« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

雨が

午前一軒、午後一軒のお常飯のお参り、若院夫婦はお休みでした。

朝からずっと曇り空。

夕方ジョギングに出ようとすると雨が・・・

時間はいくらでもあったのに、こんなことなら早く出かけるべきだったと反省するも時すでに遅し。

天気予報も降るようなことは言ってなかったのに・・・

Img_48652
先日の野球の大会が台風で中止になった代わりに、今晩三重教区との試合が予定されていたので若院夫婦が夕食前にやってきました。

夕食は姉もやってきて6人で鍋。

若院は「雨でも試合ができる? 三重は大丈夫らしい???」状態。チームで三重県まで出向いたようですがとてもそんな状況じゃなかったとのこと。

| コメント (0)

2014年10月30日 (木)

朝食前

朝食前の町内のお常飯、若院は午前中にお常飯・お取越のお参りでした。

Img_48472
朝食後、私用の郵送物の段取りと一緒に11月永代経・御紐解法要と12月報恩講のご法話お願いの手紙発送作業。

文章冒頭の季語が11月用の『晩秋の候』なので、明日届くと1日早いことになるのでちょっとためらいましたが午前中の集荷時間に間に合うようにポストに投函。

Img_48502
午後は大垣別院へ。

0002
新しく始まった大垣別院・大垣教区主催の真宗連続講座へ出席。

若院はお手伝い役をおおせつかり、今日は駐車場誘導係のため1時間前に出かけました。

学習会のつもりで出かけたので机の無い本堂での開催にちょっと案外、そして参加者が予想よりも多かったのに驚きました。

Img_48542
時間通りならギリギリ間に合うつもりでしたが、講義が長引いたのでちょっと遅刻して、4時からの小会の相続講(宗費賦課金の提出)・研修会・懇親会へは若坊守に送ってもらい組長(そちょう)さんのお寺へ。

Img_48522
懇親会会場の大垣市街地の料理店へは送迎車で。

終了後、2次会に誘われましたがそんな元気はない(&苦手)ので、そそくさと帰りのマイクロバスに乗りみました。

Img_48582
そんなんで無事帰宅すると、朝からヨーガ教室日帰り旅行へ出かけていた坊守のお土産のカニが。

足を1本つまみにしてもうちょいアルコール。

楽しみにしていたけどカニの質がイマイチで残念 

| コメント (0)

2014年10月29日 (水)

ワクワク作業も昼飯前

お常飯のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_48372
朝食中、坊守がカタログを見せて「180cmまで上がるパイプハンガーを買おうと思う」と。

Img_48232
聞いてみると、今若院が使っているのは我が家にある中で一番高く上がるハンガーだけど「白衣のすそが床についてしまっているから」と。

ボク的にはギリギリセーフだと判断してたが・・・

カタログの商品は結構な金額だけど必要なものならしかたがないと思うも、設置場所をあらためて見てふと思いついた。

洗濯竿を利用した突っ張りポール作戦!

Img_48252
ホームセンターはお常飯最後のお宅からの道中なので、車の中で私服に着替えて買い物。

伸縮竿・ソケット(パイプ受け用)・中空用アンカー

Img_48272
帰って作業。

Img_48332_2
今までたまに使ってきた金属製の中空用アンカーはちょっと扱いづらかったので失敗等の経験もあり結構手間がかかると想像したものの、こういう道具も進化しているのか今日使ったプラクスチック製は作業が簡単で意外にすんなり30分ほどで昼食前に終了。

Img_48462
夕食は3人でジンギスカン。

生協の味付け商品だったらしいけど、とても美味でした。

| コメント (0)

2014年10月28日 (火)

伐採勤行

お常飯・庭木伐採のお勤め・百ヶ日、若院は午前中にお常飯のお参りをして午後は新居内装打ち合わせのため帰宅。

Img_47902
「庭木が枯れたので伐採前にお祓いのお勤めを」と以前から依頼をお受けしてました。

三折本尊と卓は持参、三具足はご当家のお内仏より拝借。

"お祓い"目的の読経はあり(し)ませんが、「(大事にしてきた木を)大切に思っているのでという思い」からだと思うし、それはそれとして納得して、気休め程度にしかならないけど5分ほどのお勤め。

Img_47982
帰りに、近くを通ったし次のお参りまで時間に余裕があったので建築現場へ。

ベタ基礎のコンクリート打ち待ち状態と見たけど・・・

Img_48072
後に時間指定のお常飯もあり、日没前に帰れるように4時過ぎにジョギング。

日中も冷たい風が吹いて今までより早い時間でもそれほど汗にならず・・・の感じ。

Img_48112
上の姉と久しぶりのtelで「数珠を頼んであったけど」と。

全く覚えてないけど、そのつもりで置いていった道具セットが階段に・・・

手持ちのものも加えて、どの道具セットを使った組み合わせがいいか分からないので写真付きメールを。

Img_48132
スマホで撮るもののイマイチ思うように写らない。

p.s. 夕食から通常食に戻しましたがおなかの調子は大丈夫のようです。

| コメント (0)

2014年10月27日 (月)

新古の

お常飯・葬儀等、若院はお常飯・お取越等のお参りでした。

Img_47742
今日も3食とも雑炊。

昼・夜はおかずを少しだけつまみ、夜には昨日同様にいつも通りの量のアルコールをいただきましたが、これには娘たちから非難ごうごう。

Img_47782
撮影日時:2014/10/27 16:51 右『お勝山(岡山)』 左『南宮山』

ちょうどジョギング中間地点で日没。

天気は悪くなかったのに、たまーに雨がパラつくそんな一日。

夕方前まではちょっと暑いくらいだったのに、冷たーい風が吹きはじめジョギングにはちょうどの感じ。

Img_478222_2
夜、時間指定のお参りまでに間があったので、七条袈裟を入れてある木箱の修理。

Img_47852
このお袈裟は1981年の慶讃法要の折に、当時の若院(ボク)用に皆さんからいただいた御懇志の中から新調してもらったもの。

ただ、その翌年に住職(父)が亡くなり、お祖父さんの代から使ってきた七条袈裟を現在まで主に使ってきたので、結局ボクが着用したのは数回。

当寺の若院用に新調したものが必然的に現若院用に、ということに。

葬儀にはどうしても必要なものゆえ、もし使ってきていて古くなっていれば若院用を新調ということになっていたので・・・ある意味正解だった?

| コメント (0)

2014年10月26日 (日)

申し送り

お常飯・ご法事・お通夜のお参りでした。

若院夫婦は若院の実家のご法事に出席したのでお休み。

Img_47712
亡父からの申し送り、というよりもっと昔からの独特の慣わしみたいなものだと思いますが、特別に事前の打ち合わせがあるとき以外は「お通夜には間衣・墨袈裟」、これを30年以上続けてきました。

最近は状況も大きく変わって、葬儀場での執行がほとんどになり、今までにご一緒した住職さん方とお話しても直綴(黒衣)を着用されるとのこと。

儀式等の本を確認してもあくまでもそれが正式なので、とりあえず試してみましたが今後も続けるかどうかは今のところ・・

Img_47732
実は昨夜、3時間ほど寝たところで目を覚ますとちょっとおなかが・・・

トイレに行くもその痛みは治まらず、朝までに何度も目を覚ますことは普段でもあるものの、その鈍痛は相変わらず。

ただ、起床時間に目が覚めた時にはそれほど苦にはならない感じ。

少し前からもう少し軽い状態を繰り返していたし、未明はちょっと苦しい思いをしたので、消化のよいものをと今日は3食とも雑炊。

明日以降も、とりあえず雑炊を続けるつもりなので連れ合いに依頼。

| コメント (0)

2014年10月25日 (土)

おときでアルコールを

お常飯・午前と午後にご法事のお参りで午後はおときをご一緒、若院はお常飯と午前中に小会ご寺院の法事に招待されてのお参りでした。

Img_47652
午後の町内のご法事はおときでアルコールをいただくのも承知していましたがバイクで出かけたので、帰りは押して帰りました。

久しぶりに喉をハードに使ったので声枯れがちょっと不安・・・

| コメント (0)

2014年10月24日 (金)

今年最後の同朋の会

若院とそれぞれ午前中と午後は時間指定のお常飯のお参りでした。

Img_47522_2
昼前、町内のご門徒のモータースさんでタントのオイル交換。

Img_47552
夕方、コピー作業。

配るのは、まだひと月以上先ですが裏面もコピー予定なので用紙の反りが直るように表面だけ早めに済ませました。

Img_47592
夜は同朋の会。

本山から下付された提灯の傷みがどんどんひどくなってます。

Dscn69482_2
歎異抄第8章の2回目のお話でした。

Img_47642
同朋の会に出席された方から「本山で帰敬式を受けるので法名を」と選字依頼をお受け。

上山の日も迫っていて明日には手続きを、ということだったので急いで何とか間に合わせました。

| コメント (0)

2014年10月23日 (木)

こんな一日

午前中のお参り、若院は午前中と午後は年二回伺うお宅で三部経のお参りでした。

Img_47442
日没をはさんでジョギング。

| コメント (0)

2014年10月22日 (水)

両面コピーは嫌い

朝一番の町内のお常飯、あとは若院が午前中目いっぱいかかってのお参りでした。

朝から時間がじゅうぶんにあったので、気になっている寺務作業を開始。

来月配布の冊子の両面コピー。紙の反りはあまり無いと思うのに裏面コピーを数枚失敗して手間がかかり、思いのほか作業がはかどらず。

報恩講の案内とお願い文のコピー。お願い文の裏面に帰敬式のご案内を載せるのでこちらも両面コピーするも、やはり紙送りを何枚も失敗。

最後に紙折り機にかけて。

結局、作業に午前中を費やす。

Img_47242
昼食後、午前中にコピーした用紙を若院夫婦とお常飯に伺うお宅への封筒詰め作業と

Img_47262
それをお常飯日(31日間)ごとに分ける作業。200部ほどの作業も3人で行うとあっという間。「午前中の作業は何だったんだろう」と・・・

Img_47292
昼過ぎに郵便で届いた、井戸水の検査結果判定書。

去年より検査項目が少ないコースを選びましたが、去年にちかい数値。

Img_473222
判定は「水道法水質基準に適合しています。」と。やれやれ一安心。

温泉の成分表のように、皆さんの目に触れるようにこの検査結果判定書を本堂にでも掲示しておこうかと。

Img_47412
午後、予定では今日から基礎工事が始まっているはずと若院夫婦に連れられて様子を見に。降雨のため休工かもと想像したものの、ちゃんと進められていました。

Img_47372
夕方、時間ギリギリまで雨の様子をうかがってましたが外へ出ることは無理そうだったので今日もウオーカーを使って。

それを見た若院も、初めてマシンを使ってのジョギング。予想外に結構ハードだったようです。

12
夕食後、若院夫婦は別院での声明作法講座へ。

送られてきたシャメ、最終回の今日は受講記念品をもらったようです。

| コメント (0)

2014年10月21日 (火)

ビハーラ大垣

若院が午前中にすべてお参りしたので、必然的にボクはお休み。

Img_47092
早く起きる必要が無かったので寝室でゆっくりしていると連れ合いが「まだ持って行かんでいいの!?」と。

そうそう、今日は不要になった座卓の収集を頼んであった日で、朝8時30分までに道路際まで出しておくはずだった。

Img_47042
積み込みに立ち会う必要は無く、2時間後にはキレイさっぱり無くなってました。

Img_47202
その後、おあさじ・朝食を済ませて、午前中かかって寺務を。

来月の冊子と来年の定例法要のご案内チラシの原稿作成作業。

完成後に若坊守が校正。

54
夕方、姉・坊守と3人で大垣別院へ。

ビハーラ大垣主催 生と死を考える連続講座 -寄り添いと看送り- 発会記念講演

ぜひ聞いておくべき話を聞かせていただいた、そういう感じ。

この会の副代表を務めておられるのは隣町の開業医院さんでもあり同じ真宗大谷派のお寺さんでもある、昔から我が家かかりつけのとても頼りになるお医者さんです。

Img_47142
終了後、3人で夕食。

オープン以来、気にはなっていたものの、すぐ近くでもなかなか行く機会がなかったので。

http://www.shitamachinoku.jp/

平日でも結構なお客さんの入り。

餃子をたらふくいただいて、おなかがパンパンに。

| コメント (0)

2014年10月20日 (月)

あれやこれや

若院ともども、午前中にお常飯・お取越のお参りでした。

Img_46832
朝、出勤してきた若院夫婦が一昨日の帰り道に買ったシューズを持ってきてくれました。

S__103956622
実はその前日にテレビコマーシャルでやっている2499円のシューズを買ってきてくれるように頼んだのですが

S__103956642
靴のサイズが同じ若院が試し履きをしたら、大きさはピッタリだったものの「ごっつくさいな」(娘談)と。

S__103956632
その時一緒に送ってくれたシャメ。

1999円のほうがオシャレ? 500円安い! こっちでいいやん!!! ということに。

スポーツ店が『ジョギング・トレーニングにおすすめ!』とうたっているくらいなので、安くても大丈夫だと思うのですが・・・

Img_46852
午前中、お参りからの帰り、杭瀬川堤防道路から大垣西インターを望む。

夕方、時間指定のお常飯への道中に21号線を走ると昨日工事された高架道路が橋脚にちゃんと乗っかってました。

Img_46912
昼食前、若院と報恩講のご案内チラシ・宗派経常費と真光寺護持運営費お願い文の原稿作り。

Img_47122
挿入イラストは以前に撮ったハスの花にしようと思ったもののイマイチだったので、今年は真光寺伽藍の写真に。

Img_46902
昼食後のデザートは今年最後のカキ氷。

一回分だけ氷みつが残っていたのでそのタイミングを以前から気にかけてました。

コンデンスミルクもまだだいぶ残っているので存分にかけてと・・・

Img_46972
夕食前、雨で普段ならあきらめるジョギングを、せっかく新品のシューズがあるのでウオーキングマシンで、スピード時速5kmを30分。

温度・湿度が高かったのか、ウオーキングマシンのほうがハードなのか、ポトポト落ちるほどの汗だくに。

Img_46992_2
夕食は3人で"ワラサ"(ブリの少し小さいの? ハマチ?)のしゃぶしゃぶ。

S__24576052
昨日姪がもって来てくれた、連れ合いさんがたぶん日本海で釣ってきた魚。

ボク的には昨日の刺身より美味しかったと思う。

| コメント (0)

2014年10月19日 (日)

これもあり

今日はお常飯のお参りが無い日、日にち指定のお常飯とご法事だけだったので若院夫婦はお休み。

ご法事をお勤めされた近所のお宅へは希望されたので本堂で使っている椅子と机をお貸ししました。

椅子はちょくちょくお貸しすることがありますが机もお貸しするのは初めて。

回し焼香をされるということ、かつ休憩中に出るお茶の湯のみも置くところがいるので、お参りの時にも机も並べておいたほうが、と事前の打ち合わせで進言しておきました。

正座しなくてもよかったからか、女性方はもちろんでしたが男性方もとてもリラックスムードで、ご自宅でのおときもご一緒して、ビールも勧められるまま2杯ほどいただきました。

本来の形には違いないですが不自由そうに座り込んでより、準備と片付けにちょっと手間はかかりますが、腰掛けてのほうが今やベストに思いました。

・・・写真を写せなかったのが残念!

Img_46752_2
日没をはさんでジョギング。

姉宅を通り過ぎると後ろから「ろー!」と姉が叫びながら追っかけて来て「これっ!」と渡されました。

チョコレートが入った大垣では販売されていない有名&おいしいパン。(帰って聞いたところによると)

注:『ろー』とは「まひろ」のろー、ボクはこの呼び名は認めてませんが大衆の中で大声で「ま・ひ・ろ」と叫ばれるよりはましかも、と思いました。

Img_46792
その後、片手にパンをぶら下げて帰る途中、本堂越しに見える大きなクレーン。

そういえば今日の未明、21号線を通行止めにして大垣西インターから東へ(岐阜方面)の東海環状道路合流部分の道路取り付け工事が行われたはず。

http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/kisha/pdf/141010.pdf

http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/jimusho/toukaikanjyou/jigyou-shinchoku/ohgakinishi-yourouJCT/

| コメント (0)

2014年10月18日 (土)

好きなことでも

朝の内に町内のお常飯、若院は午前中と午後時間指定のお常飯のお参りでした。

Img_46682
9時前から姉宅で姉と一緒に昨日の荷物の組立作業。

こういう作業は昔から大好きですが最近は老眼&説明書を見ても理解がしづらくなって、作業がなかなかはかどりません。

組み立てる向きがこんがらかったり、ネジ止めした後に一緒にはめ込む板を忘れていて、もう一度ネジをはずしたり・・・

1個目で要領がわかったので2個目はすんなりいけるかと思ったものの、部品が不足していたので代用品を使ったり、1個目と同じ間違いをしたりで、てんやわんや。

Img_46722
なんだかんだで2時間かかって何とか完了。

Img_46732
夜は6人で大垣別院仏教公開講座に出かけました。

| コメント (0)

2014年10月17日 (金)

はいはい(^_^.)

午前中、若院ともどもお参りでした。

Img_46622
夕方、いつもの時間にジョギング。

日没寸前の夕日の中、うっすらと御嶽山とその噴煙も確認。

途中、姉からのtelで「ホームセンターでの買い物が重いから、軽トラを借りて帰るので運ぶのを手伝って!」と。

家までたどり着くと、組み立て式の本棚?2個が軽トラの荷台に。

見た目とは違い、とても一人では運べない重さ。

二階へ二人で運び込むと「いつか組み立てるのを手伝ってもらうから」と。

| コメント (0)

2014年10月16日 (木)

ダイニング照明

朝の内と夕方、若院は午前中にそれぞれ数軒ずつのお常飯のお参りでした。

Img_46422
おあさじ中に坊守がお仏供をお備え。なかなかの感じ。

Img_46482
午前中に町内へ同朋新聞・冊子・本堂大掃除ご参集のお願い・同朋の会のチラシを配布。

大掃除ご参集のお願いのチラシは配るお宅を選ぶ必要があるので、最近は若院夫婦で配ってましたが今月は半年ぶりにボクが。

長年やってきたことなので半年のブランクもそれほど感じずに1時間ほどで終わりました。

Img_46542
四半世紀前にリビングキッチンを改装した時に取り付けた、変色・汚れ・傷みが目立ってきていたダイニング座卓上の明かり。

Img_46572
先日ダイニングテーブルを交換したのに続き、それに合うLED電球を使える安物と交換。

今までの電球とは光の色合いや照る方向が違うので、慣れるのにちょっと時間がかかりそう。

昼食後、照明付け替え作業を済ませ、若院夫婦は新居打ち合わせのため帰りました。

| コメント (0)

2014年10月15日 (水)

仏器台

午前中、一人でお参りできる軒数を若院と分けて。

Img_46342
帰って昼までにまだじゅうぶん時間があったのでホームセンターへ。

1軒目では、納得できるものが見つからず2軒目へ。

まさかで、「こんなのがあったら」と思っていたものとドンピシャの物を発見。

90mm×90mmの2mの角材。

少し前から気になっていた"お仏供さん"を備える仏器の台作り。

1本買って帰り、日を改めて作業をと一旦は片付けましたが、とりあえず一個だけでも作ってみようと早速作業を。

Img_46372
やり始めてみたら、いとも簡単にキレイに1個を切り取ることができたので、それならと、続きで作成予定の4個を。

ヤスリをかけ角もとって仕上げ、昼食に呼ばれるまでに完成。

Img_46392
早速、本堂へ。

実は2~3日前、百円ショップで買った代用品を試みたものの透明のプラスチック製ではどうにも似合わなく思ったし、若坊守からもダメだしを食らったので。

Img_46402
仏器を置くための正式な仏具があるのかどうかは不明だが、当寺ではもともと昔から木材の端材を利用していたのでやっぱりこれが落ち着くし、納得の仕上がり。

Dscn69382
夜7時からは二十八日講。

Img_46442
ご命日のお勤めの後、若院が先導で読経(仏説阿弥陀経)の稽古・仏教讃歌練習では去年今年と覚えた5曲の復習・報恩講の打ち合わせ(確認)・座談を行いました。

Img_46512
終了後、二十八日講に参加のため来ていた姉を含め5人で反省会?のちょっと一杯。

| コメント (0)

2014年10月14日 (火)

急接近だったらしい

午前中と夕方・夜に時間指定のお常飯で、一人でもゆっくりとお参りできる軒数を若院と分けて。

Img_46272
時間が空いた午前中、若院と本堂用の扇風機の掃除と収納。

Img_46232
入れ替わりでファンヒーターを出して、灯油を入れ点火を確認。

若院夫婦は早い時間にジョギング、夕方のお常飯を済ませて帰宅。

Img_46302
ほぼいつもの時間にジョギング、台風の影響もあってか昨日今日と一気に気温が下がってきています。

Img_46322
夜のお常飯の前、休憩がてらニュースを見ていると、夕べの台風の詳細な経路を。

その昨日の夜、テレビの台風情報を見て「な~んや、だいぶコースがずれて南のほうを東へ行ってまうやん」と、ちょっと飲みすぎたアルコールのせいもあり、寝たのがたぶん10時ごろ。

今日、昨日寝た後の様子を聞くと、「夜遅くに雨風が結構強く」と若院夫婦。吹き付けた方向もボクの予想と逆で「南から」と。

それを聞いて「東へ行ってしまったのに南風? 西風が回りこんだ???」おかしいなーと思っていたけど、この詳細経路を見て納得。

すぐ東側を郡上市辺りまで北上したなら南風は当たり前。しかもその前の北風・西風も結構強かったのでは?と思える。

こんな急カーブはあまり見たことないのでは?

とにかく、無事に通り過ぎたのでなにより、ということで。

| コメント (0)

2014年10月13日 (月)

無事通過

常飯数件のお参り、若院夫婦はお休み。

若院は台風の備えや、明日の朝出かけてくるのが困難かも、ということで用心のため夕方前に来寺。

一日中台風19号の情報や、警戒を、とテレビラジオでひっきりなし。

予報は確かにまっすぐ向かってきて、中心が通過するコース。

ただ、雲の様子を見てもそれほど速い動きはなく、夕方までにはたいした風もふいていなかったので、北と西の最低限の雨戸だけ閉めることに。

Img_46112
そんな中、午後3時過ぎに雨間を見てジョギング。

Img_46192
途中、少し降られたものの帰りついたときにはまた止んでという感じ。

暗くなりかけた時間から雨は強い降りに。

夜遅くには風も少し強めに、という程度で今回もこの周辺はたいしたことなさそう。

報道が大げさすぎるように思うのはボクだけ?

| コメント (0)

2014年10月12日 (日)

大型ゴミ

若院ともども午前中のお参り。

Img_45932
昼食後、
先日買い換えて不要になった今まで使ってきたコンロ付き座卓の部品はずし作業。

このダイニング座卓、U字バーナーとガスコンロが付いていて、鍋や鉄板焼きができる優れものでしたが、火力は昔の弱い型&取付部分が弱ったので、Lアングルや金具等で補強してカセットコンロを置いて使ってきました。

Img_46032
補強作業もたいへんだったのを思い出しますが、素人作業ゆえ無駄なほどの量のネジ・ボルト、はずすのにも一苦労。

Img_46042
来週一緒に、市に大型ゴミの引取りを依頼したコタツも、ヒーター部品と足の取り外し作業。

若院夫婦は午後の早い時間にジョギング。若院はその後帰宅、娘は結婚式の2次会出席のため真光寺泊。

Img_45942
いつもの時間にジョギング。7基の高圧鉄塔が直線に並んでいます。

Img_46002
明るい時間にはこれだけの数のカモが集まることはあまりないと思うのですが。

| コメント (0)

2014年10月11日 (土)

満位

土曜日でしたがご法事はなく、若院ともども午前中にそれほど軒数が多くないお参りでした。

Img_45852
昼前に郵便で届いた若院の満位補任の証状。

同朋大学別科修業の3月には入位補任式を受け、半年後に今回の満位に。

Img_45882
その同朋大学の2015パンフ。

そういえば、大学から依頼を受けて修業後に撮影に出かけました。

Img_45832
昼食後、永代経御紐解法要のご案内の作成と封筒詰め作業。

今年は20軒にご案内を発送します。

若院が早い時間にジョギングを済ませ若院夫婦は夕方前に帰宅。

Img_45722
いつもより少し早めにジョギング。

Img_45822
帰って、キンモクセイがずいぶん薄い色の花を咲かせているのを確認。

先月の終わりごろに咲いた花は完全に散り終わったので二度咲き?

そういえば、一度目は花の量がとても少なかったので木が弱っているのかな?と思ったほど。

Img_45782
二度目の今回の花は色がとても薄く、匂いもすごく弱め? というより、やさしい香りでトイレの芳香剤ぽくなくてこっちのほうがいい感じ。

サイト検索でもキンモクセイの二度咲きは結構あるらしい。

| コメント (0)

2014年10月10日 (金)

ダイニングテーブル

Img_45562
午前中に届いたダイニングテーブル。

Img_45582
それほど高価じゃない(むしろ安価)のに、作りもしっかりしていて想像していたよりずっと重い。

Img_45662
で、午前中のお参りから帰り、早速足を切る作業。

Img_45652
長さが違うとガタツクといけないので慎重に、かつ思い切って。

始めから上手くいくはずがないと決め込んでいた娘はからは、「切り方がゆがんでいる」等々、さんざん罵声を浴びせられながらの作業が続きました。

Img_45612
掘りごたつになっているところに置くので、注文する時にテーブルの幅と奥行き、特に足の間隔もしっかり確認済み。

今まで使ってきたテーブルを買ったのは30年以上前で経年による痛みや汚れがひどく、それよりすこし前に買ったホームゴタツを去年買い換えてからは余計に気になっていました。

Img_45632
プロ並みの仕事とはとてもいきませんでしたが何とか収まりました。

Img_45682
夕食もよく映えました。

| コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

郵便物

お参りお休みの日の今日は若院夫婦も来ませんでした。

Img_45432
ゆっくり目に起きた午前中、ずーっと気になっていた姉宅の最後の一本の剪定。

Img_45452
今年は姉が準備していた剪定バサミを使ってきましたが今日は電動を使ったところ、5分ほどで完了。・・・しかも緑もうまいこと残って。

これまでも剪定作業でこんなにまっ茶っ茶(左2本)になった覚えはないので、完全に忘れてしまってますがどうやら今までは電動を使っていたのでしょう。

Img_45462
なんとか車に入れることができそうだったので、以前の剪定分と枯れた木を抜いて置いてあったのを一緒にダストフー(ガーデンバッグ)へ詰め込んで持ち帰りました。

Img_45502
先日納めた経常費に対しての完納証が送られてきました。

やっぱり3千円分の出版物引換券は魅力です。

Img_45522
先日、
二女に送られてきて「へーっ!?」と思っていた手紙がボクにも。しかも2通。

全く覚えてませんでしたが坊守に確認すると、長男・長女が小さい時に入会していたとのことで、その"情報漏えい"と。

お詫びの品としてそれぞれ500円ずつで合計1000円分。早速、通販ギフト券にインターネット手続きしました

| コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食の今日は

朝の内、町内のお常飯だけ、若院は午前中と午後・夕方時間指定のお常飯のお参りでした。

Img_45252
お参りから帰り、昨日宛名印刷をした封筒の裏面に宗派経常費・真光寺護持運営費等の記入欄のプリントと角形5号封筒約170枚の宛名印刷。

Img_45342
終えてすぐ、うっかりして今朝の分をきらしていた血圧と痛風の薬(ひと月分)をもらいにお医者さんへ。

Img_45292
昼食後、昼前に届いた飲料水水質検査サンプラーに水を採取。

難しい作業ではありませんが、若院と二人で確認しながらなので間違いはないはずです。

検査は去年に続き2年目、井戸水に異常の結果が出ないことを願いつつ、すぐに宅急便で発送。

http://www.hiyoshi-online.com/

Img_45322
午後、午前中に宛名印刷が終わった封筒に若坊守がゴム印押し。

Img_45402
若院夫婦は夜にある別院の声明作法講座出席のため夕食後に出かけました。

夜、キレイな皆既月食を見ることができましたが写真にはごく普通の月にしか写りませんでした。

| コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

噴煙が

朝一番のお常飯、若院は午前中のお参りでした。

Img_45012
午前中、坊守にせかされて本堂以外の扇風機と暖房器具の入れ替え作業。

Img_45032
あと3台、「まだ暑い時には使うかもしれない」と残してあるのが収まります。

昔(10数年以上前)からある石油ストーブはまだ使えると思いますが、出してもまず使用しないので3台は置きっぱなし。

Img_45052
昼前、報恩講案内を入れる長形3号封筒約300枚に宛名印刷作業。

トレイにあまりたくさん置くと給紙しないので一度に置けるのは10枚ずつぐらい、印刷中はその場を離れることもできず、他の作業も集中しては出来ずで、なかなか面倒な作業。

法語カレンダー等を同封する角形5号(A5書籍用)封筒は約170枚必要なのに100枚弱しか手持ちがないので、こちらは印刷はあきらめて早速ネット注文。

Img_45232
午後、
先日親戚の方々からお礼としていただいた法衣店の商品券を役立てるためにカタログで打敷を選ぶ。

若院夫婦が、珍しい地の色・紋がいいというのでそれに決定、お店へ。

父の従弟さんの法名と寂年月日・ご寄進くださった3姉妹さんのお名前の刺繍も依頼。

若院の合用の間衣・白衣2着も一緒に注文。

Img_45112
帰りに、土壌改良工事が済んだ住居建設予定地見学。

Img_45152
帰宅後、これまた3人でジョギング。

噴火後初めて見ることができた御嶽山、というか山陰はほんのうっすら見えるか見えないかでしたが、噴煙はなんとか見えました。

| コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

影響はなし

Img_44902
起床予定時刻前、雨戸に雨が吹き付けられる音に目を覚ますも、それほどたいしたことはなさそう。

おあさじ時、本堂階段の下から2段目までの雨の吹き込みを確認、やっぱりたいしたことはない。

JRは朝から運休、暴風大雨洪水警報が出ているからか学校も自宅待機の模様。

若院夫婦はもともと野球大会の予定だったのでお休み。

今日は4軒のお常飯のお参りだけ、しかも指定時間がバラバラで、8時・10時半・2時・5時。

朝一番のお宅は、伺うと雨戸がことごとく閉められて玄関引き戸の前にもシャッターが。

一度はあきらめかけましたがせっかく伺ったので、鍵は掛かってなかったシャッターを上げてインターホンを。

無事、お参りさせていただくことができました。

Img_44982
帰り、寺務を。

本山報恩講の団体参拝のチラシのコピーと掲示ポスター、二十八日講のご案内と掲示用の作成。

とりあえず完了したところへ電話、「10時半にお参りをお願いしたのですが・・・」と。

またやってしまいました。

日にちを変えてお引き受けしてあったお常飯のお参りを、実は昨日から失念。30分遅れでお参りさせていただきました。

夕方のお参りの待機中、若院夫婦が来ました。連区の大会は中止になりましたが、教区内で練習の打ち上げを・・・ということらしいです。

夕方のお参りから帰り、団体参拝のチラシを各戸に配っていただける町内のそれぞれの班の総代さん・世話役さんに届けました。

| コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

台風第18号 (ファンフォン)の進路は?

ご法事で一緒したその地元のご住職さんが「台風が来るから本堂等の雨戸は全部閉めた」と。

そういえば、親類にもなるこのご住職さんが若い頃「本堂の戸締りをすると、ネジカギを力いっぱい閉めるのでよく鍵が壊れるというほど用心深い」ということを聞いたことがありますが、そういう性分が今も変わってないのでしょう。

台風の予報進路を見ると、"中心からも少し離れて南方を東へ"との様子。

たぶん影響はそれほどではないはずなので、本堂の雨戸(唐戸)は閉めなくても大丈夫と判断、とりあえず住居部分の2階北側の雨戸だけは閉めました。

Img_44822
夕食は連れ合い・長男・なぜか二女(+孫)と4人で鉄板焼きバーベキュー。

味ポンで食べるとサッパリした感じが中々でした。

Img_44842
夜、洋便器から立ち上がった瞬間、"カシャ!"、たまたまポケットに入れていた百均の老眼鏡が水没。

スマホなら迷わず瞬間にすくい上げるのだけど「さて、どうしたものか?」と。

一度水を流してから? とも思ったが、ひょっとして吸い込まれてどこか途中で引っかかると厄介なことになる?

いろいろ思案したばっかりに、かえって勇気がいりましたが結局先に拾い上げることに。

| コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

練習した甲斐は

若院が今年から練習に参加してきた大垣教区の野球チーム。

6日に東海連区野球大会が三重教区内で予定されていて、雨の場合はフットサルに変更のはずが台風接近の予報で大会そのものが中止ということに。

せっかく練習してきたので中止はとても残念だと思うけど、フットサルはいやそうだったし慣れないことをして怪我でもしたら・・・と思ってたので、ひと安心。

東海連区 - 高山・大垣・岐阜・岡崎・名古屋・三重の6教区

Img_44812
坊守が白衣のたもとから出しそこねて一緒に洗濯されてしまった昨日仕立てたばかりの数珠。

繊細な実なので欠け等が心配。

| コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

コアラの

若院夫婦は昨日に続き連休。

Img_44722
朝にうちにお常飯のお参りが済み、午前中に数珠の仕立てを一連。

Img_44712
ブレスレット2個分のほとんどを利用。

連れ合い・二女に尋ねましたが何の実かを当てることはできませんでした。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=imghp&biw=789&bih=618&gbv=2&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%80%80%E5%AE%9F&tbm=isch#hl=ja&gbv=2&tbm=isch&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%AE%9F

| コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

動力OFF

若院夫婦はお休み。

Img_44582
起きてすぐ、法要帳を見ると「動力OFF」の文字が目に入った。

Img_44612
明日のところに書いてはあるが忘れないうちにと、早速ブレーカーを落とした。

本堂等の動力のエアコン、9月はたぶん一度も使わなかった。

ひと月前にブレーカーを落としていれば3千数百円損をせずに済んだのだけど。

Img_44652
朝の町内のお参りのお宅で、バイクを置いた目の前に鮮やかな色をしたクモが。

少し前にテレビでやっていた「セアカ」なんとかクモ?みたいな外来種の毒グモ?

ではなかったらしいので、ホッ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%A2&lr=lang_ja&biw=1303&bih=743&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=as0tVMOyFYmTuASOloCgAg&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ

| コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

昼食後のデザート

Img_44522
昼食後に毎度のアイス。

「顔が出た!」と娘に見せると、「ときどきしか出てこんよ」と。

http://www.glico.co.jp/ice/panapp/item_multi.html

| コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »