« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

任期満了

Dscn63772
お常飯・墓経、若院はお常飯のお参りでした。

4時からの大垣市仏教会総会に参加しました。

総会と言ってもほとんどの寺院からは委任状の返信があり、出席しているのは本部役員と会計監査と各地区理事だけです。

宇留生地区の理事も7月からは次のお寺様に交代です。

| コメント (0)

2013年6月29日 (土)

ここから

午前中はお常飯・ご法事、午後はご家族だけでの一巻でのご法事のお参りでした。

2
夕食は家族で食事会へ、二次会にも行きましたが店が満員で入れず、みんなは待つようだったので4kmを一人歩いて先に帰りました。

お陰でジョギング代わりのよいウォーキングが出来ました。

| コメント (0)

2013年6月28日 (金)

見ごろは

午前中はお常飯、夕方に時間約束のお常飯と中陰のお参り。

Dscn63572
先日18日に蓮の花を見たことを、大垣市武道館で行われる教室に毎週通っている方にお話しました。

「先週(たぶん23日)はきれいでした、先々週はまだほとんど咲いていなかったんですよ」と。

やっぱり見ごろには4~5日早すぎのようでした。

Dscn63592

Dscn63612_2

| コメント (0)

2013年6月27日 (木)

買い物2品

Img_02962
午前中はお常飯・墓経・寺勤めで相焼香の前御住職様のお祥月命日、午後は時間指定のお常飯のお参りでした。

Img_03022
雨降りの時の墓経はお勤めだけならまだしも、納骨があると大変です。

去年、そんなことがあった時、思いついてビーチパラソルを使ってみましたが布地だったので時間が経つと漏れてきてボトボト落ち初めました。

雨が漏れないのがほしかったのですが商品が商品だけに暑くならないと、で、坊守がヨーガの帰りに寄って買ってきました。

Img_03002
その店の広告に以前から気になっていたステンレスのコップが、で、一緒に買ってきてもらいました。

350ccの缶ビール用と泡盛をロックで飲むため用、それぞれ二重構造で間は真空。

ビールも最後まで冷たいままで飲めるし、ロックも飲みきるまで氷が結構残っていました。

高価だけど、とてもすぐれものです。

ただし、飲みすぎに要注意!(自戒

| コメント (0)

2013年6月26日 (水)

読み通り

午前中と午後の時間指定のお常飯のお参りでした。

Dscn63742
夜は「同朋の会」、歎異抄第4章の2回目。

午前中、お常飯から帰ってすぐに本堂の準備をしました。

先日お参りしたお宅で「今度の同朋の会に行きたいけど、農協のママさんツアーと重なってしまいました。町内からたくさん行かれますよ」とのこと。

いつもは机を12台(椅子36脚)並べるところを今日は8台にしましたが、ちょうどよい具合でした。

今日は一日中降っていた雨でしたが同朋の会が終ったときには上がっていました。

| コメント (0)

2013年6月25日 (火)

最近微妙な体調

午前中にお常飯、夕方に中陰のお参りでした。

今日のお常飯は9軒で11回のお勤め、朝食前にじげ(町内)3軒のお参り中からお勤めの息がちょっと苦しい感じ。

朝食後も他所(他町内)6軒のお参りがちょっとユウウツに思えていましたが、久しぶりにノドをうるおすために水筒にお茶をつめて、気を取り直して出発。

悪いことは重なるもので、おなかの具合もおかしくなって、2軒済んだところでいったん帰宅。

とはいうものの、お勤めに伺ったそれぞれのお宅でいろいろ会話を交わしているうちに調子が戻ってきて、なんとかお参りを済ますことが出来ました。

Img_02912
夕方、中陰のお参りがあったので、それまでに済むようにいつもより早めにジョギングするつもりでしたが所用で出かけた坊守がそれに間に合うまでの時間に帰ってきませんでした。

いったんはあきらめましたが、お参りから帰ってもまだ普通に明るかったのでいつもより1時間以上遅れてジョギングもできました。

| コメント (0)

2013年6月24日 (月)

自己流

午前中にお常飯、夕方から夜にかけて時間指定のお常飯と中陰のお参りでした。

Img_02902
お参りに伺ったお宅で「数回、本山のCD(正信偈・同朋奉讃・お早引)に合わせてお勤めしましたがスピードがついていけません」と。

不慣れでついていけないのではなく、歌?謡い?のようにお勤めをされるからです。

自己流が絶対間違いだ、とまでは思いませんが「厳格には無理ですが、四句(1ページ)一息で読むのが習いです」とだけ言っておきました。

| コメント (0)

2013年6月23日 (日)

やれやれ

Img_02852
お常飯・本堂勤めのご法事、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

町内、朝一でお常飯に伺ったのは世話役・二十八日講をご夫婦でお取り持ちいただいているお宅。

出かける前にふと昨日のことを思い出して、よく思い返してみるに、・・・ひょっとするとチラシを配り間違えたのは???

と思って、「おみがき」のお願いの入った案内を持っていきました。

すると、「はい、昨日もらったチラシには「おみがき」の表示はありませんでした」とのこと。

よかった! これであらためて配りなおす必要がなくなりました。

Img_02872
夕方5時、ジョギング。 威圧的に高架脚が並んでいます。

Img_02812
朝、玄関内にツバメの卵の殻が落ちていました。

今年3組目のつがいが巣をかけ、卵を抱いているようでしたがヒナがかえったようです。

| コメント (0)

2013年6月22日 (土)

トホホ

Img_02722
お常飯・ご法事のお参りでした。

通常は11時半指定のお常飯なんですが「ご法事の後、12時30分までには伺います」と連絡をしておいたお宅のお参りから帰り遅めの昼食。

しばし休憩の後、同朋の会のチラシ・同朋新聞・今月の冊子を配りました。

Img_02772
二十八日講の会員さん宅へは「同朋の会」に「おみがき」のお願いも書き足したチラシを配りました。

ただ、現在11名の二十八日講なんですが12枚コピーしたので1枚しか残らないはずなのに配り終わってもまだ2枚ありました。

「どこか1軒配り間違えた」と思って、あちこち思い当たるお宅の郵便受けを確認してもどうしても判明しません。

最終手段として後日「おみがきのお願い」のチラシを配り直すしかなさそうです。残念ながらこういうことも度々・・・

| コメント (0)

2013年6月21日 (金)

真相は

Img_02752
お常飯・小会寺院の満中陰、夕方に中陰のお参りでした。

午前中に回りきれないお常飯を午後に変更してもらうように昨日電話でお願いしてありました。

その午後の1軒目、呼んでも返事が無くどうやらお留守のようなので、先に2軒目に伺いお参りを済ませました。

1軒目にもう一度寄ることも考えましたが、思いついて電話をしてみてもやっぱり出られません。

夜にでも、もう一度連絡するしかないと思い帰りました。

1時間ほど経って電話、「少し前は買い物に出かけていましたがお聞きした時間には帰ってきて待っていますが」とのこと。

その後、早々にお参りに伺いましたが、話を聞いてみると「時間を聞き間違えたかもしれません」とのこと。

帰って坊守に一部始終を伝えると「電話で言い間違えたかもしれん」とのこと。

やっぱりいつもながら真相は闇の中、で終ってしまいます。

| コメント (0)

2013年6月20日 (木)

2年間

Img_02702
午前中にお常飯のお参りでした。

お常飯から帰って、26日に行う同朋の会のチラシ作りとコピー。

午後4時から大垣市仏教会理事会に出席しました。

6月末に行われる総会で今回の宇留生地区理事の任期が終ります。

| コメント (0)

2013年6月19日 (水)

雨のち雨

Img_02672
午前中にお常飯のお参りでした。

坊守は大忙しで、坊守友達の義母親さんのお葬式に参列のため9時半前に出かけ帰宅が1時半、夕方は町内のお寺さん(他宗派)の御住職さんのお通夜に参列。

一日中雨が降っていたのでボクはひたすら留守番するのみでした。

| コメント (0)

2013年6月18日 (火)

ためにためた

午前中と午後時間指定のお常飯のお参りでした。

Dscn63542
午前中、お参りから帰って若坊守とクリーンセンターへ。

冬から、ためにたまっていた可燃ゴミを車に積んで。

Dscn63662
150kgもありました。

Dscn63582_2
そのすぐ近く、武道館前で蓮の花を見つけたので帰りに車から降りてしばし撮影会。

Dscn63692
夜は大垣別院仏教公開講座へ6人で出かけました。

| コメント (0)

2013年6月17日 (月)

あはは (T_T)

午前中にお常飯、夜に中陰のお参りでした。

Img_02622
何週間も前から汚れが目立ち気にはなっていたものの、機会を失っていましたがふと思いついて久しぶりに洗車。

帰りの車中、ラジオの天気予報で明日午後から3日間にまとまった雨が降るとのこと。

なんともかんとも。

| コメント (0)

2013年6月16日 (日)

有ること難し

午前中は10時前からご法事(+お常飯)、夕方から時間約束のお常飯4軒。

若院は午前中いっぱいかかってお常飯と一巻でのお祥月命日のお参りでした。

一人だと、ご法事の前、なるべくギリギリの時間までお常飯のお参りを予定するんですが、若院がお参りしてくれて午前中はご法事のお宅だけだったので、すこしゆっくりした気持ちでお参りできました。

Img_02592
昼食を食べていて若院(夫婦)からソックスのプレゼント(左)をもらいました。

生地を見て、「夏物?冬物?」と尋ねると、二人が「まさにデジャブ!まさに昨日!」と。

話によると、昨日お父さん(若院の実父)に従来形のソックスをプレゼントしたらしく、その時の最初の言葉がまったく同じ「夏物?冬物?」だったそうです。

生地の厚さ等、それぞれで違いはあるようですが夏用冬用の区別は無いみたいですね。

Img_02532_2
話は元に戻りまが
そのソックスの袋に一緒に入っていたのが『氷みつ』

去年の夏はこのメーカーの氷みつが手に入らず結局カキ氷をほとんど食べずに終ってしまいました。

長島スパーランドのカキ氷に使われているということで、先日ジャズドリーム長島へ行ったときに聞いて、わざわざ桑名の製造元へ行って買ってきてくれました。

今は岐阜県内の店舗では売られていないとのことですが、多めに買ってきてくれたのでとりあえず2シーズンは持ちそうです。

夜、下の娘が仕事から帰ってきて二人で遅めの夕食を食べ始めると「はい」とくれました(右)が、つづけて「お父さんにはダメかもしれん」としきりに。

そういえば、以前にプレゼントしてくれた下着はゴムのところが肌に合わなくて2~3日でダメでした。

娘は気がついてませんでしたが、メーカーが大手ワコールなので今回は大丈夫でしょ!

そんなこんなで、ありがたい一日となりました。

| コメント (0)

2013年6月15日 (土)

みはかる

午前中にお常飯・ご法事、午後は時間約束のお常飯のお参りでした。

Img_02502
午後から降ったり止んだりしていた雨のタイミングをみはからっていましたが、大降りにはなりそうもなく濡れてもたいしたことはないと判断して5時過ぎジョギング。

ウォーキングをしているご夫婦(ご町内さん)は傘をさしていましたがこのあと、追い抜く寸前にすぼめられました。

Img_02522
帰り着く頃には雨はほとんどあがっていました。

| コメント (0)

2013年6月14日 (金)

日よけ

今日は本当ならお休みの日でしたが、日にちを変えてもらいにくかったので夕方に時間約束で中陰のお参りでした。

Img_02492
昼前に帰って、午後一番に日よけの取り付け作業をしました。

と言っても、幅の長いのが必要なので、すだれではなくタテスを横向きの状態でたる木からぶら下げます。

邪魔なときや風が強いときのために滑車を使って簡単に巻き上げて固定できるように紐がしくんであります。

昨日は温泉、今日は中陰のお参りで走ることが出来ませんでしたが明日は・・・

| コメント (0)

2013年6月13日 (木)

ふやけ

お常飯・一巻でのご法事のお参りでした。

Img_02392
午後の時間約束のお常飯を終えて、いつもよりちょっと遅れたチェックインで一人温泉へ。

せっかくの温泉なので、部屋に入ったりせずにずーっとお湯につかっているので指が半端じゃない状態に。

| コメント (0)

2013年6月12日 (水)

羽黒

お常飯のお参りでした。

Img_02382
2ヶ月ぶり、最後のお宅から程近い場所のラーメン店へ。

着くと、開店までに時間があったので同じスーパー内の100均ショップへ。

大型洗濯ハンガーを5個買い足しました。

今までに結構な量を買ってはあるものの、要るときはいっときで、バスタオルを干すためと法衣等や五条袈裟の陰干しに便利です。

午後、寝室でテレビを見ていたら、「話があるんやと」と言いながら連れ合いが下の娘を連れて入ってきました。 ・・・突然でしたがまた大切が行事が始まります。

Dscn63522
5時、ジョギング。

堤防の上、飛んでいるトンボの種類が増えています。

| コメント (2)

2013年6月11日 (火)

ふた組目の巣立ち間近

今日はお参りお休みの日。

ゆっくりめに起きて、おあさじ。

Dscn63462
気がつくとツバメのさえずりがにぎわしい。

ああ、そうだった。巣立ちがぼつぼつのはずなので今日から玄関の戸を開けっ放しにするつもりだった。

2匹の猫を閉じ込めて、と。

Dscn63502
一日が何をするということもなく過ぎましたが何とかジョギングだけは。

| コメント (0)

2013年6月10日 (月)

6月病?

午前中と午後時間約束のお常飯、夜に中陰のお参りでした。

Dscn63442
昼前、定期点検?オイル交換?で預けてあった娘(若坊守)の車を取りに娘を乗せてディーラーに。

車を買った一年半前は7kmほどのところでしたが2kmほどのところにも新しく出来て近くなりました。

Dscn63452
午後のお常飯から帰って、テレビを見ながらうつらうつら。

2時間以上過ぎて、5時前になっても体がだるく目が覚めにくいのであきらめかけましたが勇気を振り絞ってジョギングに。

| コメント (1)

2013年6月 9日 (日)

伽藍が一望

お常飯・ご法事、午後に百ヶ日、若院が午前中にお常飯のお参りでした。

Dscn63312
境内の南に隣接のお宅が建てかえられるのにあたり、今までの家を壊されたので真光寺伽藍が南側からよく見えています。

Img_02322
持ってきたヒメダカを若坊守が睡蓮の花が咲いた本堂前の雨水鉢に入れましたが、ここでうまく育つとは到底思えません

Img_02312
http://igiyamagarden.com/

園芸店伊木山ガーデンのイベントでみんなで挑戦したらしいですが若院がとりわけ多量にすくえたとのこと。

| コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

アジサイ

午前中と午後・夕方にお常飯のお参りでした。

Dscn63182
5時半前、夕方のお常飯の後にジョギング、赤坂地区は田植え真っ盛り。

Dscn63212
トレーニングウェアも今日からハーフパンツで。

Dscn63222

| コメント (1)

2013年6月 7日 (金)

今日は左足

午前中、お常飯・夕方に中陰のお参りでした。

_scn63102
午後から雨の予報なので、午前中にお常飯から帰ってすぐに長い間陰干ししていた袈裟と衣をしまいました。

結局雨は夕方にほんの少し降った程度でした。

毎日違うところが痛くなりますが今日は左足全体が痛だるく、歩くにも少しだけですが支障が出るほどでした。

| コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

益々

お常飯・ご葬儀・還骨勤行のお参りでした。

「時間より少し遅れるかもしれませんが」と葬儀場職員さんには伝えてはおきましたが。

火葬場から戻って、少し距離のあるお宅への2軒のお常飯を済ませて再び葬儀場へ、「お骨上げ」から帰ってこられる寸前で予定時間に何とか間に合いました。

Img_02262
昨日より痛いところが増えました。

右腕・左ひざ・首等々、あちこちの関節が・・・

自分では無理のないフォームで投げているつもりですがこの格好では。

| コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

15ポンド

お常飯・ご法事、夜にお通夜のお参りでした。

Dscn63042
本堂で一巻でのご法事は絶家になったお宅の娘さんが跡継ぎだったお兄さんの年回法要にお一人でお参り。

後にお通夜が控えていたのでちょっと気にはなりましたが5時からジョギングも。

肩こり性ではないのに朝から両肩、特に左の肩は少し押すだけで痛い状態。

昨日のボーリング、5ゲームはちょっと無茶だったかな?

| コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

57回忌

お常飯・ご法事、夜に枕経のお参りでした。

ご法事はおばあさんの57回忌。

実は、そのおばあさんのご実家が真光寺所属のご門徒で、このお宅に伺うのは初めてでした。

ご主人が言われるには「50回忌の弔い上げ法要は7年前にお手次のお寺さんにお願いしましたが、私も80を過ぎて、いつどうなるかわからないので一度みんなを招待してご法事を勤めたかったので」ということで今回は真光寺にお参りの依頼を、とのことでした。

続けて、「57回忌ってお勤めしていけませんか?」とたずれられたので「いいえ、尊いことだと思います」とだけ答えておきました。

たってのご希望でご自宅での「おとき」もご一緒しましたが、平日にもかかわらずまだ仕事をしておられるようなお年の方もお参りされました。

Img_02222
帰って、昨日から予定していたボーリングへ二人の娘と出かけました。

5年以上ぶりでなかなか調子がでませんでしたが、5ゲームで674点、アベレージ134点、最高は162点でした。

10年以上前に200点以上を3回、ホントまぐれで最高256点をとったことはありますが今日の成績はまあこんなもんでしょう。

精算で払おうとしたら「父の日やで」・・・ということだったらしいです。

| コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

卒寿

Img_02192
お常飯・百ヶ日のお参り、夕方にはジョギングに、。

中陰は寺勤め、満中陰法要はお勤めも料理屋さんを会場にされましたが今日の百ヶ日はご自宅で。

90歳を越えたおじいさんとちょっと障害がある息子さんの二人暮らし、二人の娘さん方もお参りに来ておられました。

歳を感じさせないほどしっかりはしておられるものの、会話が納骨等で複雑な内容になると言葉が途切れがちなのは仕方がありません。

完全に話しを終られるまでしっかり待ってお聞きすることに気をつけました。

| コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

レンゲ米 ハツシモ

お常飯・本堂勤めのご法事のお参りでした。

Dscn62982
ご法事は遠方からの参拝者もあるので10時半始まりでしたがご当家にお勤めを終る時間を相談すると、11時45分に料理屋さんから迎えのバスがくる予定とのことで与えられた時間は最長で1時間15分。

お勤めの内容をお尋ねすると普通通り三部経をご希望。

三部経をお勤めする場合、一番多いパターンは途中2回の休憩をはさむのですがそれは時間が2時間ある場合で、1時間半のときは途中の休憩を1回にしますがそれでも今日の場合15分足りません。

ちょっと困った顔をしたら、「バスは待ってもらってもかまいませんから」とのこと。

・・・

ご参集が早かったので予定よりは少し早く始めることが出来ましたがお勤めを終ったのが11時35分過ぎ、そのあと内容はずいぶんはしょりましたがせっかくの機会なので法話(感話程度)も聞いていただき、何とか11時45分の少し前に終ることが出来ました。

Dscn63002
午前中に回りきれなかったお常飯のお参りを夕方時間約束で済ました後、ジョギング。

町内は昨日今日の土日でレンゲ米・ハツシモの田植えがほぼ終りました。

| コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

3度目の挑戦

午前中はお常飯・ご法事、昼過ぎと夕方に時間約束のお常飯、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Img_02182
先週若院が書いた法語を、若坊守が貼りました。

Dscn62972_2
2時過ぎ、姉宅に緑のカーテンを設置。

おととしも去年もうまく育たなかったので、今年はあきらめかけていたのですが3度目の挑戦ということになりました。

いまだにダメな原因がわからず、どうしたらよいものやらと首をかしげています。

| コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »