« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

11・12月の行事

今月は31日がないので今日は二日分のお参り。

といっても、お常飯以外の予定は無く、そのお常飯も両日で7軒のところ3軒から寺勤めの電話連絡があり、結局若院と二人で2軒ずつのお参りでした。

Img_44492

今月は23日できたジョギング、なかなかのペース。

Dscn69302
夜7時から、総代・世話役合同会。

15名の皆出席を得て、年末までにある諸行事についての相談と確認。

Dscn69332
真光寺本堂等の大掃除・本山報恩講団体参拝・真光寺報恩講 等々

| コメント (0)

2014年9月29日 (月)

アプリの不具合

若院夫婦はお休み・・・でしたが、夜に野球の練習があるので夕食前に来て、ジョギングを一緒に。

Img_44392_2
お参りから帰った午前中、
アプリの不具合?からかスマホのエクセル・ワードのファイルが思うように見れなくなっていたので、別の閲覧アプリを探しなんとか見れるように。

Img_44272
昼食後、
留守番がてら数珠の仕立てを2連。

Img_44222
どちらもブレスレットになっていたものを2つ使って。

Img_44322
とてもいい感じの仕上がり。

Img_44352
夜、遊びに来ていた孫が帰る間際、眠た眠た状態で足の上まで来て、そのままボーッと数分。

| コメント (0)

2014年9月28日 (日)

コピーすると用紙が反ることの改善策は?

若院夫婦は久しぶりの帰宅のため昼食を済ますと早めに帰りました。

Img_44192
先日、来年のお常飯お休みの日は決めましたが、各戸に配るお願いの文章がなかなか作成できずにいたので、午後にその寺務を。

文章はすべて同じなのでコピー機で、氏名とお常飯日の差し込み印刷はパソコンでプリント。

そのどちらを先に行うかを毎回(毎年)悩むところ。

Img_44193
たぶん今までやってきたと思う約220枚のコピー作業を先に済ませ、プリントにとりかかったところ氏名の周りに汚れが。

コピー機を通すと紙が反るのでその影響と思われるものの、のばし直したりしながら何度試しても改善できず。

汚れたまま、お断りして渡そうかとも思ったけどやっぱり納得いかず。

思い切って最初からやり直すことにして、今度は白紙にパソコンで氏名・お常飯日のプリントをした後コピー作業をしたら、いともあっさりとうまく完了。

仕方がないので無駄になった用紙はメモ用に使うことに。

用紙が反ることは以前のコピー機に比べるとずいぶん良くはなったけど、両面コピーする時にも不具合が起きることも・・・相変わらずの悩みの種。

| コメント (0)

2014年9月27日 (土)

御嶽山噴火の今日は

若院は朝から友達の結婚式・披露宴等に出席のため近江八幡へ。

Img_43992
昼食後に横浜土産を。

Img_44002
午後、お付き合いのある御寺院へ。前住職様のお祥月命日のお参り。

Img_44042
ジョギング中、姉に呼び止められ先日のどんぐりの木に引き続きの剪定作業。

1本目が終わったところで、腕に力が入りにくくなるほどのシンドさ。

Img_44062
あとにお常飯のお参りも控えているので、もう1本だけでもと2本目にとりかかったところで所有の電動ヘッジトリマーを使えば楽に作業ができることに気がついた。

で、最後の一本は次回、楽に作業できることを楽しみに。

Img_44102
帰って整理柔軟体操中、庫裏玄関前に植わっているキンモクセイの開花に気付く。

Img_44142
今日、教務所から送られてきた許状。

実は以前宗務役員(本山・教務所等にお勤め)だった親戚の住職さんが申請したもの。

ボク的には、今後こういう申請はするつもりが無かったのですが強く勧められたので承諾だけしました。

| コメント (0)

2014年9月26日 (金)

秋空

若院夫婦は昨日に続き連休。

昨日同様、若院に代わり何ヶ月ぶりにお参りに伺うお宅も多く、今日はお常飯のお参りだけという気の軽さもあって、ついつい長しゃべり・・・

若院夫婦は一昨日の夜に横浜で行われた「ゆず」のコンサートから続きで若院のお姉さん宅に泊まらせていただき、今日の夜帰ってきました。

Img_43862
ジョギング中、

Img_43952
西にあった雲が広がってきて、

Img_43932
真上を見上げると吸い込まれそう。

| コメント (0)

2014年9月25日 (木)

朝ごはんは

若院夫婦はお休み。

6時半から朝食までの間に町内3軒のお常飯のつもりが予定よりお参りに時間がかかり、朝食を摂る間も無く午前の他町内のお常飯のお参りへ。

今日のお参りは午前中のお常飯だけでしたがすべて終えて帰ったのは11時半、結局朝食は抜きということに。

Img_43812_2

朝食兼用の昼食後、
注文してあったLEDシーリングライトが午前中に届いていたので、留守番がてら庫裏・座敷等の照明器具の移動と取り付け作業を。

踏み台の上がり降りを繰り返すこと2時間強、全部で9箇所の配置を換えました。

台風くずれの低気圧の影響で朝からの蒸し暑さの中、タオルが役に立たないほど汗だくに・・・だいぶしんどかったですが、納得の仕上がりに。

| コメント (0)

2014年9月24日 (水)

連日で

172076192_2
(イメージ画像)

朝・夕方・夜、若院は午前中のお参りでした。

時間がとれず夕食は夜8時過ぎから一人鍋。

後の雑炊には一口ずつ連れ合いと・二女がお相伴。

実は昨日も連れ合いと長男と3人で鍋。

野菜が胃にやさしい鍋の時期がやってきました。

| コメント (0)

2014年9月23日 (火)

彼岸お中日

昨日若院夫婦が帰る前に、今日は3軒のお常飯のお参りを若院がと予定しましたが、若坊守(娘)が昼に岐阜市内で中学校の部活の同窓生で女子会と。

岐阜の向こうから朝出勤してきて、昼にまた岐阜へ行って戻ってきて、夕方には岐阜の向こうへ帰る・・・

なので、今日はお常飯を3軒お参りするために出勤してくるより若院夫婦のお休みを選びました。

Img_43712
迂回路部分で橋脚建設工事が進んでいます。

Img_43782
お彼岸のお中日、太陽が真西に沈んでいきます。

| コメント (0)

2014年9月22日 (月)

理屈がわかれば

昨日真光寺泊した若院夫婦は午前中のお参りを済まし、午後にドラえもんの映画?を観に行くからと、午後のお参りをボクに託して昼食後急いで帰りました。

Img_43602
昼前。

何度やってもしっかり直らなかったトイレの水漏れ、もし今日ダメならプロに修理を頼む覚悟で、作業を。

が、どうしてもナットの閉まり具合が悪いし、そもそもどういう仕組みでパイプとパイプが水漏れせずにしっかり固定されるのかが分かってない状態。

そこで、パッキンがだいぶ傷んでいたのは前からわかってたけど、とりあえず交換が必要と判断して早速ホームセンターで買ってきた。

Img_43662
パッキン取付方法を読んでも仕組みはやっぱり??? 

と、ふと思いついたのはナットを締めるとやわらかいパッキンが押しつぶれ外に膨らんで水漏れが無くなりパイプが固定されるだろうことを。

で、取替え作業に。

Img_43692
ナットを回すウォータープライヤーもすぐに取り出せるように置いてあって今まで使ってきた(右)のは一番大きく開けてもナットをしっかり挟みきることが出来ずに苦労していたので、今日は工具箱の中のプライヤー(左)を使ってみると、大きさにそれほど違いはないのにこちらはちゃんと挟めてナットもしっかり締めることが出来た。

ずーっと???だった固定される仕組みが理解できて、工具も万全。

Img_43632
当然のごとく、水漏れがなくなりパイプを触っても簡単には動かなくなった。

めでたし、めでたし。

| コメント (0)

2014年9月21日 (日)

鮎料理を

Img_43462
午前中だけ若院とそれぞれお参り。

Img_43482
午後、姉一家と総勢11人で"やな"へ鮎を食べに。

毎年恒例ですが今回は甥の子どもの1歳の誕生日のお祝いも兼ねてとのこと。

S__97812562
帰りにこれまた恒例の道の駅「池田温泉」で孫の初足湯・・・たぶん。

ただ、今日は孫の守りを依頼されていて親である娘夫婦は不在。

Img_4357_2
昨日、iPhoneのソフトウェアをiOS 8.0にアップデート(無意識に)したら仕事用に使っているエクセルやワードのファイルが見れなくなった。

アプリが対応していない?

なんとか別のアプリで代用できたが不便で厄介。

アプリのアップデートはされるのか? 

それでまた見ることができるようになるのか?

| コメント (2)

2014年9月20日 (土)

お彼岸の入り

今日は土曜日でもご法事の約束も無く、若院の要望もあって若院夫婦は昨日に続き連休。

Img_43352
朝一の町内のお常飯に伺ってバイクを置いたところからの南宮山を背景の景色。

Img_43412
午前中に届いた"年玉"で年末年始に配るタオル。選んだベビーピンクはなかなか上品な色でした。

Img_43432
玄関に飾られていました。

昨日、坊守が東京から来られた先生から講習を受けた花。

| コメント (0)

2014年9月19日 (金)

ブルブルブルと

若院夫婦はお休み。

Img_43322
午前中、本堂勤めの一巻でのご法事は京都から一家でお参りに来られました。

http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_gyouji.htm

http://www.gifu-fureai.jp/index.html

坊守は午後に教区の坊守学習会、夜は岐阜のふれあい会館で行われたフラワーアレンジの講習会に参加。

なので、ジョギング以外は午後・夜と留守番。

Img_43342
いつもの時間のジョギング中、通りかかると姉がどんぐりの木を剪定中で、それを助っ人。

たいした作業ではなかったと思うのに、腕と手に力を込めたためかその後の"おゆうじ"のお給仕と夕食の箸を持った手が面白いくらいブルブル震えました。

| コメント (0)

2014年9月18日 (木)

ホッと

Img_43142
福田墓地(以前はあざ名で長谷川墓地と言ってました)での墓経のついでに真光寺の墓の様子を。

ここには1975年に亡くなったお祖父さんまでが埋葬されました。

JRの東海道本線が近くを通るので火炉が作れず火葬が出来なかったと聞いたことがありますが嘘か誠かは???

その後、1980年ごろからは葬儀後に市の火葬場で火葬にするようになり、現在はこの墓地での埋葬は一応禁止です。

Img_43152
午前中、スーパー内の銀行で預金を下ろして宗派経常費を納めに教務所へ。

今年は例年より少し遅くなりましたが早期完納できました。

Img_43192
昼前に届いた先日注文した名入り封筒。

もちろんイメージどおりですが、代わりばえしないので新鮮味が・・・次回は要検討ですかねぇ? 新鮮味は不要ですかねぇ?

Img_43232
夜は5人で大垣別院仏教公開講座に出かけました。

Img_43212
なにげなくふと見上げて気がつきました、「別院もこうなっとるじゃん!」と言うか「別院の釘隠しの数、多っ!」

Img_43302
以前、真光寺本堂の釘隠しを取り付けた時(8月6日)から気になっていたことですが、造作の構造上取り付ける数が多くなるのは間違いじゃないらしいので安心しました。

| コメント (0)

2014年9月17日 (水)

お参りお休みの日を

お参りは午前中で終わり。

Img_43052
昼食後、若院夫婦と来年のお常飯の1日から31日までを何月に休むかの日の選定作業。

まずは準備した書き込み用紙に、祥月命日が休みにならないようにパソコンで確認しながらお常飯日が何月に休めるかを書き込む。

正月の1日2日3日・真光寺報恩講の12月22日23日・実際には日が無い2月の29日30日31日のお休みは必然的に決定。

次に、来年の法要帳で確認しながら、土日と以前からお参りの約束がある日を蛍光ペンでチェック。

残った休むことができる月日を、なるべく間隔が均一になるように年間に振り分ける。

ふ~む・・・、8月に休みが一回しかないことと、報恩講の翌日12月24日の休みがどうなるか、ちょっと気になるけど、どうしてみようも無い・・・

Img_43112
最後に、来年の法要帳に決定したお休みの日に蛍光ペンで○を付けて本日の作業は終了。

・・・お休みの日のパソコン入力と各戸にお知らせのために配るお願い文の作成は次回ということで・・・

Img_43072
残っている資料を見直すと、お常飯のお休みを始めたのは2001年(2002年分)から。

決め方は当初から全く変えてないので、もう少し作業が簡単にならないかは若院夫婦に託したい。

| コメント (0)

2014年9月16日 (火)

知らないうちに工事が

お参りがお休みの日でした。

夕べ泊まった若夫婦は朝ゆっくり目に起きて、京都へ。

Img_43042
の前に、新築予定地へ寄ったようで、宅地境の工事が始まっていたようです。

Img_43032
京都へは法衣店へ若院用の夏七条袈裟の注文に。

去年、お参りのお付き合いをお断りしたお宅から「お寺のために使ってください」と今までのお礼ということでお志をいただいてたので。

生地を見て確認のうえ、希望通りの注文ができたようです。

Img_42972
昼食は連れ合いと、久しぶりとなる車で5分ほどの長崎ちゃんぽんのお店へ。

近くでもしょっちゅう食べたいとまでは思わないものの、評判もいいしまた行きたくなった。

Img_43002
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21013736/

夕食へは京都から帰ってきた若夫婦と連れ合い・長男・二女+孫で、はじめて行く居酒屋へ。

晩ご飯では久しぶりの外食。

| コメント (0)

2014年9月15日 (月)

カキ氷好き

若院とそれぞれお常飯・ご法事のお参りでした。

Img_42822
昼食後、いつものアイスクリームに代えてカキ氷を。

しかし、今年はそれほど暑い夏でもなかったのによく食べたカキ氷。

去年から使いかけの家庭用の氷みつに加え、業務用(1000ml)も残り少なくなりました。

まっ、もし使い切ってももう一本買い置きがあるので安心ですが・・・

練乳も連れ合いが気を利かせて買っておいてくれた3本目。

Img_42872
今年はフワッフワのカキ氷を目指し、弱い力で押して作るので、元の氷の大きさは変わらないもののカキ氷のかさはずいぶん増えるため器はひやむぎ用。

http://suzuki-kosen.tcp.jp/gyoumiyoumitsu.htm

近場の店には売られていないようなので入手は難しいですが、ここの氷みつの味は絶品!

Img_42932
午後、若院夫婦は同朋新聞・今月の冊子と総代世話役総会の案内の配布。

Img_42942
時間早めのジョギングにも同行、スポーツ公園までの往復約7kmをとてもゆっくりの1時間10分かかって。

夜に野球の練習があったので二人は真光寺泊。

| コメント (0)

2014年9月14日 (日)

想定外な蜂の巣

今月の初めのこと。

お墓の掃除をしてくださった総代さんが両手の指で輪を作ったよりも大きな(直径20cmぐらい)「蜂の巣があったので処分したほうがいい」と教えてくださいました。

しかし、すぐに見に行ったのですが、どれだけ探しても見つからないので、何かを蜂の巣と見間違えられたのかな? それとも、どなたかが取り除いてくださったのかな?と思ってました。

昨夕お会いしたらまたそのお話をされ、そのお話具合から、どうやらどこかの隙間に・・・、横向きに大きいわけではない・・・らしい。

Img_42752
で、今日もう一度見に行くと、ありましたありました、いましたいました。

墓石の縦の隙間に大きな巣とそこに群がっているたくさんの蜂。

このあたりも何度も確認したはずなのに、想定外の状態?だったので見落としていました。

早速、強力ジェット噴射の殺虫剤をかけると、奥のほうまで完全に噴霧がとどかなかったのか、たくさんの蜂が飛び出してきたので全力でその場から退散。

少し離れて様子を見ていた姉と連れ合いも、そそくさと庫裏へ戻ってしまいました。

Img_42782
蜂が飛び散らばったところで巣の状態を確認してみると、周りには蜂がたくさん落ちてもがいていました。

お盆よりは後にできたのではないかと思われる巣、蜂の被害はなかった思うけど何とか無事退治できて良かった。

Img_42892
昨日一昨日の作業で準備がだいぶ完成に近づいた来年の法要帳。

月のインデックスをいつも通り準備しようとしたものの、「これもやってもらえば」と思いたち、若坊守に依頼。

買ってあった材料を渡しておいたら、お参りから帰ると出来上がってました。

| コメント (0)

2014年9月13日 (土)

来年の法要の確認

お常飯・ご法事・夕方に呼び衆とおときが有るお取越報恩講を若院と分けてのお参りでした。

Img_42702
来年に引き受けてあるご法事をハガキを出して確認するために、10時からのご法事に出かける前に若坊守にパソコン入力の指示。

お引き受けしたのが数年以上前の場合もあるので、忘れ・思い違い・書き間違い等がないかを確かめていただくために。

昼食後、入力内容をチェック確認のあと、ハガキにプリント。

これも、昨日の法要帳の作成同様に去年まではほとんど一人でやってきた作業で、これまた楽になったことを実感!

Img_42682
午後、動力200Vのメーター交換がなされました。

「10年ごとに」ということだそうで、庫裏の大型エアコンを入れてからもう10年が過ぎたようです。

| コメント (0)

2014年9月12日 (金)

今日の食事

午前中、若院ともども多くないお常飯のお参りでした。

Img_42572
1軒のお参りから帰って遅めの朝食。

35年以上、毎朝この同じメニューがボクのお気に入りです。

Img_42592
昼前のお参りから続きに、3ヶ月ぶりにここのラーメン店へ。

この"こってりとんこつ中華"も十数年来のお気に入り。

わざわざ食べにだけ行く距離ではないので、法務の都合で毎月は食べれないのが残念ですが。

Img_42622
午後、若院が来年の法要帳の作成を。

まず、月の間にある不要なページを切り落として、月末と月初めが続いて見れるように。

次に、来年の日時ですでにお引き受けしたご法事(今回は三十数軒)と、毎年決まった日程でお受けしてある法要等の書き込み。

最後に、記入漏れや間違い等がないか読み合わせ。

4時間以上かかりましたが、一気に済ますことができました。

終わって、若院夫婦は帰宅。

5時半過ぎ、ジョギング中に電話があり「持ち帰るのを忘れたのでスパイクを大垣教務所に届けてくれないか」と。

夜に岐阜教区と野球の練習試合が岐南町であり、若院はアパートから近いため帰った後に直接出向く予定。

大垣教区からは教務所で集まって6時に出発との事。

どう考えても時間はギリギリ、電話を受けたあとは本気走りで帰って、スパイクを持って汗だくのまま教務所へ。

・・・何とか待ってもらわずに間に合いました。

Img_42632
夕食はコストコ土産のプルコギとピザも。

テレビでもよく紹介されていておいしいのは確かだけど、ふだん連れ合いがおいしい料理?を作ってくれているためか、「ふ~ん」という感じ。

どうやら、ボクは新しい味には慣れない(づらい)らしい・・・

| コメント (0)

2014年9月11日 (木)

来年の

若院夫婦は午前中にお参りが終わると、コストコCOSTCOへ出かけました。

Img_42452
午前中に届いた荷物。

8月に注文して本山から送られて来ました。

法語カレンダー・今日のことば・報恩講(冊子)・真宗手帳・真宗の生活

重くて移動がたいへんなので台車に載せたまま置いておき、「真宗の生活」以外は真光寺報恩講の案内と一緒に年内に配り終えます。

そうそう、持ち上げた時に思い出しました。

以前は教務所へ受け取りに行っていたのですが法語カレンダーを持ち上げた瞬間にひどいギックリ腰をやらかしたことを。

その後、お通夜や葬儀があってえらい目にあったのを忘れられないので年月日もハッキリわかるのですが、それはまだ28歳の時のこと。

それ以来、重いものを持つときは必ずひざを曲げ、牛乳も毎日飲むようになりました。

Img_42552
昼過ぎに父の従妹さん3人がみえました。

去年三月のご実家(牧田・善性寺さん)のご兄弟(前住職様)の葬儀にお参りさせていただいた「そのお礼を」ということらしいのですが。

いただく義理はないと思うのですが、縁も薄くなっているのでお返しすることも・・・

Img_42472
いい調子、5日連続のジョギング。

Img_42512
帰り、寝室で休憩していると東の空に見事な積乱雲が・・・このあと東方の岐阜県内・愛知県に竜巻注意情報が出ました。

Img_42522
ふとその下の庫裏の屋根を見ると、こんなところにも漆喰補修がなされていました。

そうそう、午後の休憩前に瓦やさんが「一応、作業は終了しました」と道具を引き上げていかれました。

| コメント (0)

2014年9月10日 (水)

通販で注文

今日はお常飯7軒で他のお参りは無し。

朝早くのお常飯もなく、若院がすべてお参りしたので必然的にボクはお休み。

開業時間に合わせてホームセンターへ行くも、水洗トイレのパイプの部品は売ってなかったし・・・ で、一日何をするでもなくゆっくり過ごしました。

Img_42332
名入り封筒が残り少なくなったので今回も1000枚を注文。

若院夫婦に見てもらい、注文画面で配置等を決定。

Img_42442
前回とはホームページのアドレスが変わったので変更点もありましたが、字の書体や大きさはそのままで、ということに。

Img_42342
続いて、『お年玉』に配るタオルの色を相談して、今年はベビーピンクで260枚注文。

Img_42372
若院夫婦は夜に大垣別院の声明講習に出席のため夕食を一緒、で、その前のジョギングも。

Img_42422
鬼瓦の漆喰もしっかりと施されました。

| コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

庫裏のトイレ

お常飯・ご家族だけお参りのご法事、若院ともども午前中にお参り。

Img_42162
順調に漆喰工事が進んでいます。

Img_42172
この色が本来なら、今までは大半の漆喰が剥がれた状態だったようです。

Img_42252
あちこちで彼岸花が咲き出していますが境内にも。

Img_42302
50年以上前に新築した庫裏用の汲み取り式トイレを水洗式の便器やタイルの張り替え工事をしてもらったのは35年ほど前。

西(左)向きで足元が狭かったので洋式便器の向きとドアの位置を変える工事を自分で行ったのが25年ほど前。

便器とタンクの位置関係が変わり以前より少し離れた?ためか、たま~に途中のパイプがはずれ床が水浸しに。

素人ゆえどうしたらよいかわからず、とりあえずネジを締めなおして使ってきましたが、今回は何度やっても水漏れがしっかりとは止まりません。

少し長いパイプに交換すればよいとは思うのですが、そんな部品都合よく売っていうるのやらどうやら・・・一度、ホームセンターに行ってみようとは思うけど・・・

| コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

不整脈

それほど多くないお常飯のお参りだけだったので若院夫婦はお休み。

Img_41942
昨日お参りに伺ったお宅で処分を依頼された念珠のうちの一連は紐を直せばまだじゅうぶん使える状態。

Img_42002
今日、お参りの途中で近くを通るのでお返しに寄るつもりで、今朝お参りの合間にささっと10分ほどで修繕。

Img_42012
漆喰の補修工事2日目、残っている漆喰を全部はがす作業もされているようです。

Img_42052
夕方、時間約束のお常飯から帰り、いつもより30分ほど遅れてジョギング。

田んぼが埋め立てられた場所は、太陽光発電パネルが設置されました。

Img_42082
ジョギング途中で日没。

姉宅に車がないと思ったら、国道の下をくぐる道で前から。

ど真ん中に車を停めたと思ったら、降りてきて「見せたろか」とおもむろに服のすそを捲り上げると(心電図)ホルターが。「こんなとこで見せんでもえーわ」とそそくさと退散。

Img_42122_2
不整脈があるかもしれないとの事らしい。ボクもここ数年、毎朝起きてすぐに血圧を測ってますが脈拍が60/分以下のことが多く、少ない時は52/分。悪いところは似る (-_-;)

Img_42042
ジョギングから帰ると、仕事を終えて帰られるところ。遅くまで、おつかれさまです。

夜に野球の練習があったので、若夫婦は夕食を終えてから来て、真光寺泊。

| コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

それぞれがご法事

Img_41882
本当に久しぶりに一日中青空で、乾いた気持ちいい風が吹いていました。

中陰・祥月命日に加え、若院とそれぞれがお常飯・ご法事のお参りで、ちょっと疲れた感が・・・、たぶん若院も。

いつもよりちょっと時間遅めのジョギング、帰り着く時には日没寸前。

| コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

菱の実

庫裏の屋根の漆喰補修作業が始まりました。

Img_41802
一日かかってほんの少し作業が進んだくらいだと思います。

Img_41822
まだまだ、日中は日が照ってとても暑そうでした。

http://sinkouji.web.fc2.com/zyuzu.html

夕方、真光寺ホームページ→趣味→数珠をご覧になった方からメールが届きました。

菱の実の数珠について、実を採った後の加工法は?とのお尋ねでしたが、特別なことをしたわけではなく菱の浮き草が生えている用水池で、黒くなった実をすくってきただけだったのでそう返事をしました。

紐を通すために穴を一箇所開けた・トゲが鋭いので適当なところで切り落とした・乾燥すると白っぽくなるのでサラダ油を少しなじませた

Img_41862
以上ぐらいの作業で、なかなか面白い数珠用の珠ができます。

| コメント (0)

2014年9月 5日 (金)

休みの日は

今日はお参りお休みの日で若院夫婦も来ませんでした。

ボクは昨日も朝食前に一軒だけの予定が伺うとお留守、しばらくして電話すると「うっかりしてました」ということで寺勤めに。

実質昨日今日と連休のようなものでしたが、今日もこれといって予定もなく、翌日は休みという気のゆるみもあって夕べはちょっと多めのアルコールのせいで、朝ゆっくりおきても二日酔い気味。

予想通り?一日中、グダグダと。

Img_41752
雨は大丈夫そうだったのでジョギングだけは。2足を履き替えながら使ってますが1足のゴムひもはいよいよごまかせないほどの数が切れました。

Img_41782
早速、買い置きの紐を。ちょっと派手過ぎた感も。

| コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

タイルカーペット

Img_41672

午前中、配色を決めた若坊守がタイルカーペット?の敷き詰め作業を終え、なかなかの仕上がりに満足。

Img_41722
他の部屋も試してみたくなったりして・・・

昼食前、坊守に言われて、うっかりして忘れていた内陣のお荘厳を普段に戻す作業を若院と15分ほどで終わらせました。

Img_41732
昼過ぎ、若院夫婦が帰った後に送られてきたシャメ。

希望通りに電柱の場所移転工事が始まり、それを確認のため帰りに寄ったようです。

| コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

お当たりの日

平日にお勤めされるのはたいへん珍しいですが、本来の七七日の日に当たる今日、お呼び衆もある満中陰のお勤めのお参りさせていただきました。

その前に済ますお常飯も少なかったということもありますが、とてもゆっくりとした気持ちでご法事のお参りをさせていただいていることに途中で気がつきました。

ご家族ご親族がそろうことができる土日に勤めることも、もちろんとても意義があると思いますが、お当たりの日のご法事はやはり本式ですね。

Img_41642
久しぶりに、赤坂スポーツ公園まで、7km弱を約50分で。先月は19日、62km走れました。

若院夫婦はお休みでしたが、夜に若院は大垣市内で野球の練習があったので、二人して真光寺泊でした。

| コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

9月永代経

午前中、お常飯・百ヶ日を若院と分けてお参り。

Dscn69202
午後、9月の永代経をお勤めしました。

Dscn69272
ご法話をお願いしたのは大谷派の元宗議会議員で参務まで務められた、同宇留生小学校校下内御寺院の御老僧さん。

お近くでも先生には今までご法話をお願いする機会がなかったのですが、町内のご門徒さんのご要望や勧めもあり今回一度だけでも、とお願いしました。

もともとお若い時から頭の切れる先生ですが、昭和三年生まれで86歳になられても車の運転も同様にお話にも切れが冴え渡っておられます。

| コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

再授与申請

Img_41562
お常飯を若院と分けてお参り。

Img_41532
昼前、教務所に用事があったのでそのついでで、その前に昼ごはんを程近くにある五目そばが有名な店へ若院夫婦と。

その後、大垣教務所へ。

Img_41602
院号法名授与申請をして先日郵送されてきましたが漢字が一字間違っていたので再授与の申請に。

実は、すぐ先日の満中陰法要の時にパソコンの過去帳に入力してある字が間違っていることに気がつきましたが申請から日にちが経っていたので、届いたあとに確認してからと思ってました。

手書きの過去帳やお渡ししてある中陰記に記載の法名は間違えてなかったのですが・・・

「みょう」を漢字のにするのを「優」と・・・どうして間違えたか考えてみても???

変換表示された漢字も確認しないまま、しかもそのままプリントして申請してしまったようです。

こんなことは初めてやったので教務所職員さんにその旨を伝えると即座に「はい、再授与ですね」と、同じ事をやってしまう人も結構いるのかなぁ?

とにかく、願事金の2000円の自腹は仕方ありません。

Img_41572
帰って、本堂のお荘厳の仕上げ作業。

作業が終わり雨間を見て、若院が3ヵ月に一回の掲示伝道の張替え。

| コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »