« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

インフルの予防接種

お常飯・お取越・祥月命日の一巻・中陰のお参りでした。

Img_10562
伊吹山は3~4回目ですが朝には池田山と養老山にも冠雪が見られました。

こうして見ると池田山の紅葉もこの辺りとしてはなかなかのもんです。

Img_10592
午前中の診察が終ったあとの2時過ぎ、150人ほどの大混雑のなか、連れ合い・下の娘と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

数年前にインフルエンザにかかり、ものすごくシンドイ目にあったのでその翌年からは毎年かならず受けています。

妊娠中の娘の予防接種は勝手にダメだと思いこんでいましたが「大丈夫、ただし防腐剤が入っていないものを」とのこと。

予防接種に防腐剤? 入っていないものもある? どういうことかは???です。

| コメント (0)

2013年11月29日 (金)

剪定

お常飯・一巻での祥月命日・お取越・中陰のお参りでした。

Pb2900192
朝から庭木の剪定作業をしていただきました。

庭師さんは午前中3人・午後5人。総代さん4人が一日中かかって剪定された枝葉の掃除と処理をして下さいました。

Img_10552
まだまだ終りきらない寺務作業を。が、ここまでくると先が見えてきました。カレンダー発送分を封筒に詰めれば、ほぼ完了となります。

| コメント (0)

2013年11月28日 (木)

御満座

お常飯・一巻とお取越のお参りでした。

21日の初逮夜にお参りはしたものの、もっとお参りしたかったという未練があったのか、今日の午前中は本山の満日中のお勤めがずーっと頭の片隅にありました。若夫婦は予定通りお参りに朝から京都へ出かけたようです。

Img_10412
午後、団参の写真に文字入れの加工を。ソフトの不具合なのか操作ミスなのか、なかなかうまく出来ず途中何度もあきらめかけましたが、仕事用のパソコンにかえたらどうにかこうにかなんとかなりました。

Img_10442
結局、人の陰になっている方と横を向いてしまっている方があったので本山での写真を2種類と総代さんが撮られた金閣寺での写真1枚を使って30枚注文しました。

注文中、下に入れた文字が切れる可能性があることがわかりましたが、すったもんだしたので直すことはあきらめてそのまま注文しました。なので出来上がりがどうなるかは・・・

| コメント (0)

2013年11月27日 (水)

真宗本廟報恩講団体参拝

お常飯・お取越のお参りでした。

Img_10322
朝6時50分、時間通り全員集合、即出発を見送りました。

Dscn68952
予定通り坊守・若坊守が一緒して、最終的には総勢38名でのお参り。
集合写真を参加者に配るつもりですが、人の陰になってしまっている方が・・・

Dscn69132
昼食は金閣寺の近くで。

Dscn69302
紅葉もきれいだったそうです。

Img_10362_3
夕方6時に帰着。
お土産の弁当やおかずで夕食していたら、「ガリッ!」
奥歯のインレーが取れたので明日歯医者さんへ電話しなければ・・・

| コメント (0)

2013年11月26日 (火)

明日は団参

お常飯・お取越・葬儀・一巻とお取越・還骨と初七日・中陰のお参りでした。

Img_10172_2
朝から配線工事を。西の座敷に取り付けてもらったエアコンは以前よりパワフルになり、それまでの電線では無理が生じるとのことで新しく配線をし直すことに。二人で昼過ぎまでかかって工事を完了されました。

Img_10312
夕方、明日出かける団参の持ち物をまとめました。これで落ちはないはずです・・・が。

| コメント (0)

2013年11月25日 (月)

幸せの連鎖?

お常飯・お取越・小会寺院の報恩講・一巻とお取越・お通夜のお参りでした。

お参りに伺ったお宅で娘さんが女の赤ちゃんを抱いておられました。
「お盆に生まれました」と。「名前は生まれた季節の音をとりました」とも。
「『お食い初め』でしたっけ?もうすぐですか?」と尋ねると「はい、おととい済ませました」と。だから実家におられたのかもしれません。
「じつは、下の娘も2月が産み月なので同級生ですね」とボク。
少子化が騒がれてひさしいですが、最近は身内に結婚や出産が立て込んでいることもお話させてもらいました。
子供たちとそのいとこ(ボクの実の甥姪たち)は全部で7人ですが去年の夏から来年の春にかけて2年足らずの間に5人が結婚、4人の赤ちゃんが産まれます。
とりあえず、来年の3月の結婚式が終るとこの連鎖?はようやく一段落します。

| コメント (0)

2013年11月24日 (日)

柿収穫の日

お常飯・ご法事・移徒、若院がお常飯・お取越のお参りでした。

心配していたノドは朝一番にとりあえず薬は飲みましたが、何とか普通の状態。若院も鼻水が多少出る程度で熱もなく二人とも予定通りお参りできました。

Img_09972
朝から西の座敷のエアコン取り付け作業をしていただいています。

Img_09642
今まで使ってきたのは昭和56~7年に買って20年ほど前にここへ移動させたもので一部屋には対応できていますがそれが限界でした。ふだんにはほとんど使わない部屋なので思案していましたが、8畳二部屋+4畳二部屋+廊下に対応できる機種に交換してもらいます。

Img_09992_2
暗くなるまで作業を続けてくださいましたが終らず、また明日続きをということで帰られました。何かと頼りになる御門徒の電気屋さんです。

Img_10032
夕方前、ほったらかしになっている柿を採りに姉が来ました。

Img_10062
一気に採らないとそのままになりそうなので、若夫婦も加わってまだ少し青い実もすべて採りました。

Img_10052
数をかぞえると大方の予想に反して90個越えでした。

| コメント (0)

2013年11月23日 (土)

ノド不調

お常飯・ご法事・お墓の建立と納骨・枕経・一巻・お取越、坊守がお常飯のお参りでした。

Img_09952
昨日は中陰、今日はお取越のお参りが夜8時前まであり、両日ともそれほど窮屈な日程ではありませんでしたが午前午後とお参りが続き、昨日の報恩講のお参り以後はノドの調子がイマイチで今のところはなんとか薬を飲んでごまかしていますが、どうしても報恩講のお勤めには力が入ってしまうので、今後は気をつけたほうがよさそうです。

加えて、
坊守も2~3日前からノドが不調で今日のお常飯も「読経途中で声が詰まりどうなるかと思った」という状態、
またまた加えて、
夕方に若坊守に所用でTelしたところ、明日お参りに出る予定の若院も風邪気味で熱まであり「とりあえず、明日出勤はするけど」と。

明日、起きるのが怖いですが、どうなるのでしょうか・・・・?

| コメント (0)

2013年11月22日 (金)

いよいよ近づいてきたので

お常飯・移徒・小会(親戚)寺院の報恩講・一巻とお取越・中陰のお参りでした。

以前から頼まれていましたが小会寺院の報恩講では、矢来内(外陣)でキン(おりんのこと)役をさせていただきました。
正式に習ったことはない(覚えていないだけかもしれませんが)ので作法等は自己流ですが・・・

Img_09882
午前中、空いた時間に団体参拝の確認のチラシと前もって本山から送られてきた"2013年真宗本廟報恩講パンフレット"を参加いただく38名のお宅に配りました。

先日お参りしたお宅で
「もう少し日にちが近づいたら確認のチラシを配りますので」と言うと
「ありがたいです、何日やったかすぐに忘れてしまうので」と。
「いいえ、私が『大丈夫かな?皆さん忘れずに出かけて来て下さるかな?』という心配材料をひとつでも減らしておきたいので」と正直なところをお伝えしました。

| コメント (0)

2013年11月21日 (木)

真宗本廟報恩講にお参りしてきました

お常飯・ご姉妹がお参りの一巻でのご法事のお参りでした。

Img_098322
お参りから帰り、一人で11時過ぎに出発。
コンビニでおにぎりとお茶を購入後、大垣西インターから高速を。途中車線規制はあったもののそれほどの渋滞でもなく順調に。
午後1時前に本山到着、2時からの初逮夜に何とか間に合うかと思ってましたが、1時からの真宗本廟法話にもお参りできました。
その後、初逮夜・改悔批判(がいけひはん・門徒感話と報恩講法話)・初夜勤行と最後までお参りして午後4時過ぎに本山を後にして6時前に帰着しました。

去年までは8日間の報恩講中の一日はお参りをお休みにしてあったのでよかったのですが、今年はお休みの日程を決めるときに本山の報恩講のことを失念していたので休みがありませんでした。
以前からお参りが出来るタイミングを見ていましたがどうやら今日の午後しかなさそうなので初日でしたがなんとかお参り出来ました。
じつは、来年もお休みを取りそこねているのでどうなるかは・・・です。まっ、それまで命があるかどうかもわからないのに今から取り越し苦労する必要はありませんが・・・

| コメント (0)

2013年11月20日 (水)

墓経だけ

今日はお休みの日・・・のはずでしたが、昼前に「あさってお墓を直す工事をしてもらうので、今日の午後に墓経を」とご依頼に来られたので、お参り。

いろいろやらなければならない寺務等も気にはなっていますが、せっかくの休みの日なのであえて手をつけず、ゆっくりすごして、夕方ジョギングには出ました。

| コメント (0)

2013年11月19日 (火)

まぎわの作業

お常飯・お取越のお参りでした。

Img_09672
午後は寺務を。

本山報恩講団体参拝の参加者40名に配る確認案内と来年の定例法要の案内チラシの作成。定例法要の案内は手渡し分は来年になってから配るのですが、郵送分と町内全戸に配る分は報恩講の案内と両面コピーなので。

| コメント (0)

2013年11月18日 (月)

今年の柿は・・・

お常飯・一巻とお取越・小会寺院の報恩講のお参りでした。

Img_09632
夜には大垣別院仏教公開講座へ4人で出かけました。

Img_09592
午後3時、お参りから帰ると柿が採って置かれていました、しかも枝がついたまま。高枝バサミで枝ごと採るのでそれは仕方がないにしても、そのまま放置されています。

Img_09622
そう、少し前から採れるほど色んだ実もボツボツあったんですが今年はどうにもその気になれずほかってあります。今日は若坊守が採ったらしいのですがもともと柿があまり好きじゃないので食べるつもりはないようです。

| コメント (0)

2013年11月17日 (日)

御紐解法要

お常飯・一巻でのご法事、若院はお常飯のお参りでした。

昨日と今日のご法事は「時間が長くないほうがいい」とのご要望があり、11時から休憩をはさんで1時間ほどのお勤めでした。

2時間かけるご法事は約束の10時ギリギリに伺い、実際におつとめが始まるのは10時10分過ぎごろになってしまいますが、1時間のご法事は時間が限られているため10分ほど前に伺って11時キッチリに始まるように装束を準備します。

伽陀・表白・無量寿経・経後念仏・10分ほど休憩(ご当家のご希望で)・正信偈(同朋奉讃)・感話程度のお話・御文

両日とも中学・高校生さんや若い方を含め15名ほどがお参りされていましたが、時間があまり長くないので退屈になるようなことも少ない感じで(ボクの勝手な感想ですが)、これはこれで良い面もあるような気がしました。

Dscn65282
午後は御紐解法要をお勤めしました。

この一年間に永代経志を上納いただいた方にご案内したところ10軒のお宅から31名にお参りいただき、読経中に順次焼香もしていただきました。

Dscn65322
休憩後にご法話をいただき、最後に恩徳讃斉唱で終了しました。

| コメント (0)

2013年11月16日 (土)

こぜわしさはなかったのですが

お常飯・一巻でのご法事・百ヶ日・納骨の際の墓経のお参りでした。

今日は無理のないように日程がうまいこと組めていて、時間的にもそれほど窮屈ではなく、途中30分ほどの休憩もあったりして、でも、朝7時半の一軒目のお常飯から夜に時間約束の最後のお常飯のお宅から帰る7時半まで、ずーっとお参りが続きました。

| コメント (0)

2013年11月15日 (金)

11月の永代経

お常飯のお参りでした。

午後・夜と永代経をお勤めしました。

Dscn65112

       午後のお勤め

読経中に永代経法名軸の前で皆さんにお焼香をしていただきました。

Dscn65202
       夜のご法話

夜のお参りには若院も学校から帰って出仕しました。

Dscn65072
先日購入した「ひざかけ」、置いておくだけでは使ってもらえないので表示を。

姉が勧めてくれたらしく数人の方がひざかけを使用された様子、準備した甲斐がありました。

| コメント (0)

2013年11月14日 (木)

まだまだ終らない寺務

お常飯・お取越・中陰のお参りでした。

Img_09512
朝起きて一番の仕事がこれ、空き缶つぶし。水で中を洗った後に、横方向に4箇所へこませておいて、

Img_09532
勢いよく一気に踏み潰します。2日間、流しが切花で占領されていたので今日は三日分。

Img_09572
午前午後、お参りの合間に諸寺務を。昼過ぎ、報恩講チラシ・法語カレンダー同封用の封筒に宛名印刷が出来たので若坊守がスタンプ押し。

| コメント (0)

2013年11月13日 (水)

伊吹山初冠雪

お参りがお休みの日でした。

Img_09412
ゆっくりめに起きて、おあさじ・朝食の後にあさってお勤めする永代経の準備で本堂のお荘厳と本山報恩講団参の名簿・資料作り。午後はゆっくりすごし、ジョギング。

Img_09362_2
朝、出勤してきた娘が「伊吹山見てみ!」と。どうやら初冠雪だったようです。

Img_09452
朝から町内のおなじみ業者さんが作業を、玄関両脇に下駄箱を置けるようにコンクリを打ってもらいました。

| コメント (0)

2013年11月12日 (火)

初長袖

お常飯・お葬儀・還骨と初七日、坊守がお常飯のお参りでした。

Img_09332


3時約束のお常飯からの帰り、車のフロントガラスに雨がポツポツと。帰って空を眺めても、降ったり止んだりで降ってもたいしたことないようだったので4日ぶりのジョギング。すっかり寒くなったのでウエアを上下とも長いのを。

| コメント (0)

2013年11月11日 (月)

結構な予定が

お常飯・一巻とお取越・お通夜等のお参りでした。

Img_09292
夜のお通夜までに、朝から昼食をはさんで夕方6時頃まで、時間的には窮屈ではないもののそれなりに予定が入っていました。

どうしたものかと思いましたが、お通夜とお葬儀に準備するものをどうにかこうにか昼食前後に済ませることが出来たので、予定通り午後の聖典学習会にも出席しました。

Img_09302
歎異抄聴記にある文章とのこと。

| コメント (0)

2013年11月10日 (日)

昨日今日と

Img_09262
ご法事・本堂で一巻でのご法事・一巻とお取越・枕経、若院はお常飯のお参りでした。

それほどお参りが立て込んでいるわけでもなく、まして今日は若院がお常飯のお参りに出てくれたのでずいぶん楽なはずなのに・・・土日というだけで精神的にまいっている、そんな感じがします。

| コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

毎年の

お常飯・小会寺院の報恩講・一巻とお取越のお参りでした。

いよいよ、今年も参勤お付き合いのあるお寺さんの報恩講が始まりました、といってもお付き合いは6ヶ寺さんだけで、最近は11月にお勤まりになることが多くなって11月が4ヶ寺・12月が2ヶ寺です。

夕方時間約束のお取越報恩講には毎年のことですがご家族ご弟妹方がお参りされ、後のおときもご一緒しました。ビールもいただいたので乗っていったバイクは押して帰りました。

Img_09222
先日、町内子ども会の保護者で育成委員の役の方が来られて「駐車場を」と。毎年、行ってきているボーリング大会の送り迎えのマイクロバスが入るからです。頼まれた以上は責任があるので一応表示を出しておきました。何も聞こえてきていないし、うまくいったかどうかは不明です。

| コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

まだ終らない寺務

お常飯・墓経・中陰のお参りでした。

Img_09072
午前中、お参りの合間が1時間半あったので永代経のチラシ・同朋新聞・今月の冊子を配りました。

お参りから帰り、昼食までに昨日コピーしたチラシとお願いの紙を紙折り機で作業。

Img_09132
午後いちで近くの日曜大工店へ買い物に。玄関の間の引き戸の滑車が傷んで動きが悪かったので。

たぶん、去年の報恩講直前だったと思いますが買いに行く時間がなく応急処置として動かさない戸の滑車と交換しましたが、そのままになっていました。

Img_09172
作業を始めればいとも簡単。敷居も引き戸も新しいのでゆがみもないため高さ調節もまったくいらず単に交換するだけですみました。

Img_09192
買い物のついでに、ひざ掛け入れのコロコロボックスも。ちょっと小さめですが何とか押し込めることが出来ます。

夕方からはお常飯と中陰のお約束があったので、諸作業後しばし休憩の後、4時前からジョギング。

| コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

頭と動きが

お常飯・ご家族とご姉弟だけでお参りのご法事のお参りでした。

Img_09042
午後、お常飯をはさんで寺務・コピー作業を。

報恩講のチラシ・お願い・永代経のチラシ、計約1200枚。

今年は総代会で了承を得てからと思って作業を遅らせてはいましたが、頭はこんがらかるし、年々動きはにぶくなるし、どうにもはかどりません。

| コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

任期満了

お常飯のお参りでした。

お参りの合間に、ファンヒーターに灯油を入れてそれぞれの部屋へ。本堂の大型ファンヒーターにも灯油を入れて点火を確かめてみると一箇所から赤い炎が・・・10年以上使ってきたので、もし修理が難しいなら買い替え覚悟でご門徒さんの電気店(購入店)へ電話すると、早速来てくださって「ちょっと見てみます」と。10分ほどして「ちょっとしたゴミ?が付いていただけで、取り除いたら正常になりました」とのこと。頼りになる町の電気屋さんです。

Img_09012
昼過ぎに届いた「ひざ掛け」。本堂がイスなので暖房をつけても足元がスースーすることがあります。ひざ掛けは近くの葬儀社の葬儀場に行くと置いてあるし、な・ん・と本山でも準備してあります。で、気になっていたのでとりあえず30枚買ってみましたが意外なほど安価でした。

Img_08952
夜、7時から総代会。議題は報恩講の確認と3年に一度の任期満了にともなう改選。真光寺は所属のご門徒のなかから責任役員1人・総代9人を選定しますが今回は総代さん2人が体調を理由に辞任されたので代わりの方を推薦していただきました。

| コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

歳のせい?

お常飯・祥月命日の一巻とお取越のお参りでした。

Img_08912
午後はゆっくり過ごし、夕方にジョギング。ちょっと寒くなってきましたが未だにウエアは真夏と同じで、上は半そで・下はハーフパンツ。走り始めはちょっと寒いですが途中からジワーッと汗がにじんできます。

Img_08942
夕食は姉・姪・連れ合いと近場の居酒屋で。こういうところが久しぶりだったからか、なぜかあまり調子が出ませんでした。

| コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

4日が経過

お常飯・お取越のお参りでした。

17日に予定している、永代経御紐解法要の出欠のご返事を10月31日までにお願いしてありましたが、まだ連絡をいただいていない数軒のお宅に電話で再度確認したり伺ってもう一度ご案内の紙を直接お渡ししたりしました。問題は引き出物の数と、それが届くまでに日にちがかかるので2週間前ぐらいがタイムリミットです。

| コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

本堂大掃除

お常飯・ご法事・墓経、若院はお常飯・お取越・墓経のお参りでした。

1
9時から町内真光寺所属のご門徒に参集いただき、本堂大掃除が行われました。まずは真宗宗歌で始まり、早速作業開始。

2

3_2
4_2

5

6
60名を越える参加者のおかげで、約一時間ほどで作業は終了しました。

7
報恩講のおとき見本を業者さんが持って来られました。量はちょっと少なめですがなかなかオシャレな感じです。

8
女性世話方の二十八日講の皆さんにも意見をうかがいつつ、今年はこれに決定しました。

9

10
庫裏に張る幕を新調したので、報恩講の準備の時にごたつかないために世話方さんが留め金具の打ちつけと試し張り。

11
夕方、総代会の資料作成。報恩講のチラシ・本山経常費と真光寺護持運営費のお願い等。

| コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

三連休の初日は

Img_08762
お常飯・本堂で一巻でのご法事・お取越、若院はお常飯・お取越・葬儀(招待法中)のお参りでした。

Img_08802
夕方、明日の大掃除に使う道具を出してみたらハタキが数本しかありませんでした。去年、その数が足らなかったことを先日世話方さんから聞いていたので早速買い足しに。100円ショップを2軒はしごして買い占めてきました。

| コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

寺務がまだまだ続く

お常飯・お悔やみのお参りでした。

Img_08682
昼食後、おととい宛名を印刷した封筒の裏に、志の明細を書いてもらうための枠の追加印刷作業をしましたが、今日は紙送りもわりとスムーズにいきました。

明日、お参りの予定が立て込んでいるところへ葬儀にご招待をいただいたので、お休みの予定の若院が急遽お参りしてくれることになりました。

| コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »