« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

男性のお世話方

お常飯のお参りでした。

若夫婦は昨日泊まって、若院は今朝直で学校へ。

遅くまで起きていて&飲みすぎると翌日つらい思いをいつもしているので、昨日は極力気をつけたら今日はお参りが少なかったということありますが、ほとんどしんどくありませんでした。

今後はほどほどにしなければ・・・

Img_16412
2月の下旬に行う予定の総代・世話役合同会の案内状を作成しました。

世話役として新たに男性二人の方に加わっていただけることになったので歓迎の意味も込めて簡単な会食も、ということに。

責任役員さんから当日に配る議題をいただいていたのでそれを参考に。

若坊守が校正のあと、枚数のコピーと氏名の差し込み印刷。

これで現在、責任役員1名・総代9名・世話役5名の体勢になりました。

Img_16462

結局一月はジョギング20回、ウォーキングマシンを使っての一回を足すと21日走れた。

スマホのアプリの履歴を見直すと、11月・12月は10回ずつ。アプリ起動を忘れたこともあると思うけど、記録が残るのはそれなりの励みにもなる。

| コメント (0)

2014年1月30日 (木)

初お講

お常飯・お取越・相焼香御寺院の祥月命日の一巻とお内仏のお取越のお参りでした。

Dscn6690
午後6時から二十八日講の「初お講」。本来なら28日に行うべきですが諸事情により今日になりました。

本堂でご命日のお勤め(正信偈草四句目下・三淘・弥陀成仏のこのかたは〈えらび三首・俗に言う飛び三首〉・回向・御文)のあと、

Dscn67042
庫裏でおとき(新年会)。

今年はお一人が辞任、新しい方が二人入っていただきましたので12名となりました。

Dscn6697
ふろふき大根を毎年お出ししますが、坊守こん身の自家製のかけ味噌は毎年評判がいいです。市販品に無い素朴な味わい、これがまたトンカツにかけると絶品です。

若院夫婦も午前中から来て準備をしましたが若院は現在テスト期間中で明日は御伝鈔拝読のテストがあるとのことで練習に余念がありませんでした。

| コメント (0)

2014年1月29日 (水)

通勤道路

お常飯・中陰のお参りでした。

Img_16312

お常飯のお参りの途中、次のお宅へ向かおうと隣町笠木町の県道の交差点へ。

南進すればいつも通る道ですが、今月の8日から月末までと来月も12日から工事で通行止めのはず。迂回すると車の多い道を通らなければならないけど「しかないな」と思ってました。

ただ、その交差点の赤信号で停止してもその道の入り口にいつも立ってる交通整理員さんがいません。

よく見てみると通行止めの標識はあるものの、予告2月12日~2月25日の表示。

Img_16282
結局、通行できましたがどうやら1月分の工事は前倒しで終っていたようです。

| コメント (0)

2014年1月28日 (火)

気になっとること

お常飯・呼び衆のご法事はだいぶ前に済んでいますが年回が当たっている祥月命日なので一巻のお参りでした。

Img_16252
以前から気になっているのですが、姉宅の近く(ジョギングコース)に鉄塔がありその高圧電線の真下に建っている家があります。

先日お参りに伺ったお宅のご主人はそれを職業にしている方なのでそのことが話題になり「あの電線の下は家が建てれないはず、ほんのちょっとだけずれているのでは?」と。

専門家が言われること、「そうですかねぇ・・・」と一応お聞きはしましたが、やっぱりどうやって見ても電線を避けて建っているようには見えませんが・・・

| コメント (0)

2014年1月27日 (月)

冊子の準備

Img_16052
お常飯・兄妹さん方がお参りされて本堂で一巻でのご法事のお参りでした。

Img_16222
夕方、少し前から取り掛かろうと思っていて延ばし延ばしにしてきた来月配る冊子の作成作業。

いっときは底をつきかけていたネタも今は余裕の量なので、まずはその中から選びます。

A4にそのままコピーするだけでいい冊子で表面が決定したので、裏面にちょうど納まるような文章を探して、

Img_16162
スキャナーで文字を読み込み、A4一面にちょうどになるように加えた画像の大きさを調節して、全体が整ったら仮プリントしたのを若坊守が校正。(若院が学校の一泊研修のため若坊守(娘)は泊まりました。)

Img_16202
ずいぶん順調に作業が出来たので、やり始めてから270枚の両面コピーが終るまでに1時間ちょっとで完了しました。

| コメント (0)

2014年1月26日 (日)

おわたまし

お常飯・ご法事・御移徒(おわたまし)・祥月命日の一巻・お取越のお参りでした。

Img_13402参考画像

一時期、お仏壇の洗濯をされるお宅が結構ありましたが最近は少なくなってきていました。

それに反して、ここ数年はそれほどの軒数ではないものの、こだわって仏壇を新調されるお宅があります。

完全注文品・一部注文品・伝統工芸品の認定書がある等々、購入額をお聞きしたわけではなく想像にも及びませんが、それぞれ強い思い入れを持って新調されました。

| コメント (0)

2014年1月25日 (土)

七つ道具

お常飯・ご法事、若院がお常飯のお参りでした。

Img_15862
朝、町内のお常飯のお参りに伺ったお宅で、カーポートの下で向きを変えようとバイクを傾けてUターンさせたら足元に置いていたお常飯カバンが落ちて、それに気がつかず少しバイクで引きずってしまい、汚れたのでちょっと手ではらってみましたが跡が残ってしまいました。

このカバン、実はだいぶ以前から代え時を考えていました。生地が擦り切れているところがある・チャックの縫い目がほどけてしまっている・内ポケットの底が破れて物を入れても落ちてしまう等々。

「さすがにみずぼらしくなったか」と思い、帰って坊守にたずねると即答で「使用はやめたほうがいい」と。

では、と、買い置きしてある新品の同じカバンを出してきました。

20年ほど前?だったか?いつ購入したかは定かではありませんが、初めに1個買って使い勝手が良かったのですぐに追加で3個注文したカバンで、残りは姉にパソコン運搬用に貸してあるのがあるだけです。

Img_15922
早速、中身を全部出して入れ替えました。お参りに伺った時に必要になったものがひとつずつ増えて、現在はこれだけのものを入れています。

うまく収まるか心配になるほどの数ですが、そこは同じカバン&ポケットも多量にあるので、いともすんなりと入れ替えが出来ました。

| コメント (0)

2014年1月24日 (金)

3度目?のリコール

お常飯・お取越、坊守がお常飯のお参りでした。

Img_15802
愛車のリコール通知ハガキが来ていて、予約をとってあったので昼食後に西へ5分ほどのディーラー(大垣西)へ出かけました。

Img_15832
30分ほどの作業時間の間、飲み物は出るものの(以前の時は出たので)ただ待っているのももったいないので、隣のカー用品屋さんで時間つぶし。ちょっと目に止まるものを発見、たまには行ってみてみるもんです。

Img_15852
帰ってすぐにジョギング、道の温度計も予報どうりの数字で暖かい午後でした。

| コメント (0)

2014年1月23日 (木)

穏やかな

お常飯のお参りでした。

Img_15722
朝、町内のお常飯から帰ると人好きなメタボベリーが玄関から誰か来ないかと外の様子をうかがってました。

Img_15792
留守番をしながらジョギングのタイミングを見計らっていたら、用事から帰った若坊守が顔を見るなり「はよ行ってき!」加えて「30分後にまた用事で出かけるで」と。

写真はジョギングコースから東への橋脚工事、とても良い天気で見通しもよく右のほうの白い鉄塔のすぐ右側には御嶽山もきれいに望めていました。

出来る限りの急ぎで、いつも35分かかっているところを29分で戻りました。

| コメント (0)

2014年1月22日 (水)

平日なのに

お常飯・お取越・葬儀・還骨と初七日・中陰のお参りでした。

葬儀が入ったからということもありますが、平日にかかわらず朝7時半前~夜7時前に時間指定の中陰のお参りから帰るまで、午後はそれなりの合間はありましたがお参りが続きました。

坊守は「孫が生まれる前に」と愛知県と三重県の二人の友達に誘われて10時から4時まで近くの温泉へ。

昼食は自分で都合をつけるということになっていたし、それほど遠くでもなかったもののいったん帰るのも時間とガソリンの無駄、ということで朝におにぎりを作ってもらって車の中で昼食を済ませました。

2
今日は昨日と取り付ける向きが逆なのでマイクとホルダーを一度はずして付け変えました。

| コメント (0)

2014年1月21日 (火)

こだわり

お常飯・お通夜のお参りでした。

1
お通夜や葬儀のときに導師に渡されることが多いピンマイクですが、最近付け方にこだわっています。

以前から付けた際に気になっていたのがマイクから伸びている線。

ふと気をつけて、テレビのアナウンサーや出演者が襟元に付けているピンマイクを見ていたらみんな同じような付け方を。

服の内側はどのように線が処理されているかは不明ですが、とりあえずよく似た格好に付けてみています。

こうするとどういう位置に付けても線が目立たないので今のところ気に入っています。

| コメント (0)

2014年1月20日 (月)

お世話さまでした

お常飯・枕経のお参りでした。

Img_15432
お参りに伺ったお宅で総代・二十八日講を辞任された方々に記念品をお渡ししました。

Img_15452
総代さんだった方には色紙額に仏画師直筆の色紙を入れて、二十八日講のメンバーさんだった方にはハガキ用額に複製のポストカードを入れて。

Img_15492
決して特別な品ではありませんが、「お世話になりました」との思いだけは込めて。

Img_15602
午後、今日も連れ合いに出かける時間を宣言されたのでその時間までに帰ってこれるようにジョギング。

いつもなら2~3回は雪かきをしなければならないほど積もるのですが、今までのところみんなが不思議がるくらい雪が少なく、この冬はうっすらほどの積雪すら一度もありません。

Img_15632
来年中には次のインターチェンジまで完成して通行できるようになる予定の環状自動車道、次々と橋脚が出来上がっていってます。

| コメント (0)

2014年1月19日 (日)

初事

ご法事・中陰のお参りでした。

Img_15542_2
お参りに出始めて以来40年弱になりますが、こちらからお休みをお願いしない限り、月参り(月命日のお参り・お常飯)が無い日は今まで一日もありませんでした。

19日の今日は去年までは1軒のご依頼がありお参りさせていただいてましたが今年からは取り止めにされたのでお常飯のお参りは無くなりました。

ただし、日曜日の今日は午前中にご法事をお受けしてあったのと午後と夕方に時間約束で中陰の2軒のお参りがありました。

これから19日はお休みできる月ができます。

| コメント (0)

2014年1月18日 (土)

前から気になっていること

お常飯のお参りでした。

Img_15262
午後、時間指定のお常飯から帰ってすぐにジョギング。何ヶ月ぶりに足を延ばして赤坂スポーツ公園まで。

Img_1539_2
6.5kmを43分 まっ、こんなもんでしょうか? というより、これよりハイペースで走ることはボクには無理です。

Img_15382
夜は仏教公開講座へ4人で出かけました。

軍隊を持たないコスタリカをとても熱く語ってくださいましたが、プロジェクターで画像・映像を見ながらのお話のはずが最後まで映らないままでした。

100人を超える方々が聴聞に来られるのに、前もっての準備や試写はしてなかったのでしょうか? 教務所や別院は音響や映像に弱い方が多いように思いますが・・・

| コメント (0)

2014年1月17日 (金)

大垣駅北口周辺で

お常飯のお参りでした。

Img_15172
年に2~3回、ご依頼を受けてお常飯のお参りに伺うお宅は大垣駅北口から程近い場所。

そのお宅には駐車スペースが無いので駅の有料駐車場にとめて歩きますが、駅への送り迎え用ということだと思いますが20分以内の駐車は無料になります。

だから、置いたら即ダッシュ! といっても衣姿なのでジョギングとはいかず小股で・・・

お勤めは急いではいけませんからいつも通り約10分間。後にお茶は出ませんがしばし閑談、話が途切れたところで失礼してお戸口を出たら、再び即ダッシュ!

Img_15202_2
何とか今日も駐車料金は払わずに済みました。

Img_15222
今日はその後、すぐ隣の大手スーパー内にあるラーメン店で昼食を。

390円の大盛り、「麺固め、スープ濃い目でお願いします」というと「はい」と。

以前から一度頼んでみたかった「ネギ多めは?」と尋ねると「ネギはトッピングで100円のがありますから」と。

「ああそうですか、ならいいです」 ・・・せっかく尋ねたんだから、ちょっとぐらいおまけで多めに入れてくれても良さそうなものですが、いつも通りほんの数片・・・残念でした。

食べかけると、さっき急いでダッシュしたせいか頭から汗が噴出してきたのであわてて上着を脱ぎましたが、汗をふいたハンカチがビチャビチャなってしまいました。

| コメント (0)

2014年1月16日 (木)

念珠の修繕

お常飯・祥月命日のお参りでした。

Img_15152
昼食をはさんで、数珠の修繕作業をしました。

去年の11月?9月?、いつ預かったか忘れるほどになってしまっていましたが奈良の姉が「直しておいて」と置いていったもの。

虫が喰って切れたのか、切れるまで使っていたのか、確かにボクが仕立てたであろう数珠も。

目が見えにくくなったのと、それにともなって、もともとほとんど無い集中力がなおいっそうひどくなり、途中何度も止めてしまおうかとも思いましたが、久しぶりにYouTubeで吉田拓郎のコンサートを聴きながらの作業で、何とかキリのつくところまでは終了しました。

| コメント (2)

2014年1月15日 (水)

やっとこさ

お常飯・中陰のお参りでした。

Img_15002
お常飯のお参りから帰った午前中、昨日のリベンジで大型電気店へ。

もっと不具合がひどくなったら・新機種が出たら・通販で安く等々、寸前までさんざんいろいろと思案のあげく、やっとついに買うことが出来ました。

今まで使ってきたのの後継機種(たぶん)で、それほど変わっていなのでは?と思ってましたが、ずいぶんきれいにプリントもできるので、いろいろ改善はされているようです。

Img_15132_2
カーブスと買い物に出かける予定の連れ合いにせかされてジョギング。

Img_15082_2
踏んづけそうになりましたが、気がついた瞬間に「わっ!」と飛びました。まさかのヘビ君登場。寒中、もうすぐ大寒になろうとしているのに。理由は知る由もないですが・・・

| コメント (0)

2014年1月14日 (火)

せんだん

お常飯・移徒のお参りでした。

街中のお参りの帰りにと、大手家電店の駐車場で私服に着替えて商品の前まで行ったのに、先日に見に行った時より800円値上げされていたことにへこんだ上に、その目の前でお目当てのプリンターをふさぐように延々とお客さんと店員さんが商談?していたので、購入は中止して帰ってきました。

Img_14972
今年になって14日間のうち7日ジョギングしました、なかなかいいペースです。

Img_14922
去年あたりからジョギング中にちょっと気をつけてみていると、道に『せんだん』の種が落ちていることがありますが今日はこれだけ拾いました。

落ちている場所から推察するに鳥が実を食べて種だけ消化されずに排泄されたものだと思います。

結構大きなものも多く、じゅうぶんに集まったらまた数珠にしてみるつ・も・り・です。

| コメント (0)

2014年1月13日 (月)

タグはついていないカニですが

お常飯・一巻での年回のお参りでした。

Img_14832
お参りに伺ったお宅で、ご当地ナンバープレートをつけたスクーターが止めてありました。

そういえば、125ccのスクーターに乗っているボクのところにも、ご当地ナンバープレートに付け替えを勧めるハガキが来ていたことを思い出したので、お乗りになっている親奥さんにお聞きしたところ、「交換は無料」とのことでしたが、デザイン的にボクはパスです。

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000018533.html

Img_14892
今日の夕食はお土産の海の幸。連れ合いと娘が北陸へカニ料理の出る日帰りバスツアーに行ってきました。若院は何でも本当においしそうに食べるのですが残念ながらカニアレルギーがあるので、どうしてもカニを食べたい娘はしかたなく?母親を誘ってのツアー参加、ということでした。

| コメント (0)

2014年1月12日 (日)

1月の配り物

お常飯・移徒・午前午後ご法事(午前のご法事はご自宅でのおときもご一緒しました)・中陰、若院はお常飯のお参りでした。

Img_14842
お参りしているお宅への今月の配り物は、本山から無料配布の教化冊子『真宗の生活』・真光寺定例法要のご案内・フェイスタオルです。

定例法要のチラシとお年玉でお渡しするフェイスタオルは毎年同じ色に合わせていて今年はブルーです。

フェイスタオルの色を先に決めますが、ボクは色には無頓着なので今年は若坊守が決めました。

| コメント (0)

2014年1月11日 (土)

不思議なご縁

お常飯・ご法事、坊守がお常飯のお参りでした。

Img_14772
昼に帰ると、通販で注文した壁掛け式扇風機が届いていたので昼食後すぐに取り付け作業。

本堂の暖房のメインは大型ファンヒーター2台ですが、それだけだと上のほうばかり暑くなって下のほうはスースーします。

数年前にそれに気づいてからはエアコンの電源がある内は冷房設定でエアコンを、電源を落としたあとは扇風機をサーキュレーター代わりに使ってきました。

エアコンの風は角度的にどうしてもお参りの人に当たってしまっていて気になってはいましたが去年の報恩講では、行事終了後に気がつくとエアコンの羽を閉じられてしまっていました。

Img_14792
それならと、以前から試してみたかった扇風機を取り付けました。

きょうび、はやりのDCモーター&フルリモコン仕様はよかったのですが、首を目いっぱい上げても真横までは向かず、ちょっと下向きの風はやっぱり人に当たってしまいます。

ただ、エアコンの風よりはやさしくて、首振りで向きも変えられるのでしばらく様子を見てみるということで、とりあえず納得ということにしました。

Img_14732
お参りに伺ったお宅の親奥さんのご実家は臨済宗妙心寺派のお寺。今日はそこのご住職さんである弟さん(もしかしたらお兄さんだったかもしれませんが)がお参りに来られていました。

「娘婿のうちの若院のお祖父さんは実は生前に同じご宗派の住職をされていたんですよ」とお話しすると、「苗字は」と尋ねられたのでお伝えしました。

こんな会話を交わしていてふと気づきました。

県内なら県仏教会は一緒・・・ということは、昔の名簿にお祖父さんの名前があるはず。

帰って早速確認すると、昭和53年と平成13年の県仏教会の名簿があり、確かに名前がありました。

加えて、昭和53年のほうにはその4年後に亡くなった父の名前も・・・

つくづく、不思議なご縁を感ぜずにはいられません。

有ること難し。

| コメント (0)

2014年1月10日 (金)

通販

お常飯・ご両親のご法事をそれぞれ一巻に娘さん一人でのお参りでした。

Img_14642
昼食後、腕時計の電池交換。

電池の型番をネットで調べたところ100円ショップでも売っているところがあるとのことだったので少し前に2軒ほど回ってみましたがどちらにも置いてありませんでした。

通販で送料込みで180円で買える事は確認済みだったし、これ以上探し回っても余計にもったいないので先日注文しておきました。

ゆうメールだったためか届くのに3日間かかりましたが今日届きました。

その後、
使い切ったインクカートリッジがたくさん溜まっていたのでそれの処分とプリンターを偵察に大型電気店へ。

予想に反して検討している機種が店頭に並んでいて、期間限定で1000円安売りしているものの通販より約一割増し。

故障したときのことを考えると店で買って5年保証はやっぱり魅力的、一割増しも安心料としてしかないかとも思いましたがとりあえず保留。

電池コーナーではメーカーはちがうもののさっき交換した同じ型番のものが3百数十円で売られているのを確認、こっちは通販で正解でした。

Img_14712_3
予報に反して午前中は晴れていたものの、午後は雪がちょっとした勢いで降りました。

連れ合いの勧めで、久しぶりにルームランナーで庭に降る雪を眺めながらジョギング。

| コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

お参り先で

お常飯・中陰のお参りでした。

午前中、お常飯の途中の時間に中陰のお参りの約束が入ったので、それ以後のお宅には「いつもより1時間ぐらい遅れます」と電話をしたありました。

確かに、いつもより一時間ほど遅い時間に伺ったつもりだったのに、「もっと遅いと思ってたので、まだじゅうぶん部屋が暖まってなくてスミマセン」といわれました。

???と思いましたが、ひょっとすると若院がお参りする時はふだんでもボクより30分以上遅くなっているからかもしれません。

お勤めが丁寧・ゆっくり話をしている・道中に時間がかかっている(ボクの場合最短距離か・信号の無い道をかっ飛ばすので)等々さまざまな要因が思い浮かびますが、せっかちなボクのまねをすることなく、若院は若院のペースでくれぐれもご門徒さんがたを大切に、共に歩んでいってほしいと願うばかりです。

| コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

読み違え

お常飯・中陰のお参りでした。

Img_14622
午前中、お常飯のお参りからの帰りに大垣教務所に寄って、同朋新聞個別発送2軒分の追加の手続きと報恩講のお勤めに使う本を買ってきました。

帰って、若坊守(娘)に買ってきた本の構成&作業を伝えて、早速作業開始。

真光寺報恩講の満日中のお勤めは本来の文類偈を正信偈に換えているのでその部分の差し替えと、伽陀は2章なので余分なページを抜き出した後にホッチキスと製本テープで整えます。

おととしの報恩講に本が足らなかったというので去年はボクが20冊作り足しましたが、去年もまだ足らなかったということなのでもう20冊・・・

http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_book.htm

その後まだ午前中に
お店に行く時間がじゅうぶんあったのでプリンターを修理に持って行くことを決意してもう一度保証書を見直してみると、保証期限はおととしの6月まででした。

どうやら平成24年を2014年と読み違えていたようで今年の6月で丸7年が経つということです。

で、無料修理は無理ということになったので買い替えしか方法は無くなったものの、買おうとしている機種も2年も前に発売開始されたものなので、とりあえずしばらくは様子を見てみることにしました。

昼過ぎ、
坊守と若坊守は年末調整を提出に税務署へ、聞きたいこと等もいろいろあったので帰ってくるまでに時間がかかり、結局製本作業はほんのちょっとやったところで今日は終了ということになってしまっています。

| コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

要検討

午前中に、お常飯・ご法事は済んでいる祥月命日の一巻・お取越、坊守がお常飯のお参りでした。

Img_14562
2~3日前からプリンター買い替えの検討をしています。

きれい印刷にすると用紙の両端に黒いスジが着いてしまったり、頻繁にヘッドの目詰まりが起きたり、封筒やハガキをうまく持っていかなかったり・・・

普通のプリントはなんとか問題なく出来るものの、「全体にガタがきている」そんな感じ。

購入したのは4年半前で5年保障があるので、とりあえずは保障期間内。

みんなに意見を聞くと全員が「一度、お店に持っていって直してもらうべき」と。

修理中の代替機は何とかなるものの、年数も経っているし新しい今の機種は性能も良くなっているはず・・・

とりあえず、要検討をということで明日以降に持ち越し。

Img_14532
そんなこんなで午後は過ぎてしまい、4時過ぎにジョギング。

| コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

お参りの合間に

お常飯・お取越のお参りでした。

Img_14342
午前中、市街地でのお常飯の後、大手スーパーの駐車場で私服に着替えてスーパー内の銀行で同朋新聞の送料と真光寺護持運営費のお金を下ろして

Img_14482
大垣教務所(大垣別院境内)で同朋新聞の発送名簿を渡して送料を支払い、

Img_14362
スーパーに戻って、中にあるラーメン店で昼食と思いましたがちょっと気がのらず、久しぶりに五目ラーメンで有名な店へ行って五目ワンタンメンを食べました。

帰って、総代の会計さんに護持運営費をお届けしました。

Img_14372
午後の時間約束のお参りから戻って、今年2回目のジョギングを。

伊吹山をバックに、手前はお勝山。

| コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

後片付け

お常飯・中陰・本堂でのご法事・お取越、若院はお常飯のお参りでした。

Img_14302
正月に使ったお屠蘇関係の道具をコロコロボックスに片付けましたが、毎年なかなかうまく収まらず悩みます。

ネックは洗い桶で、上から斜めにかぶせるとうまく収まっていたことは確認しているのですが、それがすんなりうまくいかないので上向きにしてみたり横向きにしてみたり。

まるでパズルのゲームをやっているようですが、発想の転換ととにかくいろいろ試してみるしかありません。

Img_14292
悩んだあげく、最終的には何とかきれいに納め方が見つかりました。

夕方、本山経常費を納めていただいたお宅への同朋新聞の発送の名簿作成と真光寺護持運営費の集計作業を。明日、名簿は大垣教務所へ、護持運営費は真光寺総代会会計さんにお渡しする予定です。

| コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

正月を満中陰のお荘厳へ

お常飯・午前午後ご法事、若院はお常飯のお参りでした。

Img_14232
頼んでおいたら、午前中にお常飯から帰って若院夫婦で本堂のお飾りを平常に戻してくれました。

加えて明日、本堂勤めの満中陰の法要をお引き受けしてあるのでイス等の準備も。

| コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

6軒集まって

基本的にはお参りはお休みの日でしたが、祥月命日のお常飯・同姓一統さんの法要・中陰のお参りでした。

Img_13412
午後3時前、夕食の準備を手伝いに来た姉も同行しての4日ぶりのジョギング。

Img_13482
姉が肉を持ってくるというので、姉の家族と一緒に総勢13人でのすき焼きをしました。

| コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

ごろごろ

Img_13382
お参りはお休み、これといった予定も何も無く、昨晩の飲みすぎでゆっくり目に起きて、10時ごろ「おあさじ」。夕方の「おゆうじ」以外は一日中ごろごろと過ごしました。

本堂には今日も大勢ではないもののお参りの方々が。

皆さんが口にされるわけではないでしょうが、昨日今日とで130個超あったラップ包みの黒豆が残り10個ほど、120枚ほどのかわらけは未使用分が30枚ほど。準備した甲斐がありました

| コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年 修正会

あけましておめでとうございます

Dscn66852
10時から修正会をお勤めしました。

寸前まで降っていた小雨も何とか止んで、世話方さんや町内の方々がお参り下さいました。

その前、起きてすぐに確認するとお屠蘇(ノンアルコールの純米酒テイスト飲料)と黒豆がよく売れていたので追加しました。

お勤めの後、今年もお雑煮のお餅を目標の10個食べることが出来ました。

今年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »