« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

みそか

若院とそれぞれご法事、お常飯・お取越・中陰を分けてのお参りでした。

Img_5364_2
午後は若院夫婦・坊守と4人で行動。

まずは、二女夫婦に頼まれていた来月入居予定の建売住宅の傷の確認へ。

約束の時間に行くと、娘婿とそのご家族・ご親戚・友達で10名ほどがすでにチェック中。

敷地内に少なくとも7台の車が入れられることも実証されました。

続きに、

若院夫婦新居建築現場へ。

日曜日で作業はお休みと思ってましたが玄関部分のブルーシートが開けられ中ではラジオの音が。

2階まで上がって工事状況は確認したものの大工さんは見当たらず・・・どこかへお出かけ中?だった様子。

最後に、

二女が派遣(マネキン)で働いてるのを見に大手スーパーの食料品売り場へ。

ついでに食料品の買い物に付き合った後、5時過ぎ頃に駐車場から出ようとするも公道に出るまでの大渋滞で15分以上かかる。

並んだり待ったりするのが得意じゃないので、こんな時間にはもう二度と付き合わないことを忘れずにいようと心に刻んだ。

そんなこんなで

今日はジョギング出来ず。

今月は若院が距離を意識していたのでそれに見習って合計距離80kmを目指したのに晦日に断念とは・・・

| コメント (0)

2014年11月29日 (土)

本山では「御浚へ」の日

Img_53502
お常飯・祥月命日の一巻・ご法事・お取越等を若院と分けてのお参りでした。

朝短い時間の土砂降りがあり午前中は小雨が降ってましたが午後はすっかり上がる、そんな天気の一日。

Img_53462
昼前、同地区でのお参りのついでに建築現場へ。

電柱移動で、たるんだりしていた等の電線がスッキリ、工事が終わってました。

Img_53582
保育園の行事で作ったのを「壊して破棄するのはもったいなかったから」と姉が持ってきました。

丸めた新聞紙を土台にしてありますがなかなかの出来で、孫のいいおもちゃに。

Img_53612
先日の庭木剪定の時にパッキンのゆるみを総代さん方が気にされていたので、若院に教えながら買い置きの部品と交換作業。

Img_53632
今月はなかなかいい調子でジョギングが出来てます。

帰って柔軟体操をしていたら、それに気付いたベリーが近づいてきます。

| コメント (0)

2014年11月28日 (金)

本山報恩講御満座の今日は

Img_53352市の鶴見斎場(火葬場)にて

お常飯・中陰・葬儀・還骨と初七日を若院と分けてのお参りでした。

Img_53562
先日の本山報恩講団参に持っていった『同朋の会』の旗の正式名称を調べようと大垣教務所発行の「大垣教区事務連絡」を見ると「本廟奉仕用上山旗」と。

Img_53522
「上山旗」で間違いなかった、と思いつつ文章を見ていくと、寺族の結婚には「結婚記念輪袈裟」がもらえると。

若院に尋ねると「ぜひいただきたい」とのことだったのでお参りの道中に教務所へ。

Img_53402
教務所員さんと話すと、結婚記念念珠も略念珠でななく半装束念珠がもらえるということだったのでそれも手続きをお願いして、教区からの輪袈裟はすぐにいただいて帰りました。

http://www.higashihonganji.or.jp/video/

本山のインターネット映像配信

一昨日・昨日と、うっかりしていたので今日はと準備したものの、録画したつもりが待機状態のままで録画に失敗。

高史明氏はリアルタイムで少し聴いたものの、池田勇諦氏はぜんぜん聴けずじまい・・・あ~~あ 

| コメント (0)

2014年11月27日 (木)

真宗本廟報恩講参拝

お常飯・お取越・お通夜を若院と分けてのお参りでした。

Dscn70242
一日がかりで庭師さん4人が境内庭木の剪定作業をされ、総代さん・世話役さん6名でその落ちた枝や葉の掃除作業をしてくださいました。

Img_53322
そんな中、朝のお参りを終えて7時半頃に京都へ向けて一人で出発。

Img_53212
本山の報恩講(日中)に参拝。

明日(28日)の御満座(満日中)にお参りするつもりでしたが予定が変わったため。

すぐ後に行われた帰敬式もお参り(見学)、今年は当寺も報恩講中に帰敬式を行うので確認と参考になりました。

Img_53242
養老SAで遅めの昼食を終えて無事帰宅。

| コメント (0)

2014年11月26日 (水)

結局今日も

お常飯・一巻・お取越のお参り、若院夫婦は若院実父方のお祖父さん(臨済宗妙心寺派のお寺のご住職だった)の年回法要にお参りのためお休み。

Img_52812
午前中のお参りに続き所用を3件。

1件目、大垣教務所で寺院規則の変更の手続き。

以前に経験があり、その時はほとんど自分でやったので大変だったのですが、
段取りが変わったようで「時間は少しかかりますが書類等を作成してお送りします」との事。

Img_52832
2件目、郵便局で生前贈与振込み分を通帳へ入金。

Img_52852
3件目、若院宅の工事進行状況見学。

近くまで行くと裏山(たぶん赤坂山の一部)が結構キレイな紅葉でちょっと感動。

Img_52912
前を通り過ぎると電話線?の工事中。

宅地内の電柱移動にともない電線がひどくたるんでしまっていたのでそれの修繕?

午後~夕方、予定では時間に余裕があるはずでしたが枕経とそれにともなう寺務等で、時間を遅らせていただいたお常飯から帰った午後8時前までバタバタと。

| コメント (0)

2014年11月25日 (火)

2014真宗本廟報恩講に団体参拝

お常飯・お取越・中陰のお参りでした。

Dscn70032
今日は真光寺同朋の会主催の日帰りでの真宗本廟(京都東本願寺)報恩講への団体参拝の日で、若院夫婦・坊守がご一緒させていただきました。

Img_52672
定刻より少し早く、7時前に35名を乗せたバスが無事出発するのをお参りの合間に見送り。

Img_52782
朝6時から始めたお参りは、午後の小会寺院の報恩講満日中にお参りまでの間、朝食はちゃんと食べたものの昼食はしっかり食べる時間がとれないほど時間がギリギリ。

Img_52702_2
お参りでいただいた缶コーヒー、自分から進んでは絶対飲まない飲み物ですが今日に限っては運転中に喉を潤しながら・・・

Dscn70132
一方団参組、去年不評だった昼食は

Dscn70152
今年はお店が違うので・・・おいしそうですが。

| コメント (0)

2014年11月24日 (月)

前日の準備

振り替え休日の今日はご法事は無かったものの、午前中は若院ともどもお常飯・一巻とお取越・お常飯とお取越で時間いっぱいいっぱい。午後は時間指定のお常飯3軒を分けてお参り。

Img_52522
昼食後、明日出かける本山報恩講団参の持参品を揃えました。

上山旗・肩衣・勤行本・式次第の紙と総代さんが手続きされて持って来てくださった資料等々と畑で収穫されたというミカン。

たぶんこれで忘れ物は無いはずですが・・・

Img_52592
ちょっと時間は早めたものの、やっぱり日没頃からのジョギング。

Img_52612
夕食の最後に、山口県からお墓参りに来られた方がわざわざ寄って下さっていただいたお土産のお茶漬けでしめのご飯をいただきました。

若院夫婦も明日の団参に同行するので、出発が早いため今日は真光寺泊。

| コメント (0)

2014年11月23日 (日)

連休なか日

お常飯・中陰・ご法事・一巻とお取越を若院と分けてのお参りでした。

Img_52432
10時からの本堂勤めのご法事は若院が。

昨日お布施を持って来られて、「おときのお膳は皆さんにお持ち帰りいただきます」とのこと。

「お勤めを早めに終わったほうがいいのでは」ということになり、11時半には終了するお約束に。

普通なら2回ある三部経のお勤めの間の休憩を1回にと伝えておいたところ、なんとか時間通りに終われたとの事。

Img_52482
夕方4時半頃のジョギング中。

写真ではそれほどハッキリ見れませんが、今日は空気が澄んでいたのか日没寸前で夕日が当たった山頂付近に雪が積もり噴煙を上げる御嶽山が今までよりもずっときれいに見ることができました。

| コメント (0)

2014年11月22日 (土)

検索

Img_51842
午前中はお常飯・お取越のお参り、午後は小会寺院の報恩講に参勤させていただき鏧役を。

若院夫婦はお休み。

Img_51862
φ(..)メモメモ 

検索でも引っかからない・・・誰の言葉なのかな~? 今度住職さんに聞いてみよっと。

Img_51912
姉に乞われて若院宅の新築現場へ、1階2階をしっかり見学後、帰ろうとしたところへ二女夫婦がお義母さんと一緒にやってきたのでそれにもお付き合い。

なんだかんだで、日没後にネックライトをぶら下げジョギング。

流れ星? 火球? いやいや、5~6機の飛行機とその短い飛行機雲が夕陽に当たっているところ。

Img_46772
午後6時半過ぎ、寝室でテレビを見ていたらどうやら花火らしい音が結構大きな音で。

北の窓を開けると、家の合間に花火が上がっているのが見えました。

写真はピントが合ってないので何が何やら状態ですが・・・

検索してみたら、根尾川花火大会というもののよう。

http://www.town-ono.jp/sightseeing/index.html#a004

| コメント (0)

2014年11月21日 (金)

本山報恩講初逮夜の今日は

お常飯・中陰・お取越と一巻、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Img_51692
昼前、汚れが気になっていたらしく二女に乗らせているワゴン車の洗車を始めたので、拭き残しの可能性がある手洗いよりとコイン洗車へ。

Img_51752
時間早めのジョギング中に、

気がつくのが遅くて、写しては見たもののちょっとわかりづらいですが飛行船。

・・・そういえば、誰かもつい先日「久しぶりに見た」と言っていたような。

Img_51782
寒くなって初めて上下長いウエアに変えたら、朝に比べて昼間は温度が上がっていたようで汗だくに。

| コメント (0)

2014年11月20日 (木)

連休

お参りお休みの日。

Img_51662_2
午前中、昨日真光寺泊した若院夫婦とアルコールの買い物への前に新築現場へ。

棟梁さんと板金やさんが今日も工事を。

Img_51682
http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/pdf/ch_renzoku.pdf

午後は大垣別院の真宗連続講座へ。

| コメント (0)

2014年11月19日 (水)

建前

今日はお常飯が一軒も無い日、他のお参りの約束も入らなかったので、必然的に休み。

Img_51622_2
朝から若院の新居の建前。

7時半の挨拶で始まり夕方5時過ぎまで、一度家に帰って食べた昼食時以外は一日中作業を見てました。

こういう作業を見るのが大好きです。

最後は屋根に防水シートが敷かれ、予定通り順調に建前が終了。

申し分の無い快晴の一日、朝夕はコートを着ていても少し寒いくらいでしたが顔や首筋がちょっと日焼けしたようです。

| コメント (0)

2014年11月18日 (火)

明日は

お常飯・お取越を若院と分け合ってお参り。

Img_51532
午後に小会寺院の報恩講御満座(満日中)に参勤。

Img_51542
http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_kokaikouza.htm

夜は7人で大垣別院仏教公開講座へ。

http://homepage3.nifty.com/sairenji/

講師がテレビにもたまに出演している川村妙慶師ゆえか、お参りがずいぶん多いように思いました。

| コメント (0)

2014年11月17日 (月)

寺務作業を

午前中、お常飯・お取越を若院と分けてのお参りでした。

Img_51262
午前中のお参りの合間に、来年の定例法要と、お届けする御紐解の"おさがり"につける文章の原稿作りと若坊守による校正のあと、

Img_51432
以前にコピーしてあった真光寺報恩講のご案内の裏面に定例法要のコピー作業。

Img_51302
昼食後、若院と本堂内陣のお荘厳を普段の状態に戻す作業のあと、最後の柿採りで意外にもまだ15個ほど収穫。

同町内のアパートに住む二女は孫を連れて、ほぼ毎日やってきます。

Img_51322
夕方、真宗本廟報恩講団体参拝の資料(差上・式次第)と最終確認の案内作り。

資料は白黒コピーだと作業は早いのですが和讃の節符(せっぷ/節)の関係でパソコンでのカラー印刷のためとても時間がかかります。

Img_51352
夕食はハンバーグ。

長年いろいろ策を講じてもおいしくなかった連れ合いのハンバーグは味付けが薄すぎたことが判明して以来、とても美味しくいただきます。

最近の定番はたまねぎ醤油の和風?ソース。

お参りの折にいただいてきた、亡くなった息子さんの写真の前にお供えしてあった去年のワイン(ボージョレ?)も一緒に。

料理・お酒、絶品過ぎてちょっと飲み過ぎ 

| コメント (0)

2014年11月16日 (日)

永代経志御紐解法要

若院とそれぞれお常飯・ご法事のお参りでした。

Dscn69952
午後(2:00~3:30)は永代経志御紐解法要をお勤めし、この一年間に永代経の特志を頂戴した方々にお参りいただきました。

最新の永代経志法名軸を内陣前方に移動お掛けして、読経中にお焼香をしていただきました。

Dscn69982
お茶・休憩の後、40分ほどのご法話。

現在のやり方に変えて数年以上になると思いますが、内容の密度の濃い行事(勝手にそう思ってます)なので、準備・法要進行にちょっと緊張します。

お参りの人数が多めだったので心配してましたが、門前駐車場がいっぱいになると境内駐車場へも車を移動される方もあって、表示板でスムーズに誘導できたよう(自己満足?)です。

法要後、とりあえずの後片付けの後に夕方~夜の時間指定のお常飯を分けてお参りしたので若院夫婦は真光寺泊。

| コメント (0)

2014年11月15日 (土)

エアー法事?

若院とそれぞれ、お常飯・お取越のお参りでした。

法要帳にはご法事のお約束が記されていて午前中に伺ったのですがお留守のよう。

帰ってtelするも出られないので、記入者の坊守が少し経って直接伺うと

「お尋ねした時に坊守さんが『土曜日は都合がつかないので日曜日(明日)に』と聞きましたので」とのこと。

・・・「若院がお参りさせていただきます」とお伝えしたとのこと。

Img_50892
昨日暗くなってから駐車場に立てた表示板。

自治会の小中子ども会で毎年行われているボーリング大会。

Img_50942
無事にマイクロバスが出入りできたようで、終了後に役員さんがお礼の声をかけて下さいました。

Img_51112
ご法事のお参りのつもりだったのでその時間が空いて、娘とお常飯米としていただいた新米(玄米)の精米へ。

以前、1~2度来たことはあるものの勝手がわからず、次の人が待っているので慌てて、白米が出てくるところに玄米を入れてしまったり、間違えたのに気付き、それをかき出すのにたくさん下にこぼしてしまったりでハチャメチャ。

でも何とか、無事?に終了。

Img_51152
暗くなってからトイレ修理作業。

先日、「匂いがするから」と若院が窓を少し開けていたので、何とかならないかと思ってました。

三十数年使ってきた小便器の金属が腐食して、かぶさっている部品(フタ状)が下に落ちてしまった状態で水を流してもなかなか落ちきらない状態が数年前から。

水の落ちを良くしようと少し前に取り外しておいたところ、今度はたまに匂いが・・・

Img_51232
ふと思いついてハリガネを巻きつけてみると、いともあっさり思い通りにフタが固定できました。

Img_51212
便器の取替えまで考えたのに、こんな簡単な方法で数年来の悩みが解消するとは・・・

| コメント (0)

2014年11月14日 (金)

向寒

お常飯・中陰・お取越を若院と分けてのお参りでした。

Img_50772
午前中、お参りから帰り所用を2件。

まずは姪宅への柿の発送。

Img_50922
先日のLINEで。

Img_50932
メンバーズカードが進化したらしく割引やポイントがついてお得感満載に。

https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance?id=kojintop

Img_50742
次に、昨日届いたの七条袈裟の代金の振込みに郵便局へ。

高額(10万円以上)の場合、局員さんと対面での確認作業等で毎回ややこしいことが起こるので心配した寺の通帳からの引き出しと振込みでしたが、印鑑と免許証で意外にもすんなりと終了。

Img_50802
「やれやれ」とホッとして帰ると、外では決して油断した姿を見せず用心深いチェリーがひなたぼっこを。

12~13才、すっかり老婆描に。

Img_50852
夕方、時間指定のお常飯の合間に数珠の修繕作業。

先日の永代経の時にお預かりした(らしい)物。

Img_50862
組紐仕立てに変更しようかとも思いましたが切房が傷んでなかったので通し紐だけ交換。

| コメント (0)

2014年11月13日 (木)

11月永代経

若院とそれぞれお常飯・祥月命日のお参りでした。

Img_50732
くだものは朝に食するのが一番体に良いとのこと。

お皿に載っていた柿は丁度食べごろとは思われるものの甘すぎて・・・。

Img_50812
注文してあった七条袈裟が午前中に届いたので若院が私服の上にですが早速試着。

Dscn69722
「お寺のために役立てて」とご寄進下さった方にもご報告せねば。

Dscn69812
        午後の勤行の様子

午後・夜と永代経をお勤めしました。

Dscn69922

        夜のご法話の様子

| コメント (0)

2014年11月12日 (水)

うまいこと

お常飯・葬儀等のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_50632
7時前に朝食を食べ始めようとしたら、連れ合いが「カッチカチ!」と言いながら目の前に。

昔ながらの塩がたくさんふいた梅干? と思いきや、時雨(アサリ)。

いつもたくさんいただくので、こうやって冷凍で賞味期間を延ばして?ます。

Img_50602
車に積み込んだ装束等。

午前7時30分の一軒目のお常飯から還骨勤行・初七日のお参りを終えて帰った2時前まで、お勤めと移動(着替え・昼食も)の繰り返し。

葬儀開式30分前には着くつもりが5分ほど遅れ、まだ時間に余裕が無いわけではなかったものの、気のあせりと暖房で葬儀式終了時には汗だく。

Img_50672
火葬場での火炉前勤行を済ませ、12kmほどのお宅へのお常飯のあと、時間が間に合いそうなので少し遠回りして昼ごはんにお気に入りのラーメンを。

葬儀場へ戻ると、ちょうどお骨上げから帰えられたところで、申し合わせたようなタイミング。

待っていただくことも待つことも無く、急いだわけでもなく、まさに充実した日程でした。

Img_50702
今朝一番、"おあさじ"をと本堂へ向かう途中に廊下から何気なく柿木に目をやると、よく色んだ柿が2個。

昨日見落としたらしい。

Img_50712
忘れるといけないので、お参りから帰ってすぐ衣のままで、収穫。

| コメント (0)

2014年11月11日 (火)

長年の慣れで

朝食前と夕方~夜にお常飯・お取越・お通夜、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Img_50312
じゅうぶん時間があると思っていた午前中いっぱいかかり寺務等を。

そのひとつ、昨日お預かりしてきた御文さんの和綴じの修繕。

Img_50372
糸・針ともにいざというときのために買い置きしてあります。

Img_50392
いったん綴じかけたものの裏表紙の破れがどうしても気になったので、黒色の製本テープで補修の後にもう一度綴じ直し。

Img_50412
自己流なのでやり方があっているかどうかは・・・ですが。

Img_50522
昼食後、若院と明後日お勤めする永代経の本堂内陣のお荘厳等の準備。

仕上げは当日の午前中に、ということで。

ん!? 華瓶(けびょう)を置くのを忘れたかっ?

Img_50542
若院夫婦・二女と4人で2度目の柿採り。

あとに残したのは、まだちょっと早い5~6個。

Img_50572
今回もお通夜では黒衣墨袈裟を着用。

お勤めが終わったあと装束をたたむのに手間がかかるのが、今までの間衣のままと比べると面倒に感じる。

2014年11月10日 (月)

無駄は

ご兄弟がお参りされて昼のおときもご一緒したお取越報恩講・若院とそれぞれお常飯のお参りでした。

午後、若院夫婦はシステムキッチンを決めにショールームへ行くため帰りました。

夕方前、準備の柔軟体操の後にシューズを履こうとしていたらtelがあり、すぐに枕経のお参りに葬儀場へ。

Img_50252
4時過ぎ、出直しのジョギング

Img_50302
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21011784/

夕食は二女夫婦と4人で居酒屋へ。

分譲住宅の購入の話が進み、お礼を込めてということで娘婿のおごり。

とてもすばらしい料理ばかりでしたが、最近諸経費がかさみ、贅沢はできないと思っていることと、アルコールの飲みすぎが気になっているので、おいしさは半減・・・

昨日と交代で、今晩は孫の子守を娘婿のご両親が。

| コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

うらめしい雨

若院とそれぞれ、午前中にお常飯・ご法事、午前中にお参りできなかったお常飯の時間を変更していただき午後に一軒ずつのお参りでした。

http://sinkouji.web.fc2.com/otigosan/otigosan.html

それほど大降りではないものの朝から降り出した雨は雨間はあるものの結局一日中。

真光寺ホームページにも載せてありますが、今日はご門首御親修で御遠忌が勤まったお寺さんがありました。

昨日、報恩講に参勤させていただいたお寺さんの書院でも、その御遠忌にお参りされるご住職さん方がおられて話題になっていましたが、今日は雨の中の稚児行列だったかも。

http://sinkouji.web.fc2.com/mukasi/gotanzyou.html

当寺の30数年前の稚児行列も土砂降りの中だったので、いやな記憶が・・・。

今日はそんなことが気になりながらの一日。

夕方、雨間に空模様をうかがって大丈夫と判断、ジョギングに若院も同行。

Img_50182
二女はお義母さんの誕生日のお祝いでご家族等が居酒屋での夕食へ。連れて行かないほうが・・・ということで孫を預かる。

夕食後、お風呂から上がると食卓の上に美味しそうなものが・・・

姪が持ってきてくれたらしく、旅行のお土産ではなく姉がどこかの物産展で買ってきてくれたらしい。

早速ビールのおつまみに一切れいただきました。

| コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

見なかったことに

Img_50062
お常飯・墓経・ご法事・小会寺院の報恩講、若院はお常飯のお参りでした。

報恩講では、お勤めを始めるとじわじわと汗が・・・

暑いのはボクだけかと思ったら、お勤めが終わったらお隣のご住職さんがハンカチで汗を。

本堂が新しいので気密性が高いからか、と思っていたらストーブも焚かれていたとのこと。

Img_50132
今日も漆喰工事を。

会話の中で、「他の部分も傷んでいるところが」と忠告を受けましたが「わかっているけど、きりがないので見なかったことに・・・」と答えておきました。

午後から作業員さんの人数がだんだん増えて、暗くなるまで作業が続けられ、完了して帰られました。

| コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

イスをテーブルに

中陰、若院ともどもお常飯のお参りでした。

Img_49882
お参りが済んで午前中にテーブル作り。

昨日届いたパイプ椅子のクッションを取り外して、その代わりに板をビス止め。

Img_49892
2度目のクリヤラッカー塗り。

Img_50022
以前からあったテーブルももう一度上塗り。

Img_49922
作業後の昼前、若院夫婦はクリーンセンター(可燃ごみ焼却場)へ。

今回は落ち葉やお花の立ガラ等だけだったので量はほどほどあったものの50kg・500円だったとのこと。

Img_49972
朝から左官屋さんが本堂屋根の漆喰改修作業に。

庫裏はすべての漆喰を先日改修しましたが本堂は傷みが目立つ2~3箇所だけ。

Img_49992
夕方、"おゆうじ"のついでにテーブルを本堂へ。

ほとんど同じ構造なのに並べてみたら高さが新しい方が少し低かった。

それと、色の違いは日焼けかな?

| コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

岐阜の富有柿

お常飯のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_49802_2
午前のお参りから帰るとピアノの調律の方が。

Img_49852
先日電話があり「前回から2年経ちましたが」ということで、お願いしました。

Img_49762
調律の音色を聞きながら、色づいた柿の収穫。

まだちょっと採るには早そうで残したのは少し小さいのばかりでまだ同量強ほど木に残ってます。

Img_49832
小さいころはたまになっているのをちぎって皮ごと食べましたが、柿って家に木が植わっているお宅ではかえってあまり好かれないような現象がうかがえます。

でも、歳のせいか最近は少しだけならまた美味しく食べられるようになりました。

そうそう、この柿の木、ボクが小さいときからそれほど太くなっていないので樹齢は100年以上と推察でき、1898年(明治31年)に「富有」と命名される以前からあると思われます。

| コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

今後のこと

午前中に数件のお常飯のお参りでした。

Img_49392
昨日「ヒバがあるけど」と親戚のお寺からtel。

ご門徒(お知り合い)の方?が剪定(伐採)作業?で出るからと、ここ数年いただいています。

今日同町内でのお常飯の後に寄っていただいてきました。

本堂で使えるような長さの緑木はなかなか無く、花屋さんで頼んでおいてビシャ(びしゃく)?の木を買うのですが、ヒバは持ちもよくとても助かっています。

Img_49442
午前中に用事を2件。

かかりつけのお医者さんで毎日服用の薬ひと月分をもらい、ホームセンターでテーブル作りに使うハケとビスの購入。作業の続きは後日に若院と。

Img_49452
「お参りが多くないので休んだら」と昨日伝えましたが若院夫婦は午前中ゆっくりめに来て、同朋新聞・13日に勤める11月永代経のチラシ・今月の冊子の配り物を。

Img_49512
お参りに伺う他町のお宅へも配る今月の冊子。

Img_49522
午後は若院も希望したので一緒に大垣別院へ。

Img_49302
現代の課題に学ぶ学習会 に出席。

今年度が初めてではないこの学習会ですが 今月のテーマ:葬式の再生と寺つくり に惹かれて始めて参加しました。

いろいろ大切なヒント等はいただきましたが実践できるかどうかは・・・ 若院に託すというのは責任逃れでしょうか?

| コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

広島焼きはソバ必須

午前中に一人で終わるお常飯を若院と分けてのお参りでした。

Img_49112
お常飯が済んで朝の内に11月永代経のチラシ作り。

一枚のA4用紙に2部分の印刷のあと、半分に切断して110枚ほどが完成。

若院夫婦は昼食後すぐに新居打ち合わせのため帰宅。

Img_49232
夕方ジョギング。御嶽山の噴煙が上がっているのが今も続いているのが確認できる。

Img_49342
二女も加わり夕食は4人で広島お好み焼き。

Img_49372
連れ合いは翌日の昼食にみんなでつまむ大きな一枚をいつも最後に焼くのが定番。

温めなおして食べても、これが結構いける、美味しいお好み焼き!

| コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

行事の準備

ご法事、若院はお常飯・お取越のお参りでした。

Img_48872
午前中、坊守二人が御紐解法要の出席者数の確認と引き出物の注文作業。

Img_49162
昼食後、本堂の復帰作業のあとテーブル天板作成作業。

御紐解法要の出席者数だと今あるテーブルの数では足りないので。

何年前かは忘れたが今あるテーブル6脚は買い置きしてあった板を天板に使って、それに折りたたみ椅子の脚部分を取り付けたもの。

これは本堂用の低い椅子(座面高28cm)には丁度の高さ。

買い置きの板がもう一枚残っているのを覚えていたので。

Img_48942
まずは半分に切る作業の後に

Img_48982
角にヤスリで丸みを。

Img_48992
上・側面にクリヤラッカー塗装作業。

なんせ、道具がそろってないやらナン(性格?)やらで雑な仕上がり・・・

脚部分になる折りたたみ椅子は先日に2~3店で確認するも、今あるのと同じものが置いてなかったので通販で注文。

Img_49072
夕方、若院夫婦に誘われて新居工事の様子を見に行くも作業は少しだけ進められた様子。

帰って、降雨の状態をうかがいながらジョギング。途中からはすれ違う人の顔が見えないほどの暗さに。ちょっと判断ミス、この時間なら次回からは首下げライト必携と思い知る。

| コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

真光寺本堂の大掃除

Dscn69532
若院ともどもお常飯等のお参りでした。

9時から町内のご門徒さん数十名がご参集くださって本堂等の大掃除が行われました。

Dscn69582
本堂内や後堂

Dscn69602
廊下

Dscn69552
(西の)座敷や

Dscn69612
庫裏の廊下部分まで

Dscn69672
1時間ほどで作業は完了されたそうです。

Img_48792

午後は雨がぱらつきましたが、若院は二女の婿に誘われて野球の試合に参加。

夕方、なんとか降られることも無く4日ぶりのジョギング。10月は21日走れた・・・

| コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

う~ム

お常飯・ご法事、若院はお常飯・ご弟妹さん方が集まられておときもご一緒するお取越報恩講等のお参りでした。

Ttlarticle2
昼過ぎ、二女に促され坊守・若院夫婦と6人で分譲住宅見学。

35年ローン、う~ムムム。

Img_48692
夕方に届いた、在庫限り処分で格安のパイプハンガーを時間指定の2軒のお常飯の合間に組み立てました。

高さが175cmまで伸びるので、身長173cmのボクの白衣等をかけてもすそは床に擦れません。

キャスターが付属しているのですが、必要なさそうなのでとりあえず取り付けないでおきました。

Img_48762
先日まで若院が使っていてボクに戻ってきたこのパイプハンガーは20年以上使ってきたもので、まだまだ強度的には問題無かったものの、サビが出ていて衣等に付いてもおかしくない状態だったので、坊守の「新しいの買ったら?」の一言で購入が決定しました。

Img_48712
お常飯から帰り"おゆうじ"のお勤めに本堂へ、と思って思い出した。明日の大掃除の準備をしていなかった事を。で、勤行後にざっと準備。

| コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »