« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

くたびれた~

お常飯・中陰のお参りでした。

Img_06702

昨日の心身の疲れが残っている(寂しさはまったくありませんが)うえに、後に時間約束の中陰のお参りもあったので諦めていましたが「気分転換に」と思い直して、いつもの時間にジョギング。

| コメント (0)

2013年9月29日 (日)

結婚

お参りはお休み。

Img_06672
次女の結婚式・披露宴でした。二人は8月に入籍、9月に入ってすぐに同居はすでに始めています。

今日は天気もよく、ちょっと暑かったですが無事に予定通り済みました。

| コメント (2)

2013年9月28日 (土)

明日は

お常飯・ご法事(ご自宅でのおときも)、若院はお常飯(無量寿経一巻を含む)のお参りでした。

Img_06612
先日も一匹同じ場所にいたのを駆除しましたが、昼過ぎに廊下の窓に大きいスズメバチが。

開いている窓から入ってきて出口を見失っているよう・・・駆除してしまうのもかわいそうなので今回は近くの窓を開けて逃がしてやりましたが、もし境内に巣があるならえらいことになるかも。

Img_06642
夕食は明日の娘の結婚式に出席するために集まってくれた親族総勢18名で。

| コメント (0)

2013年9月27日 (金)

"お年玉"

お常飯・墓経のお参りでした。

Img_06562
午前中に届いた、来年お配りする"お年玉"のフェイスタオル。お常飯に伺うお宅へは来年1月にお持ちしますが、それ以外のお宅へは年内でもお参りに伺った際にお渡しします。今年の色は若坊守が決めました。

Img_06602
「石塔がグラグラするので石材店に直してもらうから」と、昨日作業前のお参りをさせていただきましたが、今日の昼過ぎ「作業が終ったので」と施主さんがお参りのご依頼に。夕方のお常飯の前に済むように時間約束させていただきました。

写真は同墓地内の真光寺のお墓です。以前、ここの墓地はみんな土葬だったのでボクが高校2年生の時、葬儀の後にお祖父さんをここへ埋葬したのを今でも覚えています。

| コメント (0)

2013年9月26日 (木)

小寒い

Img_06522
お常飯・墓経のお参りでした。

昨日、集中的に作業をこなしたので今日の午後はのんびりと体を休めることができました。

台風20号の影響で吹き返し?の北風が一日中ふいて、昨日までの暑さが一変。午後からは窓を閉めても、小寒いくらいの陽気に。

| コメント (0)

2013年9月25日 (水)

なんとか予定通りに

Img_06312
お常飯・ご法事・本堂で一巻、坊守はお常飯のお参りでした。

午後、本堂でのお参りが終り、すぐに予定していた諸作業を開始。

Img_06512
まずは、
今朝お預かりした総法名軸の線引きと書き込み。洗濯に出されていたお仏壇が来月早々に戻ってくるとのことで、「おわたまし」のお参りの際にお持ちして、お掛けするつもりです。

Img_06342
つぎに、
下の娘の結婚式の時に持つ予定の数珠の紐の交換。若院(上の娘と)の結婚式のときはそのまま持ちましたが(右)、紐の感じがパッとしないので。若院が持つ数珠(右)は紐が伸びてゆるんでいたので。

Img_06452
それぞれに納得のいく感じに仕上がりました。

Img_06502
つぎは車のタイヤ交換。5年間、冬に履いてきたスタッドレスタイヤが雪道用には限界が来ていたので、この春に交換せずにずっと乗り続けてきましたが、気がつくと溝の深さがほとんどなくなっていました。この時期の交換作業は初めてでしたが汗がぽたぽた落ちました。

とりあえず
予定していた諸作業を何とか終らすことが出来ました。

| コメント (1)

2013年9月24日 (火)

お稚児さん情報

お常飯・葬儀(招待法中として)・御移徒・一巻とお取越、坊守はお常飯のお参りでした。

最近は導師一人だけでお勤めする葬儀が多くなってきた中、今日は御導師さん・伴僧さん・導師若院さん・喪家町内の御寺院さん・ボクと5名の法中のお参りでした。

控え室内で談話中、御導師さんのお寺では去年の秋に御遠忌をお勤めになられたとのこと。すると、御隣寺が今年10月の後半にお勤まりになり、お稚児さん参加募集中とのこと。

よい情報を得ることが出来ました。早速夜に、お尋ねのあったご門徒さんに坊守が電話でお伝えすることが出来ました。

・・・ところで、教務所はどうして把握していなかったのでしょうか・・・?

| コメント (0)

2013年9月23日 (月)

お中日

Img_06282
お常飯・午前午後満中陰法要・中陰、坊守はお常飯のお参りでした。

やっと、なんとかこの三連休のお参りを終ることができた・・・という感じです。

| コメント (0)

2013年9月22日 (日)

泡盛のコーヒー割り

お常飯・午前午後のご法事・お悔やみのお参りでした。

Img_06232
午後のおご法事から帰って、いつもより少しだけ遅めのジョギングではキレイな日没を見ることが出来ました。

Img_06262
夕食を食べているところへ姉が。

沖縄出身の歌手、夏川りみが泡盛のコーヒー割りにハマっているとのこと。

愛飲という"残波"もちょうどあったので、早速試してみました。

ロックで泡盛と同量のコーヒーを・・・

ゴクゴク!  ・・・コーヒーの味しかしない。

割合再検討の余地ありでした。

| コメント (0)

2013年9月21日 (土)

大の苦手

お常飯・調声を勤めさせていただくお寺様の年回法要・一巻とお取越のお参り、若院がお常飯のお参りでした。

Img_06162
法要の後、東海環状自動車道すぐ脇の料理店での"おとき"もご一緒させていただきました。もともと苦手な"おとき"ですがお寺さんの場合は一段と精神的に疲れます。

夕方からのお取越はご親戚一統さんがお参り合いをされる、今では数少ないお参りで、後のご自宅での"おとき"も毎度ながらご一緒させていただきました。昼のつづきで疲れ気味でしたがアルコールをいただきちょっと気分転換になりました。これも毎度ですが、乗っていったバイクを帰りは押して帰りました。

| コメント (0)

2013年9月20日 (金)

教務所へ

お常飯・祥月命日のお参りでした。

お参りの途中、大垣教務所へ寄って院号法名の手続き・大垣教区第十組北小会坊守会会費の納入・勤行本30冊(お取越報恩講用)を購入しました。

教務所員さんが「若さん、野球やるって言ってましたよねぇ?」と。

東海連区(真宗大谷派の東海三県にある6教区)野球大会へ参加のお誘いだと思ったので、

ボク「今、同朋大学の別科に通っているので・・・」

所員さん「試合も平日なので無理ですね」と。

とりあえず「本人はやりたがっているので来年からは誘ってやってください」とお願いしておきました。

そんな会話を交わしながら「用件はこれで全部済んだ?」と思いながら帰る途中に思い出した、近々に「お稚児さん」の募集があるお寺を尋ねることを。

近所の方から、「孫を出したいので教えてほしい」と坊守が二度にわたり話を聞いていました。

坊守が電話で尋ねると、2ヶ寺の情報は得られましたが来週のことだったりでちょっと無理そうな感じ。

「報恩講が始まる時期が近づくので、それ以降はまずありませんよ」と教務所員さんが言われたとのこと。

「確かに!」と納得。

Img_06142

| コメント (0)

2013年9月19日 (木)

寺務

お常飯・中陰のお参りでした。

Img_06052
昼食をはさんで、中陰にお参りした際にお渡しする冊子のコピー作業。

両面コピーでA4とA3はコピー後に二つ折り。計約750枚。

今回、コピーミスは一枚だけですみましたが、やり始めると思ったよりも時間がかかりました。

ただし、これだけ作っておけば、しばらくは大丈夫です。

| コメント (0)

2013年9月18日 (水)

みーつけた!

お常飯のお参りでした。

Photo
午前中、ネットサーフィンをしていてたまたま偶然に、知り合いのお寺のホームページ発見。

「知り合い」というのは失礼な表現ですが、まわって親戚にもなる真光寺同朋の会で長年お話をいただいている先生のお寺です。

早速、真光寺ホームページに掲載。
http://www.sunalix.co.jp/houkouji/index.html

Img_06012
夜は5人で大垣別院仏教公開講座へ。

テレビにも出演するほど名前がとおった講師なので別院本堂がいつもより満堂でした。
http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_kokaikouza.htm

| コメント (0)

2013年9月17日 (火)

迂回

若院とお常飯を分けてのお参りでした。

午前中、時間が空いたので期間が迫ってきた諸寺務の作業を。

Img_06002
夕方、時間指定のお常飯から帰り、ランニングウエアに着替えていつもの時間から出かけると、ジョギングのコースがついに通行止めに。

進行方向の先(南)を見ると交通整理員さんが立っていて、どうやら迂回させられそうだったので、そこから東へ進路変更して一本東の道を南へ。

そのあと、まっすぐ行けば本来のコースに合流しましたが、反対側の通行止めを確認したくて100mほど戻りその前を通ったら交通整理員さんに笑顔で会釈されてしまいました。

| コメント (0)

2013年9月16日 (月)

台風18号

お常飯・中陰のお参りでした。

朝7時過ぎに電話、出ると一軒目にお常飯に伺うお宅から。

雨風がすごいので時間を遅くしてもらったほうが・・・と。

その一軒をあとにさせてもらっても、次のお宅には時間通り伺うので、さほど効果がないと思い「大丈夫だと思うので、いつもの時間に伺います」と。

案の定、杭瀬川向こうの笠木町に行くと県道(バスどおり)が雨で冠水のため通行止めに。

何とかそのお宅のお参りを済ませて笠木町からは脱出しました。

結局、台風も雨風も午前中に去ったのに午後3時過ぎまで通行止めは続きました。

Img_05972
夕方から夜にかけて時間指定のお常飯があったので、いつもより30分早くジョギング。

Img_05992
台風一過で、朝と同じ日とは思えないほどカラッとしたさわやかな天気。

さすがにこの時には杭瀬川・菅野川とも水かさは減っていました。

| コメント (0)

2013年9月15日 (日)

台風が近づく中

お常飯・ご法事のお参りでした。

Img_05952
台風の影響もあってか朝から雨が降ったりやんだりする中、あきらめかけていたジョギングもいつもの時間に出ましたが、さほど降られることもなく。

| コメント (0)

2013年9月14日 (土)

積極的に

お常飯・ご法事・中陰、若院は日数の少ない夏休み中ですが今日も積極的にお常飯のお参りに出てくれました。

Img_05932
夕方の時間指定のお常飯の後、直接ランニングウエアに着替えてジョギング。

写真は特段の意味はありませんが国道21号線側道、杭瀬川から西へ降りるところ。正面は建築中の東海環状道橋脚。

| コメント (0)

2013年9月13日 (金)

ぶり返し

お常飯のお参りでした。

Img_05902
暑さがぶり返した中、夕方の道路温度表示も真夏並み。

Img_05922
先日中の涼しさにつられてか、あちこちで彼岸花は咲き出していますが・・・

| コメント (0)

2013年9月12日 (木)

洗心寮

お常飯・中陰・お取越と祥月命日の一巻のお参りでした。

Img_05882
ついにジョギングのコースが全面通行止めになるようですが、とりあえず明日もここまで来てみようと思います。

若院が一週間の教師修練を終えて京都から帰ってきました。それなりに意義深いものになったようです。

参加者の名簿に、坊守やボクの(昔の)知り合いの息子さんらしき方たちが数名。

苗字を懐かしい思いで見ました。

| コメント (0)

2013年9月11日 (水)

ついに

お常飯・祥月命日のお参りでした。

午前中、お常飯から帰って本堂をふだんのお荘厳に戻しました。

Img_05852
夕方、ジョギングの道の間際まで工事が進められています。

この道、明日・明後日には通行止めになるようです。

| コメント (0)

2013年9月10日 (火)

9月の永代経

午前中はお常飯のお参りでした。

Dscn64392       午後のご法話の様子

Dscn64482       夜の勤行の様子

午後・夜に永代経をお勤めしました。

エアコンを稼動させるほどではなかったですが昼夜ともに戸をあけて扇風機をまわしました。

ご法話をお願いした先生は30数年の間、この9月の永代経にお世話になりましたが来年90歳になられ、車の運転免許更新もあきらめられる予定とのことで「今年限りで」とういうことになりました。

一般的には永代経はそれぞれの寺院で年に2回勤められることが多いと思われますが、真光寺は昔から年に3回だったので9月はやめにするか、それとも違う先生にお願いするか、ウ・ム・ム・ム・ム・・・検討のしどころです。

| コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

加筆

Img_05792
お常飯・初月忌のお参りでした。

坊守二人が午前中に内敷をかけるまでの本堂の準備をしたので、昼食前後に3月に勤めた永代経以降に永代経志を納められた法名・先祖志の13名分を軸に書き加えた後、お荘厳・準備の仕上げをしました。

ずいぶんと涼しくなりましたがバタバタ動くとやっぱりまだまだ汗が吹き出ます。今月の電気メーターの検針前に昨日、本堂等エアコンの動力200vのブレーカーを切ったものの、もし明日暑くなったら入れ直さなければならないかも。

夕方、時間指定のお常飯から帰り、5日ぶりのジョギング。

境内に3~4日前からピンクの彼岸花が一輪だけ咲いています。毎年、普通の色のものとは時期が微妙にずれて咲きます。

| コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

あちこち

お常飯・百ヶ日・お祥月命日の一巻・中陰のお参りでした。

昨日に続き、今日も何とかお参りを無事?に済ますことが出来ました。

ここのところ、家族はそれぞれあちこちへ。

坊守と下の娘はお義父さんの満中陰法要のお参りに実家がある広島の三原へ4日間出かけていましたが、夜に帰ってきました。

若坊守は友人の結婚式で昨日今日と軽井沢へ。

若院は現在京都本山で一週間教師修練の真っ只中。

姉二人は昨日「サザンオールスターズ」のコンサートに行って今日は夕食を一緒に。

そうそう、
喜ばしいことにスマホはその後も異常は見られません。

| コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

一人騒動

お常飯・ご法事とお取越(ご自宅でのおときもご一緒に)・お祥月命日の一巻のお参りでした。

Dscn64292
今日明日は午前午後と結構な軒数のお参りがあり、今朝はその段取りで頭の中がいっぱいいっぱいの状態。

朝食前のお常飯を済ませ、あとの時間を気にしながら何とか朝食、トイレへ。

立ち上がって体を回転した瞬間・・・ゴトッ! ドボッ!

「えっ!」と見るとズボンのポケットに入れていたスマホが水の中に。

気がついた瞬間に手でつかみ出していました。

最初に思ったのは「えらいこっちゃ、寺への電話が受けれない」と。(今日はみんな留守で、寺の電話を携帯に転送させているので)

次に、「こんなごちゃごちゃやっている時間はないのに」と。

頭の中は真っ白 & 完全にあきらめ状態。

でも、とにかく、
ちょっとだけ水で流して、とりあえずざっと乾かして、見たところ支障がなさそうなので恐る恐る電源を入れてみると・・・

普通に起動、確認できる限りでは異常なし。奇跡か!? とにかく良かった! 瞬間なら大丈夫なもんなんかなぁ? と思いつつ。

以前の携帯には必ずつけていた"ストラップに止め具(ポケットの端をかませるために)"を早速取り付けました。

余裕がないときに限ってこんな騒動が・・・

| コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

休日に

今日はお休みの予定でしたが、葬儀・還骨と初七日のお参りでした。

前後に他のお参りがなかったので、お葬式にゆっくりした心もちでのぞめました。

| コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

組会

お常飯・中陰・通夜勤行のお参りでした。

Img_05662
午後、大垣教区第10組定期組会に出席しました。

Img_05712
教務所所員さんの事務連絡の中で聖典学習会参加の呼びかけも。

日程を見てみると今月はつい先日の2日に行われたらしい。

毎回可能な限り出席しているのに日程を事務日誌に写し忘れていたのか、まったくの失念。

帰って学習会に持っていくカバンの中を探してもチラシは見当たらず、前回の5月に今後の予定を聞き逃したのか?

いや、違うらしい。

思いついて確認してみると、毎月送られてくる大垣教報と一緒に案内のチラシが入っていた。

2日なら出席できたのに・・・年に6回しかない講義を一回休んでしまった。。。

と、殊勝そうに言ってみたけど、出席してもお話の内容はボクには"ちんぷんかんぷん"

毎回、眠くてうつらうつらの状態なので参加の意味はほとんどなし、ただの自己満足。

| コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

1時間で108.5ミリ

お常飯のお参りでした。

Img_05462
昼前、経常費御依頼額の完納証が届きました。

早期完納なので賞典として大垣教務所発行の出版物引換券(教区図書券)3000円分ももらえました。

Img_05542
午後はテレビでも放映されたとおり台風崩れの低気圧と秋雨前線の影響で2時前から4時ごろまで断続的に土砂降り。

Img_05642
5時、雨が止んだのですかざず合間をぬってジョギング。

杭瀬川はもちろん隣の菅野川も洪水寸前のようでしたが、なんとかもったようです。

| コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

あれもこれも

お常飯と夕方に枕経のお参りでした。

Img_05392
朝のうちにお常飯のお参りが終わり、帰ってすぐに永代経の案内チラシ・同朋新聞・今月の冊子を町内に配布。

Img_05402_2
その後の昼前、下の娘が結婚披露宴に使う"○○ボード"の作成の手伝い。

文字のサイズアップ・色枠・プリントアウト・・・どうやら何とか納得いくものが出来たようでした。

| コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

降ったり止んだり

お常飯、若院はお常飯(一巻を含む)のお参りでした。

午前中、10日にお勤めする永代経のご案内チラシの作成とコピー。

今日は一日中雨が降ったり止んだり。

Img_05372
夕方、いつもの時間にジョギングに出ようとしましたが外は傘を差さなければならないほどの雨。

「ここ何日も続けて走っているので今日ぐらいは休んでも」とも思いましたが、土砂降りでもなかったので、ある程度ぬれることは覚悟のうえで同じコースをいつもより速いペースで出発。

途中、雨はどんどん小ぶりになって帰り着くころにはほとんど上がり、ぬれて寒くなるかと思ったのに、スピードを上げた分反対に暑くなっていつもより汗びっしょりに.。

| コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

9月1日

お常飯・満中陰法要・百ヶ日・中陰、若院はお常飯のお参りでした。

Img_05352
昼過ぎ、先日前もって若院が書いておいた掲示板の法語を若院夫婦で張替え。

Img_05342
夕方、時間指定のお常飯から帰っていつもより30分遅れでジョギング。

気温はさほど高くないものの湿度が異常に高く、いやな汗をかきました。

| コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »