« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7月31日

午前中に1軒、午後に1軒のお常飯のお参りでした。

Dscn63992
結局6日間しか出来ませんでしたが、『しょうしんげをならいましょう』の最終日でした。

Dscn64012
出席カードは48枚出て、参加賞のお菓子の詰め合わせは42個渡しました。

皆勤賞の「うまい棒」、今年は急遽休みにした日があったり雨が降って出て来づらい日もあったので全員に渡しました。

夕方、いつもの時間に久しぶりにジョギングに出ようとしていたところへ電話があり、「親戚に不幸があったので後日のお常飯を休んでほしい」と。

じつはそのご親戚のお宅も真光寺所属の半ご門徒、ただし過去からのいろいろな事情があり、もしお参りのご依頼があっても辞退しようと思っていました。

電話がかかってきたらその辺のことをお話して、お断りしなければならないと思いジョギングに出ずに待機することに。

結局、夜になっても連絡が無かったのでこちらの思いも伝わっていたのかな?と勝手に解釈して安心しました。

| コメント (0)

2013年7月30日 (火)

しょうしんげをならいましょう

午前中にお常飯・『しょうしんげをならいましょう』、夕方6時からは中陰のお参りでした。

Img_04222
『しょうしんげをならいましょう』を行っている朝6時50分から約25分間という時間帯はふだんならお常飯に出ている時間。

時間が重なるので、いつもより早く伺うお宅には電話連絡をしておきますが、遅れるお宅には連絡なしで少しお待たせしてご迷惑をおかけしています。

| コメント (0)

2013年7月29日 (月)

雨の一日

午前中にお常飯のお参りでした。

朝6時50分、雨が降ってラジオ体操は中止だったと思いますが『しょうしんげをならいましょう』には20人ほどの参加者がありました。

Img_04162
お常飯から帰って午前中に来月配る冊子の作成・コピー作業。

湿度が高くて、とてもじめじめしていたので紙が反って両面コピーがうまくいくか心配しましたが、なぜか今回は失敗が一枚も無くスムーズに作業が終了しました。

Img_04202
午後から一段と強く降りだした雨でしたが夜にはようやく小康状態に。

| コメント (0)

2013年7月28日 (日)

再開の予定

真光寺内ではありませんが親族に不幸があったので、お通夜・葬儀に参列のためお参りを休ませていただいたりしていました。

| コメント (0)

2013年7月22日 (月)

夏休み

午前中にお常飯のお参りでした。

Dscn63942
今日から「しょうしんげをならいましょう」が始まりました。

ラジオ体操が終るとゾロゾロと子供とその保護者さん方が来ます。

今日は出席カードが42枚出ました。

2
午後いちでスクーターの前ブレーキのオイルと部品交換のためにお店へ。

前もって電話で尋ねると作業時間は30~40分とのことだったので店内で展示バイクを見ながら待ちました。

夕方にジョギング、今日はとても暑かったのですが上着を濡らして着るのはとても効果的です。

| コメント (0)

2013年7月21日 (日)

参院選

午前中はお常飯・満中陰法要、午後は"おわたまし"のお参り、若院が午前中にお常飯のお参りでした。

"おわたまし"は分かれ屋さんが御本尊・親鸞聖人・蓮如上人の三幅の掛け軸と仏壇を新調されたのでそのお参り。

Img_04012
午後のお参りから帰って、連れ合い・下の娘と投票に。

願いはただ原発廃止・憲法改悪反対。

5時過ぎにジョギング。最近はビチャビチャのひんやりタオルに加えて、上着を一度水に浸したあと軽~く絞ってから着て出かけています。

Img_04032
7時過ぎ、部屋でテレビを見ていたらきれいな夕焼け空が拝めました。

| コメント (0)

2013年7月20日 (土)

橋脚工事

午前中はお常飯、午後はお葬儀からいったん帰った後、お常飯から続きに還骨と初七日のお参りでした。

Img_03882
午前中のお常飯から帰り道、洗車機の前を通りかかったのでカードは不携帯でしたが現金200円で水洗い。

ちょっと汚れが気になっていた上に、お葬儀に行くのに伴僧さんが同乗するので。

Img_03972
出かけていた連れ合いが時間ギリギリで帰ってきたので入れ替わりで3日ぶりのジョギング。

来年の3月までに橋脚が完成するらしいのですが工事が始まるのは今年のいつから?

Img_03992
メタボ猫ベリーのお気に入りの場所。

連れ合いが夕食の準備をはじめると、その後ろで必ずスリッパを満足そうにかかえて横になります。

| コメント (0)

2013年7月19日 (金)

なんとなく

午前中に本堂勤めのお常飯、夜はお通夜のお参りでした。

Img_03902
それほど気温が上がらなかったので昼間もエアコンをつけずにすみましたがなんとなくボーッと過ごしてしまいました。

| コメント (0)

2013年7月18日 (木)

ツバメの時期が終わりました

午前中にお常飯・ご法事、午後は時間約束のお常飯のお参りでした。

Img_03842
朝、若坊守が来るなり取り掛かったのが玄関内の床掃除。

3組目のツバメは何とか巣立ったものの、4組目はちょっと前まで卵を抱いているものと思っていましたがいつの間にかいなくなってしまいました。

で、なかなか手ごわい汚れと格闘。

Img_03852
午後のお常飯から帰って、バイクのエンジンオイルの交換にお店へ。

今まではだいたい1年で1500km走りオイル交換でしたが今回は1年4ヶ月。若院が半年お参りしたので、そのぶん乗る距離が少なかったからだと思います。

前ブレーキの握り具合がちょっとおかしかったのを前から感じていましたが、部品を交換したほうが良いとのことで取り寄せてもらうようにお願いしてきました。

Dscn63932
夜は7時からの大垣別院仏教公開講座へ5人で出かけました。

| コメント (0)

2013年7月17日 (水)

フーッ・・・

午前中にお常飯、午後に枕経のお参りでした。

2~3、行動を予定していたのですがタイミングが合わなくて断念。

やる気なら、寺務仕事等が2~3あったのですがなんだかんだで今日はその気になれず。

Img_03782
いつもの時間の5時過ぎ、3日ぶりにジョギングだけはなんとか・・・

| コメント (0)

2013年7月16日 (火)

ファービー?

午前中はお常飯・百ヶ日、夕方5時から時間指定のお常飯を4軒のお参りでした。

Img_03772
午前中、お常飯から帰り百ヶ日のお参りまでの間に時間があったので内陣のお荘厳を平常に戻しました。

百ヶ日から帰ってくると高札がまだ立っていたので、「しょうしんげをならいましょう」のチラシを貼りだしがてら、取り外しました。

終った行事の高札やチラシがいつまでも掲示されているのは気になって仕方ありません。

タイトル
「お母さんが活けた本堂のお花が顔に見えてしかたない、チョーうけるんですけど!」娘談

| コメント (0)

2013年7月15日 (月)

お盆のおつとめ

Dscn63842
午前中にお常飯・お葬儀、午後は盂蘭盆会・還骨と初七日・中陰、夜は盂蘭盆会のお参りでした。

還骨・初七日はご法話聴聞を中座させていただき、お参りしました。

若院は祝日の今日も授業がありましたが夜の盂蘭盆会には学校から直接来寺の上、お参り。

Dscn63862
ただ、資格取得中につき、装束をまだ揃えきれていないので・・・衣体不調ご容赦

先日来の暑さに比べると幾分楽でしたがやっぱりエアコンは欠かせません。

| コメント (0)

2013年7月14日 (日)

ちょっとしんどい

午前中はお常飯・墓経・一巻でのご法事、午後は一巻での満中陰法要・枕経・時間約束のお常飯、夜はお通夜のお参りでした。

Img_03672
枕経の後、葬儀に必要な書き物等の準備を済ませ、本堂のお荘厳等の準備の残りを。

Img_03722
参拝席の掃除と椅子席の準備は昨日から泊まっていた若院夫婦が午前中に済ませてくれましたが、明日の午前中にお常飯から帰ったら準備しようと思っていた内陣のお荘厳の仕上げはお葬儀の予定が入ったので急遽繰り上げて。

昨日のバーべキューに続き、今日は朝から・午後・夜とお参りがあってちょっとしんどい感じはありましたが、ちょうどいつもの時間は空いていたので気分転換がてらジョギングにも出かけました。

| コメント (0)

2013年7月13日 (土)

何年ぶりかで

午前中にお常飯、午後は時間指定でお盆の一巻とお常飯のお参りでした。

Img_03642
午前中、お常飯から帰って掃除機でエアコンのフィルターの掃除をしました。

「そんなたいそうに」といわれそうですが、なんせ三相200Vで動くエアコン4台と家庭用エアコン6台です。

去年(たぶん)の夏、本堂のエアコンを掃除したら結構な量のほこりがたまっていて驚いたのを覚えていますが今年はそれほどでもなかったです。

Img_03652
夕方から車庫の前で何年かぶりにバーベキューをしました。

若夫婦・姉・姪と。

途中雨が降ってきてカーポートの下に逃げ込んで最後まで存分に楽しみましたが、ご近所さんには話し声の騒音・煙・においで迷惑をかけたかもしれません。

| コメント (0)

2013年7月12日 (金)

明日は

Img_03632
午前中のお常飯から続きで、ショッピングセンター内のラーメン店で昼食の後、100円ショップで本堂のLED灯明の単三電池とバーベキュー用の網(明日使用予定)を購入。

網はキレイに洗うのは手間がかかりすぎるし100円で買えるなら使い捨てでいいかも、と探してみると結構大きめのがありました。

Img_03602
朝、子ツバメが今にも飛びそうな雰囲気だったので一日中玄関の戸を開け放ちましたが、どうやら今日は一度も飛ばなかったみたいです。

それと、5羽のうち1羽だけがまだ頭に産毛が残っていて、いかにもひ弱ですぐには飛べそうにない感じなのがちょっと気がかりです。

| コメント (0)

2013年7月11日 (木)

みのはん(寺社良品)にて

午前中いっぱいかかって、お常飯・墓経のお参りでした。

Img_03562
昼食後、盂蘭盆会の高札を立てて、本堂の準備。

とは言うものの、まだ日にちがあるのでとりあえず内陣の掃除と内敷だけ。

Img_03582
余間・外陣と庫裏でのお給仕者用に注文して昨日届いた椅子。

今まで使ってきた内陣用と区別するために。

こういう特殊なものは以前は驚くほど高価でしたがこれは思いのほかお値打ちに買えました。

| コメント (0)

2013年7月10日 (水)

暑いっ!

Img_03532
午前中、お常飯が済んだあとに配り物を。

7月15日のお勤めする盂蘭盆会のチラシ・同朋新聞・今月の冊子(本山発行の「お盆」)

午後はお参りはなし、あまりにも暑いので部屋を涼しくして体を休めましたがジョギングだけは出かけました。

| コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

留守番

朝6時から朝食をはさんで12時前までお常飯のお参りでした。

P70901012
8時から「おみがき」を二十八日講の皆さんに坊守・若坊守も加わって総勢14名でお世話になりました。

P70901032
おかげさまで、ピッカピカに仕上がりました。

Img_03512
坊守はおみがきが終わってすぐに教区の坊守会にでかけ、つづきで午後に美容院に行くということ。

昼食は一人で何とか済ませましたが、坊守は二人の娘と合流してプチ誕生日会を・・・決して加わりたかった訳ではないけど、納得出来ん。

Img_03442
夕方ジョギング、いつも通る畑脇の道に。ちょっと、おいしそう。

Img_03492
7時からは大垣市仏教会宇留生地区理事交代の食事会を同地区内の寿司店において5ヶ寺の住職5名で。

次に当番のご住職さんに理事の引継ぎができました。

| コメント (2)

2013年7月 8日 (月)

お休みが

今日はお参りがお休みの日だったのですが、諸事情により午後時間約束のお常飯と夜に中陰のお参りでした。

12
朝、ゆっくり目に起きて、おあさじに続いて明日のおみがきの準備。

本堂にブルーシートをひいて人数分の座布団を並べた後、線香の煙(ヤニ)で汚れた香炉の蓋・油が付いた輪灯の油皿・ろうそくが垂れた鶴亀の燭台の蓮軸を熱湯とスポンジで洗いました。

32
夕方、ジョギング。

5時を過ぎているのに道路の温度計は36度。

| コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

対策は万全

午前中はお常飯・ご法事、午後は午前中に回りきれなかったお常飯と墓経を時間約束でのお参りでした。

Img_03332
ちょっと時間早めで、4日ぶりのジョギング。

とても暑かったので、出かけようとしたら下の娘が「こんな時間に無理やわ、もっと遅い時間か朝にしたら」と。

「はじめての夏やないよ、おととしも去年も大丈夫やったし、ちゃんと対策は万全やで」と、今年初めて水でビチャビチャにしたひんやりタオルを首に巻いて。

Img_03352
道路にある温度計も今までは20度台でしたが今日は32度を表示していました。

| コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

板前料理

午前中にお常飯とご法事、午後は時間約束のお常飯のあいだにお祥月命日の一巻とお常飯のお参り、時間的に回りきれないお常飯を坊守が午前中にお参りしました。

Img_03312
夕食を兼ねて、下の娘のめでたい話がもう一歩前進、お互いの両親の顔合わせをしました。

この料理屋さん、お店が出来た頃は真光寺の法事のおときにも仕出しをしてもらったことがあったり、お客さんと一緒に食べに行ったり、ご門徒のご法事の後のおときでもよく行ったことがあるお店です。

最近は時間的な都合等でおときをお付き合いできる機会がめっきりすくなくなりましたが・・・

| コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

びっくりドンキー

午前中はお常飯とお祥月命日の一巻、夕方から中陰と百ヶ日のお参りでした。

Img_03272
朝、今年4組目のつがいがかけた巣から卵の殻が落ちていました。

3組目も巣立ちにはまだあと1週間以上かかるので、またツバメの出入りが一段と激しくなりそうです。

Img_03282
だいぶ前から「食べたい食べたい」と言っていたボクに付き合ってくれる格好で、連れ合い・娘二人とハンバーグ店へ昼食に。

たま~に、とても食べたくなるここのディッシュ。一割引のクーポンもあったので500円ちょっとの値段で十分満足できました。

| コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

こんなに採れたー

午前中にお常飯、午後は時間指定のお常飯と夜に中陰のお参りでした。

Img_03242
午前中、お常飯から帰って「しょうしんげをならいましょう」の出席カードの作成。

裏面はカラーていねい印刷設定なので午前中いっぱいまで時間がかかってしまいましたが55枚を完成させました。

Img_03212
坊守が朝一で収穫した野菜たち。

Img_03222
畑がなくなったので、駐車場脇の垣根の根元やプランターで色んな野菜を坊守が丹精こめて育てています。

| コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

ナイスタイミング

今日はお常飯だけ、しかも朝のうちにお参りが終りました。

Img_03162
こんな時にこそと、寺務をこなしました。

『しょうしんげをならいましょう』のチラシ・それを町内班長さんに7月15日の大垣広報と一緒に配っていただくお願い文・封筒。

仏教会宇留生地区理事交代時食事会に渡す物の段取り等々。

パソコンがある寺務部屋に居ると、やらなければならないことが次から次と浮かんできます。

結局、午前中いっぱいと午後にも少し寺務作業を。

Img_03182
夕方、雨の具合を見計らいながら5時半頃からジョギング。

霧雨にちょっとだけは濡れたもののたいしたことはなく、帰ってシャワーの後に「おゆうじ」で本堂にいたら雨どいを雨が激しく流れる音が。

ギリギリ、セーフでした!

| コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

はい わかりました

午前中、昼までかかってお常飯のお参りでした。

午後1時、下の娘のめでたい話が1歩すすみました。

父親として「はい、わかりました」のほかに言葉が思いつきませんでした。

Img_03112
もうちょっと簡単にすむと思っていた作業。

ご法事のときに皆さんで一緒にお勤めしていただくために持っていく勤行本は何冊も持っていくのでいかにも重すぎ。

で、ちょっとでも軽くするために、背を切り落としてご法事には必要の無い12枚を抜き、ホッチキスで留めた後、製本テープを貼りました。

20冊の作業に2時間近くもかかってしまいました。

Img_03142
5時過ぎ、ジョギング。工事の準備が着々と進んでいます。

| コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

提出書類

午前中は朝6時10分から12時前までお常飯、午後は夕方時間指定のお常飯と夜に中陰のお参りでした。

Img_03082
昼食をはさんで諸寺務を。

宗教法人法の規定で、事務所備付け書類の写しを県知事宛で提出をしなければなりませんが、真光寺は決算が3月なので提出は毎年7月です。

役員名簿と財産目録をワードとエクセルで雛形が作ってあるので訂正確認のうえコピーして封筒詰めしました。

Img_03102
夕方のお常飯の後、夜の中陰のお参りまでの間の5時半からジョギングすると、道路に通行止め(予告)の看板が設置してありました。

やっぱり東海環状自動車道の工事で通行止めになるようなのでその間はジョギングコースを変更しなければなりません。

左へ曲がるのはいいけど、その先は右へ曲がることが出来るのでしょうか?

| コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »