« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

遅れ気味の寺務

朝と午後いち、お常飯2軒のお参りでした。

坊守はヨガ教室仲間で一日旅行。

Img_08552
お参り以外は留守番がてら、一日中寺務を。

昨日の続きで、来年の前住職33回忌法要の事前案内のハガキ完成。明日、文章・宛名を坊守に確認してもらって投函予定。

Img_08572
10時の開店時間を見計らってスタッドレスタイヤを買いに。所要時間約40分。

Img_08622
帰ってまたすぐに、来年のお常飯を休む日程を決めて、

Img_08592
それを各戸へ配るお願い文章と、日にち別に分ける作業。

作業終了後しばらく休憩、留守になるのでちょっと迷いましたが、心身スッキリしたいので結局いつもの時間にジョギング。

| コメント (0)

2013年10月30日 (水)

思いどうりには

お常飯・お取越・ご家族だけお参りのご法事のお参りでした。

Img_08502
午前中、お参りから帰り昼食をはさんで午後のご法事の約束の時間までのつもりで諸寺務を。

まず、総代会の会合の案内状作成と総代さん宅9軒への配布。

次に、来年行う前住職33回忌法要の諸段取り。電話で親戚寺院御住職さんへの法話のお願いと事前案内ハガキの作成。

次は、来月配る冊子の270枚ほどの両面コピー。

Img_08482_2
並行して、真光寺報恩講案内チラシを入れて配るための封筒への宛名印刷。これがくせものでした。なかなかうまいこと封筒を送ってくれず、昼食後の休憩や毎日必須のアイスクリームのデザートもそっちのけで取り組みましたが、3百数枚の印刷がご法事の時間までに間に合わず、結局残った数十枚は帰ってから再度行いました。

Img_08422
朝一番、6時半からのお常飯に出る前に見ると、伊吹山に積雪? 初冠雪? 夜になってニュースで検索してもそんな記事はどこにも。どうやら、雲が雪が積もったように見えただけのようでした。

| コメント (0)

2013年10月29日 (火)

大丈夫でしたか?

お常飯・葬儀・還骨と初七日のお参りでした。

別のことに気をとられていて、目の前のことが注意散漫になる。しかも、悪いことは重なる。重なるというよりそれが注意散漫の証拠。盛りを過ぎ、歳を重ねて、最近余計に小さかったころの悪い癖が・・・詮索は無用で。

Img_08372
日が短くなり、天気もよくなく、いつもの時間でも鉄塔に灯りが。

| コメント (0)

2013年10月28日 (月)

おとき

お常飯・一巻とお取越・三部経・お通夜のお参りでした。

午後のお参り中、慣れているはずの正座のキツさを感じてふと気づきました。昨日今日と3回ずつ計6回『無量寿経』を読んだことを。ノド足ともにちょっとしんどい感が・・・

Img_08282
午前中のお取越はご兄妹ご夫婦5名がお参りされて、おときもご一緒に。毎年、ご当家奥さんのお手間入り料理をいただきますが、それに加えてご主人が丹精こめた長芋も掘りたてをもらって帰りました。

Img_08322
こんなハガキが届きました。結構オシャレな弁当。

P1020247
食べかけの図ですが、去年の真光寺報恩講のおとき。料理は毎年市内の仕出し屋さんに注文していますが、世話方さんから「内容をちょっと工夫したほうが」との意見も出ているのでハガキを一度見てもらうことにします。

| コメント (0)

2013年10月27日 (日)

あったまる~

枕経・お常飯・ご法事・ご家族だけでお参りの一巻でのご法事・祥月命日の三部経、若院はお常飯のお参りでした。

祥月命日は昨晩、枕経は今朝一番に電話があり、昨日までの予定よりお参りが多くなりましたがなんとか気力で・・・

Img_08192
帰ってほぼいつも通りの時間にジョギングで気分転換。

Img_08212_2
夕食は鍋。家族3人でかと思いきや、帰宅を遅らせての若夫婦・下の娘・姉も一緒に7人で、最近買った巨大土鍋で。

| コメント (0)

2013年10月26日 (土)

いただき物

お常飯のお参りでした。

Img_08122
夕方、5時前から6日ぶりにジョギング。途中で暗くなることを予想してパナソニックLEDネックライトをかけて。このライトはご法事の引き出物でボクにはまさにドンピシャでしたが、これってジョギング用にボクだけにいただいたのか、それとも全員への引き出物だったのかは不明です。

Img_08162
今日お参りに伺ったお宅でいただいたお酒。以前に好きかどうか尋ねられて以来、度々に頂戴します。限定商品&箱入りになるような焼酎は自分では買えるものではありません。早速試飲してみましたが、美味でした。

| コメント (0)

2013年10月25日 (金)

こぜわしいのは

お常飯・小会寺院のご法事・祥月命日の一巻のお参りでした。

午前中は11時からのお寺さんのご法事までにお常飯が7軒、時間的にちょっと窮屈そうなので最後の一軒はご法事後の時間に変更させてもらおうかとも思いましたが、坊守が「あんたなら間に合うと思うよ」の冷静&強気の一言。

確かに、一度帰ってちょっとゆっくり出来るほどの時間がありましたが、最近はお参りの予定を窮屈に詰めたり時間に余裕のない計画は精神的にきつくなりました。

| コメント (1)

2013年10月24日 (木)

お休みの日でしたが・・・

今日はお参りがお休みの日でしたが、夕方に百ヶ日のお参りとその時間に合わせてお常飯もお引き受けした一軒だけお参りしました。

Dscn64622
夜は同朋の会、歎異抄第6章の一回目、今日も若院は学校帰りに直接来ました。

Img_08082
「昨日もらった」と見せに持ってきました。ABとふたクラスあり、月に2回で半年間の講座。第20回とあるのでたぶん始まって20年が経つんだと思いますがボクは初回から3年間、坊守も少し前まで数年参加しました。

| コメント (0)

2013年10月23日 (水)

出来ることから

お常飯のお参りでした。

Photo
午後に少しだけ寺務。

真光寺報恩講のチラシ作成・・・といっても年・曜日・挿入写真の差し替えぐらいで、写真は今年の春に咲いた本堂の雨水受け鉢の睡蓮の花。

宗派経常費・真光寺護持運営費お取持ちのお願い・・・文章は同じですが年回表の数字の入れ替えを。

ボツボツ出来ることからやっておかないと何もかもいっぺんには出来ないから。

ただ、まだ総代さんに確認いただいてないのでコピーはその後にと思っていますが、任期も満了になることなので近いうちに総代会を開く必要がありそうです。

| コメント (0)

2013年10月22日 (火)

チラシ

お常飯・お取越・おわたましのお参りでした。

Img_08022
昼食後の休憩もそこそこに町内の配り物。

同朋新聞・今月の冊子『報恩講』(本山発行)と昨日準備した「同朋の会」のチラシと大掃除のお願い。

大掃除のお願いだけは、実際にお参りのお付き合いがある昔から町内にお住まいのお宅へだけに配ります。

今まではお付き合いのない分家さん・引っ越して来られて現在お参りのお付き合いのあるお宅等々、配るかどうかは迷うところですがとりあえず独断で区別させてもらってます。

他のチラシより少なくして90枚ほどコピーしましたが数枚あまりました。

| コメント (0)

2013年10月21日 (月)

飲料用井戸水

お常飯のお参りでした。

Dscn64522
夜には二十八日講。

ご命日のお勤め・読経(阿弥陀経)と仏教讃歌の稽古・報恩講の打ち合わせがてら座談会。

若院も学校帰りに直接来てお参り。

Img_07902
午前中、お常飯から帰って3件の寺務を。

その二十八日講で相談していただくための真光寺報恩講の打ち合わせ検討資料の作成、といっても去年とほぼ同様のため曜日を入力し直したぐらい。

11月3日に迫った"本堂大掃除ご参集お願い"チラシのコピー。総代さんが作られた原稿をずいぶん前にもらっていましたが主催者に二十八日講の名前があるので今日確認を終えた後に配る予定にしていました。

今日まで判断しかねていた24日に予定している同朋の会のチラシ作成・コピー、その原因は台風27号。初めのころの予想では24日ごろがちょうど一番近づきそうだったので、先生に日にちをかえてもらうかどうかずっと迷っていましたがスピードが遅くてタイミングがずれてきたため、なんとか予定通りできそうです。

Img_07972
昼過ぎに郵便で届いた、先日行った水質検査の結果判定書。昔一度行ったときもそうでしたが今回も異常なし。

判定は左下にあるように「検査結果において水道法水質基準値に適合しています。」

よかった! これで安心して井戸水が飲めますが、やっぱり今後は毎年検査は受けたほうが良さそうです。

| コメント (0)

2013年10月20日 (日)

時間調整

お常飯・ご法事のお参りでした。

ご法事は特別なご希望がない場合、浄土三部経(昭和法要式)のお勤めをさせていただいています。

午前中であれば10時にお約束して途中2回の休憩をはさんで12時前頃にお勤めは終ります。

一般的には、伺うと仏間に通されてお参りされた方々と短い会話の後、皆さんがそろわれたのを確認してお勤めを始めますが、今日は応接間(控え室)に通されました。

こういう場合、休憩に時間がかかることがあるので「途中の休憩は一回にさせていただきますから」と勤行を開始。

一巻目(佛説無量寿経)が終わり、控え室に戻りお茶をいただいたまではよかったのですが・・・

ずいぶん待っても案内に来られないので、部屋を出てたずねると「今トイレに行っている方があるのでもう少し・・・」と。

結局、休憩は30分以上に及び、後の2巻を続けてお勤め(正信偈同朋奉讃を含む)+短いお話をさせていただいて、お宅を出たのは11:50分、表では料理屋さんから迎えのマイクロが待っていました。

終る時間はドンピシャで、休憩を1回にして正解でした。

Img_07872
小雨が降る中、すぐに止むだろうとジョギング。

案外で、途中ちょっと雨足が強まりましたが帰り着くころにはすっかり止んでいました。

| コメント (0)

2013年10月19日 (土)

十六町慶円寺様にて

お常飯・ご法事(満中陰法要)のお参りでした。

Img_07782
午後2時からは第10組の推進員研修会に出かけ、教如上人のことを楽しくお話していただけました。気がつくと真光寺からも数名の推進員さんが参加していてくださいました。

Img_07832
昼過ぎに届いた荷物。

大垣教務所が発行している大垣教区事務連絡の冊子に掲載されている、本山が販売している寺院用記念品。

ふと見ていたら中に興味をそそられる品が数点。で、注文しておいたら指定日に届きました。

数珠・ボールペン・風呂敷、それぞれに満足のいくものでしたがただ一点、瓦念珠の輪が小さすぎて合わせた手の途中で引っかかってしまってしっかりとはまりません。

説明には男性用とは書かれていませんが組み紐仕立てなのでとりあえず対象は男性のはず。

せめてあと2玉あれば何とか・・・と思うのですが、本山に尋ねてみるべきか? それとも窮屈な状態を我慢するか?

| コメント (0)

2013年10月18日 (金)

ぐだぐだ

Img_07772
お参りがお休みの日でした。

朝もゆっくり起きて、一日中何をするでもなく・・・

毎月出かけている夜7時からの大垣別院仏教公開講座にだけは5人で出かけました。

| コメント (0)

2013年10月17日 (木)

留守番

お常飯・祥月命日を一巻でのお参りでした。

午後、坊守は小会寺院での坊守会に出席。最近、午後はお参りに出ないときは留守番役が当たることがとても多くなりました。

といってもお参りや用事があれば留守になってでも出かける訳だから、留守番役とはいうものの気休めで家に居るというだけのことです。

| コメント (0)

2013年10月16日 (水)

台風26号

お常飯のお参りでした。

132600
この辺りでは台風26号の影響はほとんどなく、朝一番からのお参りは雨も風もほとんど無い状態でした。

ただ、朝食中にテレビを見ると暴風警報が出たままになっていたので「学生の登校はどうなんやろね」と坊守と話しましたが、お常飯の途中にいつもより約2時間遅れで小中学生の登校の姿を見ました

| コメント (0)

2013年10月15日 (火)

北小会相続講

お常飯のお参りでした。

Img_07732
お参りの帰りに教務所へ。

ご門徒さんから頼まれていたお内仏の御本尊・宗祖親鸞聖人御影のお軸のお受けと三部経・阿弥陀経の折本の購入。阿弥陀経の本は帰りにご依頼のあったお宅へ直接寄ってお届けしました。

最近、
お経(特に阿弥陀経)を読んでみようとする方がちょくちょくあって、ご依頼を受けて経本を購入する機会が増えました。

Img_07742
午後4時半から北小会相続講に出席、9ヶ寺中6ヶ寺が参加されました。

まずは、
相続講賦課金・教区費・達如上人150回忌法要御香儀として真光寺は今年161100円の支払い。

続いて、
親鸞聖人講座。副組長さんが持ってこられた参考資料を輪読しましたが、どこが発行している本の資料かは不明でボク的には内容の一部に疑問点ありという感じでした。

場所を変えて
近くの料理店で懇親会。"アルコールあり"の前提だったので、行きは娘(若坊守)に送ってもらい、帰りは車で来られていた隣寺ご住職さんにわざわざ遠回りして送っていただきました。

| コメント (0)

2013年10月14日 (月)

今回の三連休最終日は

お常飯・ご家族だけお参りのご法事・中陰を、途中休憩時間はありましたが朝6時半から午後4時半過ぎまでかかってのお参りでした。

Img_07672
ジョギングで昨日同様堤防を。よく見直すと10本ほどの桜の木の半数ほどにほんのチラホラですが花が咲いていました。

| コメント (0)

2013年10月13日 (日)

日が短く

お常飯・お法事のお参りでした。

午後は時間指定のお常飯が1軒で、ご法事の後のおときもご自宅だったので1時ごろまでご一緒させていただきました。

Img_07602
最近気が向いたときに通る堤防、脇に植わっている桜の木に花が。

Img_07622
いつまでも暑かったのでずっと同じ時間に走ってきましたが、今日はいつもより10分ほど早く出発しても途中で日没。

| コメント (0)

2013年10月12日 (土)

ひとつずつ

墓経、若院はお常飯のお参りでした。

8時からお参りに出る若院に合わせて、早い時間に伺うお参りも遅くしてもらい、お常飯のお参りだけだった今日はボクはお休みのはずでしたが、午前中に墓経の依頼電話が入り昼過ぎにお参りしました。

Img_07552
といっても、法務はあります。
先日お参りを書き込んだ来年の法務日誌の確認作業を若坊守(娘)と読み上げ役と確認役にわかれて。それが済んだら、ご法事(年回法要)の日時確認ハガキの作成。今のところ来年のご法事の約束は42軒。去年まではパソコンの打ち込みは一人でやっていましたがボクが確認しながら娘が打ち込みをしたらとてもスムーズに作業が出来ました。

Img_07532
昼食後、下の娘の結婚式に着用してそのあとずっと陰干ししてあった袴の片付け。それぞれ自分が着用した袴を若院と相談しながら。インターネットのサイトよりも謡いをやっていたお義父さんの家にあったコピー用紙?(坊守が持ち帰った)のほうがわかり易かったのでそれを参考に。

| コメント (0)

2013年10月11日 (金)

計測してみたら

お常飯・祥月命日の一巻のお参りでした。

Img_0752
続けているスロージョギングは歩くのとあまり変わらないスピード・30分・約2kmを目安にしていてあまり細かい数値は気にしてませんでしたが、スマホのアプリで実際に測ってみると時間は30分ちょっとですが距離は約3.2kmで、想像よりもスピードが出ている計算になります。

歩数は6千歩強、毎日良い運動にはなっています。

| コメント (0)

2013年10月10日 (木)

来年の法務

お常飯のお参りでした。

Img_07502
午前中から、昼食をはさんでたまっている法務作業を。

まずは11月17日に予定している永代経御紐解法要の案内状作成。この一年間に永代経志をお納めいただいた19戸に発送しました。

来年の法務日誌への書き込み。毎年お約束させていただいているもろもろのお参りと、おもに土日にお引き受けしてあるご法事の書き移し。
あとで、書き落としがないか去年までは坊守と二人で毎年チェックしてきましたが、今年は若院夫婦に加わってもらうことにして、今日はとりあえずここまで。

| コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

昼抜き

お参りはお休み。

Img_07382
チェックアウトの11時までいるつもりだったのでゆっくりめの朝食。昼食を抜くつもりなので大盛りご飯もお代わり。

が、

坊守が全国坊守同朋大会に参加のため朝から寺が留守になっているのが気になり始め、予定を変更して9時にチェックアウト。

帰って、テレビを見ながら一日ボーっと、なんとなくスマホのアプリを見ていて便利&面白そうなのを3つインストール。

Img_0743
「Real Guitar」「海抜(高度)を測れるの」「ジョギングやランニングの距離やスピードを測れるの」

Img_0744
アプリを試すために、いつもの時間に4日ぶりのジョギング。面白いけど同じところを走っているので何度も必要はないかも。

Img_07402
夕食は温泉帰りに前を通りかかったコンビニで買ってきた、先日から食べたくて仕方がなかった"ロコモコ丼"等。二段になっていて、食べるときにご飯に具をのせるようになっています。コマーシャルををやっているだけのことはある・・・おいしい!

| コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

体質改善温熱会席秋メニュー

お常飯のお参りでした。

Img_07362
台風の影響を強く受けそうなら建物等あちこちの養生が必要となるのでギリギリまで迷っていましたが、どうやら大丈夫そうだったので昼前に予約をして一人温泉。

| コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

水質検査

お常飯・祥月命日の一巻・お取越・中陰のお参りでした。

Img_07172
昼食後、井戸水の水質検査(通販)のために水採取。

真光寺は上水道も引き込んではありますが、飲み水を含めほとんどの蛇口からは井戸水が出るように配管してあります。

以前に一度だけ市の保健所で検査してもらったことがあり、その時はまったく異常なしでしたが、それから10年以上が経過しているので少し前から気になっていました。

井戸はそのお仕事をご商売にされている真光寺所属のご門徒さんが30年ほど前に寄付で掘ってくださったもので、45mの深さがあるとのことなので大丈夫のはずではあります。

ただ、不特定多数のかたが口にする水なので念には念を入れて、もし今年は大丈夫でも毎年検査したほうがいいような気がしています。

Img_07202
採取した水一式の荷物を宅配営業所へ届けがてら、午後1時半からの大垣教務所の聖典学習会に参加。先月は予定の付け忘れで出席できなかったので今月は意気込んで望みましたが、やっぱり眠気には勝てず・・・

| コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

まわるまわるよ時代はまわる

お常飯・ご法事、若院はお常飯のお参りでした。

Img_07162

ほぼ恒例となっている、やなのあゆ料理を家族親族9人で食べに行きました。

去年はお義父さんも元気に一緒したのに・・・

その代わり、といってはなんなんですが去年は若院、さらに今年新たに加わえて下の娘婿も一緒に。

| コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

お常飯・御移徒・お取越のお参りでした。

Img_06992
昼過ぎ、何気なく庫裏の廊下から外を眺めているとガラスに何かの跡が。

鳥の激突? 間違いない!  頭部・胴体はもちろん、見事に羽の先まできれいに跡が残っています。

坊守に尋ねると、「そういえば、昨日大きな音がしたので見に来たけど、外にも何も見当たらなかった」とのこと。

鳥の種類はわかりかねるけど、どうやら無事にそのまま飛び去ったようです。

Img_07082
予報では「一日中雨」でしたが、朝にポツポツとわずかに落ちた程度で、陽もさすような天気でした。

写真は養老山と真光寺本堂屋根

| コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

思い出せない

お常飯・墓経のお参りでした。

お参りから帰って午前中に、本山報恩講団参参加者募集のチラシを町内等に配りました。

以前はバスの補助席も使って50名以上で出かけたこともありますが最近は少しずつ参加者が減少して45名募集でも定員に達せず、去年は若院夫婦と坊守が参加してやっと33名でした。

Img_06932
昨日掲示したご案内も、一人でも多くの方に参加してもらえるように目立つようにしてみました。

ひととおり作業が済んで、「やるべき作業がまだあったんやないかなぁ?」と考えても思い出せず、午後の時間約束の墓経後は休息・ジョギング。

| コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

団参参加者募集

お常飯・御移徙・中陰のお参りでした。

Img_06892
例年のごとく、今年も京都本山の報恩講団参(団体参拝)の計画が進み、総代さんがチラシの原稿を作ってきてくださいました。

早速、町内に配る分をコピー。

5つの班にはそれぞれ総代さんがおられるので配布のお願いに、残りの班には明日配る予定です。

暗くなってからでしたが掲示板にも参加募集の案内を貼りました。

| コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

小麦の価格

お常飯のお参りでした。

Img_06732
昼少し前に帰ると「ラーメンを食べに行く」と。最近は買い物に出かけることもほとんど無く、なおさら食事は・・・ で、久しぶりとなる外食のお店ラーメンでした。

そのお店で
いつもどおり、店内に置いてある「替え玉券」を取って差し出すと

「次回にお使いいただくように変わりました」と。

しかたがないので
替え玉券を買って注文、替え玉を運んできた店員さんいわく、

「小麦の価格が上がったので、申し訳ありません」と。

そういうことなんだと日本の実情を思い知らされた"カン"ありで、納得。

Img_06822
ジョギング中に撮影(スマホ・パノラマ)

| コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

だるい

お常飯・親戚寺院の満中陰・中陰のお参りでした。

朝6時10分の1軒目から夕方5時半前に最後のお宅からお参りを終えて帰るまで、昼食前後の約一時間と午後に少し合間があった以外は一日かかってのお参りでした。

伯母さんの満中陰のご法事には二人招待をいただきましたが坊守を残して"おとき"は失礼して帰りました。

一昨日の疲れがまだ残っているのか、暑さがぶり返しているからか、体がとてもだるくてちょっとしんどいです。

| コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »