落ち気味だったり・・・6%が効いているのでしょうか?

ただ、昨日今日は気持ちよく飲めたので、いっときの軽い体調不良だったのかもしれません。

しかし、一本100円以下とは・・・

| コメント (1)

2013年5月30日 (木)

サツキ

Dscn62882
今日もお常飯だけで、朝のうちにお参りが終わって帰ると、それから下の娘が遅番の仕事に出かけました。

それでも午前中は寺務の所用で過ぎてしまいました。

Dscn62832
夕方、3日ぶりでジョギングのタイミングを計っていましたが暗くなってきて雨風が・・・しかたなく電動ウォーカーでジョギング。

Dscn62872
庭のサツキが満開を過ぎましたが、一本だけ4種類以上の花を咲かせています。

| コメント (0)

2013年5月29日 (水)

気になっていたこと

お常飯だけのお参りでした。

かえってすぐに、気になっていた作業にとりかかりました。

来月配る冊子の準備。

Dscn62812_4
若坊守が校正した文章を打ち直して、A4に両面コピー。

が、最初からインクのかすれる部分があったのでトナーを何回も振ってしのいだものの、最後の最後でかすれ具合が限界に。

予備のインクトナーと入れ替えて、なんとかコピー終了。

ご門徒さんの調べ物:いろいろつじつまを考えて推測したところ、なんとか納得できる結論を出せました。

勤行本の破れの補修:以前からお参りに伺って開けるたびに気になっていたものの、帰るとすっかり忘れてしまっていたので。

まだやらなければならないことがあるような気がするものの思い出せない&昼ごはんの時間に。

昼食後、早々に日曜大工店へ。

たまねぎをもらったので、ぶら下げる場所作り。

Dscn62782_4
以前は車庫の外に物干し場があり、そこにぶら下げたのですが去年の駐車場工事で撤去したので代わりの場所が必要になりました。

買ってきて取り付けた金属製の受けに物干し竿をかけましたが、紐を輪にしてぶら下げたほうがよさそうです。

頭が硬くなった(もともと?)のでしょう・・・実際にためした後に、違うよいやり方を思いつくことが最近よくあります。

場所ももう一度考え直したほうがよさそうです。

| コメント (0)

2013年5月28日 (火)

中華そば

Img_02162
今日はお休みの日、俗に言うオフでした。

調べ物や近いうちにやらなければならないこと等、いろいろ気にはなりましたが明日以降も時間はじゅうぶんありそうなので、あえて今日は手をつけずに一日とてもゆっくりすごしました。

昼食には二人の娘と街中のうどん屋さんへ。このお店、うどんではなく中華そばが評判でもちろんわれわれもそれが目当て、追加で玉子丼も。

味は? ・・・・う~んむむむ。

| コメント (0)

2013年5月27日 (月)

時間とガソリンの無駄

お常飯・ご葬儀・還骨と初七日のお参りでした。

Img_02152
早い時間のご葬儀だったので、葬儀場にほど近い1軒のお常飯を葬儀後の時間に変えてもらっていました。

朝ごはんを食べながら頭の中で日程のシュミレーションをしてみたところ、葬儀後のお常飯の後、還骨のお参りまでの時間は約1時間。

昼ごはんを食べにいったん帰るとして、往復に30分かかるとしたら残りは30分。

どう考えても往復の時間とガソリンの無駄。

で、急遽、おにぎりを作ってもらい持っていくことに。

これまたほど近い農協のファーマーズマーケットの駐車場で約1時間、昼食と休憩をかねて。

Dscn62742
5時過ぎスロージョギング。

子ツバメは2~3羽が飛ぶところを見ましたが、夜には巣に戻ってきていました。

| コメント (0)

2013年5月26日 (日)

巣立ちは

午前中はお常飯・ご法事、午後は満中陰法要とお通夜のお参り、若院が午前中にお常飯とお祥月命日の一巻のお参りでした。

Img_02112
若院がお参りに来てくれて、午前中のご法事までの間に時間が出来たので、法名の選定等お葬式にかかわる諸準備が出来ました。

Dscn62702
卵の殻が落ちてきたのが今月6日、ネットでしらべると巣立ちまでに20日ほどとのこと、体もしっかりした感じになってきたので今日は玄関の戸を開けっ放しにして様子をみました。

2匹の猫が子ツバメを狙うといけないので、部屋に閉じ込めたり紐にくくったままにしたりしましたが、どうやら今日のところは飛ばずじまいでした。

明日には飛んでくれるといいのですが・・・

| コメント (0)

2013年5月25日 (土)

世界一受けたい授業

Dscn62652
午前中はお常飯・本堂で満中陰を一巻でのお参り、午後は午前中に済ませることの出来なかった2軒のお常飯・枕経のお参りでした。

夕方5時半、連れ合いと下の娘が買い物から帰るのと入れ替わりでジョギング。

夜、テレビで紹介されたスロージョギング。皮下脂肪が減ってウエストが細くなったのは実証済みですが他の効果は???

まっ、気分転換にはなっていて、スッキリしますよ。

世界一受けたい授業
https://www.google.co.jp/search?hi=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&tbo=1&q=5%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0

これで少しはスロージョギングをする人が増えるのでしょうか?

| コメント (0)

2013年5月24日 (金)

先生はスマホ

お常飯の軒数が一番多い日なので午前中めいっぱいと夕方3軒時間指定のお常飯のお参り、どうしても時間の都合かつかない1軒のお常飯は坊守がお参りしました。

Dscn62632
正信偈をお勤めするお宅で、思いつきで試してみました。

毎月ご唱和(一緒にお勤め)してくださるのですが、スピードとか節がどうにも合いません。

口で説明してもなかなかわかりにくいので、スマホに入れてある本山のお勤めの先生のCDに合わせて・・・

ちょっとは参考にしていただけたのではないかと思います。

Img_02092
5時過ぎ、ジョギング。昨日のジョギングの疲れが残っているんだと思いますが途中からちょっとしんどさが・・・

| コメント (0)

2013年5月23日 (木)

田植え

お常飯とお祥月命日のお参りでした。

Dscn62562
5時過ぎジョギングで赤坂スポーツ公園までの往復。

Dscn62582
気がつくと神戸町では田植えが終っていました。

福田町辺りは普通植えで、6月初旬の土日がその予定ということ、ちょうど市と町の境で早植えと分かれているように思えました。

| コメント (0)

2013年5月22日 (水)

養生の甲斐

昼までかかってお常飯のお参りでした。

Dscn62482
朝、玄関の"上がりはな"に卵の殻がありました。

Dscn62512
すでに大きくなったヒナがいる巣(右下)とは別の巣(左上)から落ちた殻だと思われますが、こちらの巣も順調にヒナがかえりだしたようです。

Dscn62532
本堂の前にある雨水鉢には昔から睡蓮があるにはあったものの、花が咲くことはまれでしたが、最近は坊守の養生の甲斐があって、今年も可憐にきれいな花を咲かせました。

毎年報恩講のチラシの挿し絵には蓮の写真を使いますが、今年はきれいに撮れたこの睡蓮の写真を使おうと思います。

| コメント (0)

2013年5月21日 (火)

電力供給不足

午前中、お常飯・中陰のお参りでした。

Dscn62462
だいぶ前から坊守が「パソコンを使っていると動きが遅くなる」と言っていました。

今日の昼前、「遅くなって使い物にならないほどひどい」と。

見てみるとCPU使用率がほぼ常に100%の状態。

Windows Updateをしても、なんせ処理に時間がかかり過ぎて途中で失敗に。復元を試みても変化なし。

ファンがブンブンとうるさいので、CPUが熱を持ちすぎ? SSDの不具合?

ネットでずいぶん知らべてみても、それらに該当する解決法が見つかりません。

夕方前から長男に託すと、いろいろやってはくれたもののやっぱりダメ。

Dscn62452
いったんあきらめて、とりあえず5時過ぎにジョギング。

夕食後、お風呂から上がると、「省電力モードになってた」と。

どうやらCPUへの電力供給不足だったようで、通常モードでのCPU使用率は1ケタ台でサクサク動き出しました。

そういえば・・・・・・・思い出しました。

ボクのHP(同じ会社)のノートパソコンも買ってすぐに大騒動したことを。
http://oogakisinkouji.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-29c8.html

結局あの時も無線ランへの電力供給不足が原因でした。

今後はちゃんと覚えておかなければ・・・

とにかく、よかった、本当によかった、ゆっくり寝れそうです。

| コメント (0)

2013年5月20日 (月)

ど真ん中に

お常飯のお参りが午前中の早い時間に済みました。

入れ替わりで坊守は現地集合で真宗学院時代の仲間二人と近場の日帰り温泉へ。

留守番がてら昼までかかって寺務の諸作業。

昼食は坊守が作って食べるように指定していった半生めんの味噌煮込みうどんを。

ひと株のネギを長めに切って・鶏肉を冷凍のまま包丁で3切れほど切り落として・冷凍になった油揚げ一枚を4切れにして・花ふを3つ。

Dscn62392
夕方、連れ合いが帰ってきたので入れ替わりでジョギング。

今年初めて上着は半そでで。

Dscn62412
東海環状自動車道の予定地にカラーの荷造り紐のようなもので2重の大きなミステリーサークルが。

すでに開通している道路では、川などをまたぐ間隔が広いところは大きな丸い高架脚なので、堤防のすぐ際のここにもそういうのが建つのかもしれません。

この道を使っている、我がジョギングコースの行方は・・・

| コメント (0)

2013年5月19日 (日)

体内年齢

Dscn62352
午前中に墓経・お常飯・ご夫妻だけでのご法事のお参りでした。

ずっと以前の約束だったので墓経は午後2時になっていましたが、「天気予報で雨に変わるらしいので早めに」との依頼があり8時半からに。

午前中は結構持ちそうな空模様でしたが午後2時前から雨が降りだしたので、午前中に変更して正解でした。

Dscn62362
畑仕事をしている皆さんも待ちに待った雨だったと思いますが、緑が深くなった境内の木々も雨を喜んでいるように見えました。

Dscn62372
満中陰志(お香典返し)でいただいたカタログギフト。

最近の引き出物に多く使われるので、いろんな意味で選ぶのに困ることもありますが今回は迷わず即日に注文しました。

以前テレビを見ていたら紹介していた、体内の色んな数値が測れるという代物。
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=1063&_isListBack=true

体脂肪率が測れる体重計は以前から姉宅のお下がりでありましたが・・・

登録を終えてさっそく測ってみると体内年齢は40才! 体が15才若いということ!! とてもいい気分です

| コメント (0)

2013年5月18日 (土)

高 史明氏

午前中はお常飯・ご家族だけでのご法事、午後はお常飯・岐阜から来られて本堂勤めの一巻のお参りでした。

坊守は午後、組門徒会研修会の講義だけ出席しました。

Dscn62192
夜7時からの大垣別院仏教公開講座へは7人で、坊守と姉の二人は別便で出かけました。

毎年、この5月はずーと以前から同じ御講師でしたが、お話の最後に

「大垣別院には長い長いご縁を頂戴しました、本当に皆様ありがとうございました。」と結ばれました。

帰りの車の中で、「もう来年は来られないつもりかもしれませんね」とみんながそんな感じを受けたようでした。

| コメント (0)

2013年5月17日 (金)

金曜日平日の今日でしたが

午前中、お常飯・ご法事のお参りでした。

ご法事があるので、いつもの時間にお参りできないお常飯を「午後に変えてもらうように連絡を」と言いましたが、坊守はそれに代わってお参りしました。

Dscn62172
5時過ぎ、ジョギングに。

最近道中でよく会う隣町のご門徒の方の犬の散歩と今日は行き帰りで2回すれ違いました。

一度目はいつもどおり「こんにちは」でした。二度目は橋の歩道の上、遠くからその存在がわかったので「こんにちは」と言うわけにもいかずどうしたものか思いましたが、すれ違う寸前に「今日はちょっと暑くなりましたねぇ」と何とか言葉が出ました。

| コメント (0)

2013年5月16日 (木)

出前

午前中に6軒と夕方5時から時間指定で4軒のお常飯のお参りでした。

Dscn62152
先日から腰の状態が一段と悪くなった連れ合いは午前中の鍼(http://www.sensyudou.com/access.php)に続き、午後はヨーガ(http://www.chunichi-culture.com/ogaki/kouza/kenkou.html)で昼食は二人の娘とテンヤモノにしました。

夕方のお常飯の道中に2件の用事を済ませました。

1件は以前10年以上にわたり葬儀の伴僧でお世話になっていた方が亡くなられたのでその御供を届けに。

もう1件はお付き合いのあるお寺へ。失礼なこととは知りながら・・・ ただどうしても思いが伝わらず・・・

| コメント (1)

2013年5月15日 (水)

タイミング

午前、お常飯のお参りでした。坊守は大垣教区主催の坊守一日研修会で一日留守に。

Dscn62112
お常飯から帰ってすぐ、昼食を遅らせてお荘厳(しょうごん)を平常に戻しました。

Dscn62052
昨日お参り中に紐が切れた数珠を姉が置いていきました。

紐も今度は少し濃い目の色を昨日の内に選んであったし、「なるべく早く」との要望だったので昼食後テレビを見ながら作業。

5時、ジョギングの途中で姉宅の郵便受けに返しておきました。

Dscn62092
ジョギングに出る前、ヒナが少し成長してフンを下に多量に落とすようになったので、別の巣に去年取り付けた「受け」を移動させました。

Dscn62012
卵の時に移動させると親が卵を抱くのを止めてしまうといけないので毎年このタイミングです。

| コメント (0)

2013年5月14日 (火)

旧暦3月25日

Dscn61822
午前中はお常飯・中陰、午後は時間指定のお常飯のお参りでした。

Dscn61922
午後・夜、蓮如忌をお勤めしました。

P51400522
夜は若院も学校帰りに来て一緒にお勤め出来ました。

| コメント (0)

2013年5月13日 (月)

(-.-)Zzz

午前中と午後時間指定のお常飯のお参りでした。

Dscn61812_3
午後、大垣教務所の聖典学習会に出席しました。

が、始まる前から眠気が・・・ うつらうつら・・・

Img_01922
夕食は連れ合いと姉と3人で。

自転車で近くの居酒屋へ行きましたが「貸切」の札が、仕方なくその先の焼肉屋へ行くも定休日。

迷ったあげく、店を決定。わざわざ行って休みだといけないので電話すると、お休み。

困り果てて自転車をこぎ出してすぐに、改装されてからは行ったことのない焼肉屋が・・・そういえばここにもあった。

| コメント (0)

2013年5月12日 (日)

街は祭りでにぎわっていたことでしょうが

ご法事とそれまでに一軒のお常飯、昨日から泊まっていた若院が午前中にお常飯のお参りでした。

Dscn61802
昼までに坊守・若坊守が明後日お勤めする『蓮如忌』のお荘厳・掃除を。

Dscn61752
連れ合いと下の娘が買い物から帰ってくるのを待って、5時半頃からジョギング。

今まではもっと南のほうへ沈んでいた太陽、久しぶりに日没間際にジョギングしたら伊吹山山頂より北側に沈んでいきました。

| コメント (0)

2013年5月11日 (土)

Congratulations

午前中は朝6時から中陰・お常飯・ご家族のみお参りの一巻でのご法事、午後は満中陰法要のお参りでした。

Dscn61652
甥が結婚、披露宴は行わない予定なので親族顔合わせの会食を隣町のイタメシ店で。

Dscn61692
13名でにぎわしくお祝いすることが出来ました。

| コメント (0)

2013年5月10日 (金)

役立たず

今日はお参りが休みの日。

昼前から小会御寺院様の葬儀へ。

去年あたりから長年お付き合いさせていただいた寺院仲間やご門徒の方が次々と亡くなられるのに遭い、つらい思いをすることが多くなりました。

今回、式事加役をお受けしましたがそれらしい役目を果たすことが出来ず、お通夜・葬儀とただただ式事さんの行動を見ていただけで終わってしまいました。

気をまわして行動することが出来ないので、やっぱりボクはいろんな役を引き受けるのは無理だと思いました。

| コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

晴天の中

朝6時から午前中いっぱいかかってお常飯のお参りでした。

途中で一軒のお宅へ日にちを変えてのお参りがあったため、いつもより少しずつ時間が遅れたので最後のお宅へ伺うと「今、電話させてもらったところでした」と。

昼過ぎに来客があるとのこと、ちょっとイライラさせてしまいました。

Img_01882
お常飯から帰って、すぐに準備して大垣市仏教会主催の「花まつり」に出席。

今日は気温が上がるとの事で心配していましたがさほど汗をかくこともなく無事に終了。

夜は小会内寺院の御住職様のお通夜にお参りしました。

| コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

平日でしたが

お常飯・ご家族だけでお参りのご法事・中陰、坊守が午前中お常飯のお参りでした。

Img_01802
ご法事から帰って午前中に蓮如忌のご案内・同朋新聞・今月の冊子を町内に約一時間かかって配りました。

Img_01782
午後時間約束のお常飯から帰ってすぐに日曜大工店へ。

昨日今日の風で散水チューブが大きく暴れてしまうので、押さえの金具を買いに。

想像していたとおりの金具を見つけ「ちょっと多すぎるかな」と思いつつ10個購入。

帰って早速、土に打ち込んでみるも思っていた以上に風の影響を受け、まだ買い足らなかったことを思い知らされることに。

Dscn61592
夕方時間指定のお常飯の後、夜時間指定の中陰のお参りまでの間にジョギング。

コース上の池尻町内もどうやら近々、東海環状自動車道の工事が始まるようです。

Dscn61622
色んな花がいっせいに咲き終わっていきますが、今がまさに旬の球根系の花が境内に咲いています。

Dscn61632

| コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

強い北風が

午前中にお常飯・中陰のお参りでした。

蓮如忌のお勤めが1週間後に迫っているのでチラシを配ったほうがいいのですが今日の午後は何もする気になれなかったので明日配ることにして、とりあえず原稿作りと部数のコピーだけしました。

Dscn61562
とはいっても、ジョギングだけは出かけました。

強い北風が吹いて冬型の気圧配置?だからだと思いますが、この時期に、こんなにちょくちょく御嶽山が望めることは珍しいと思います。

Dscn61582
茎が折れた花も何とか満開状態になりました。

| コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

・・・

お常飯・ご法事・百ヶ日・お悔やみの参りでした。

Dscn61512
朝一番、玄関内にツバメの卵の殻が落ちていました。

今年もふた組のつがいが同時に梁に巣をかけています。

Dscn61492
午後、本堂で時間約束の百ヶ日のお参り。

終わってすぐ、
夕方時間約束のお常飯までの間に、朝電話連絡があった小会内のお寺さんへお悔やみのお参りに、式事の加役をお受けしました。

| コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

むか~しからある牡丹

お常飯・ご法事のお参り、今日は久しぶりに若院がお常飯のお参りのために来てくれました。

午後はゆっくりした後、ジョギング。

Dscn61482
黄色のボタンの花が今年も今頃になって開きだしました。

このボタンは八重のはずですが、今のところそんなふうには見えません。

ただし、自分の花の重さに耐えられなくていつも下を向いてしまいます。

実はもうひとつ咲きかけのつぼみがあるのですが茎の途中で折れてしまっています。

また、別の株から出たつぼみが左上部に見えますがこれは何色なのでしょうか?

| コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

要改善

お常飯・ご法事のお参りでした。

Img_01652
昼過ぎ、
垣根の根元に植えた花や野菜の苗の水やりが大変だというので、以前植木用に使っていた散水チューブを設置しました。

Dscn61452
夕方前、電気工事に来ていただきました。

「夜に参拝の後、靴を履くときに足元が暗くて靴を間違えるので何とかならないか」とのご要望があったのでその対応を。

外向きの照明を取り付け場所を変えて内向きに・新しい器具を買う等々を事前に話し合った結果、設置以来めったに点けたことがなく、点けてもほとんど効果がない廊下の照明をここへ付け替えてもらいました。

Dscn61442
5時、ジョギングに。昨日の疲れが残っていたのでしょうか、足が重く感じられ、あまり気がのっては走れませんでした。

| コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

祝日の今日でしたが

お常飯だけだったので午前中でお参りは終わりました。

Dscn61382
5時、普通ジョギングで赤坂スポーツ公園へ。

Dscn61362
先日(4/22)行ったときはまだ時期が早すぎた藤、花びらは少しだけ散り始めていましたが、まだまだ見ごろでした。

祝日と言うこともありウォーキング・ジョギング・遊び・取材風?の人たちで結構にぎわっていました。

| コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

浅中ツツジまつり

お常飯・中陰のお参りでした。

昨日の作業で、午前中はそれなりに肩がつらかったのですが、午後になると痛みはスーッと引いていきました。

やっぱり肩凝り性ではなさそうです。歯医者さんには「本当は凝り性でも気が付いていないだけかも」といわれてしまいますが・・・

Dscn61332
午後のお常飯と夜の中陰のお参りの間、4時半過ぎにジョギング。

昨日に引き続き今日も御嶽山が見えていました、望遠で撮ったら近くにある山のような大きさで写りました。

Dscn61352
まさに満開です。

テレビでも大垣 浅中公園のツツジが満開と放送していました。

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000017951.html

5月6日の宣伝だったんでしょうかね?

| コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

新緑と大好きな作業で癒されました。

お常飯・中陰のお参りでした。

Dscn61192
午前中、養老町高田のお宅へお常飯に向かう途中、近づくと養老山の新緑がキレイでした。

そのお宅のおじいさんに「新緑がいいですねぇ」と言うと、「はい、私は新緑が一番好きです」と。

ボクも花や紅葉よりも好きかもしれません。

Dscn61212
午後、LED照明の取り付けを。

奥まった旧居間は昼間でも薄暗く、40W×2灯の蛍光灯を3台取り付けてあったのをはずして、ベニヤ板をネジ止めしてそこへ新しい照明を。

Dscn61252
ちょっとてこずりましたが何とか納得のいく仕上がりになりました。

ただ、夜になってから肩と首筋に痛みが・・・上を向いて、力が要る作業をしたからでしょう。

明日はちょっとつらい状態になりそうです・・・

Dscn61272
夕方のお常飯と夜の中陰のお参りの間、5時半過ぎにジョギング。

岐阜城がある金華山に夕日が当たってキレイ見えていました。

| コメント (3)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »