« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

もうひと月過ぎました

お葬儀・お常飯・還骨と初七日・中陰のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_59052
還骨と初七日のお参りから帰り次第、2時過ぎにジョギング。

山は雪雲がかかって見えない常態で気温は3度。

夕方、葬儀の疲れ?からか知らないうちにコタツで短い時間熟睡。

Img_59102
夜、時間指定の中陰のお参りから帰り、8時半前から夕食。

姉もその時間に合わせてやって来て二人で鍋と〆の雑炊。

寒い時は鍋の野菜が身にしみておいしい!

| コメント (0)

2015年1月30日 (金)

1月の配布

Img_58972
お常飯・相焼香(お互い導師をお勤めし合うお寺)ご寺院でのお祥月命日とお内仏のお取越報恩講・お通夜のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_58992
今年は薄いピンクで統一した今月お配りしている、お年玉のフェイスタオルと2015年真光寺定例法要ご案内のチラシ。

タオルはベビーピンク、コピー紙はライトピンクというカラーを選択。

一緒にお渡しする時に統一感があって納得の組み合わせです。

| コメント (0)

2015年1月29日 (木)

お店の味

お常飯・枕経・中陰のお参り、昨日真光寺泊でしたが若院夫婦はお休み。

Img_58882_2
お参りに伺ったお宅の灯明がLEDに換えられてましたが電球色じゃないのでちょっと違和感が・・・というより、明るさはじゅうぶんあるものの寒々しい

Img_58892
http://www.tenkaippin.co.jp/

市内に去年店舗が出来たもののなかなか食べに行く機会が無く、先日HPを見ていたらWeb屋台(通販)なるもの発見し注文、昼食に若院夫婦と試食。

久しぶりでしたが、とてもおいしかった

| コメント (0)

2015年1月28日 (水)

初お講

Img_58852
お常飯・妹さんお一人お参りの本堂勤めの一巻でのご法事を若院と分けてのお参りでした。

Dscn71792
午後6時から「初お講」をお勤め。

今年はメンバーの増減はありませんが体調不良でお二人欠席。

姉も手伝いに参加。

Dscn71802
続いて庫裏で新年会。

Img_58872
決して豪華ではありませんがお召し上がりいただき易い仕出し料理に加えて、今年もふろふきダイコンをお出ししました。

坊守手作りの赤味噌ダレはやっぱり絶品です。

夕食が遅くなったので若院夫婦は真光寺泊。

| コメント (0)

2015年1月27日 (火)

池田温泉

お常飯・ご家族がお参りの一巻での満中陰と納骨墓経・中陰、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Img_58692
10時半からの大垣市営青野霊園での墓経の後、続きに池田温泉へ。

Img_58722_2
http://ikedaonsen.jp/

若院の建築中新居からも信号二つだけ、ひとっ走りで行くことができることを思いついてから、とても気になっていた場所。

ずいぶん前(20年以上)に本館には一回だけ入ったことがあるものの、その後に新館も出来てますます人気が。

Img_58742
ここ2~3年では隣の道の駅(名称も池田温泉)にある足湯に2~3回入ったことがあり、湯質が良いのは評判通りと確認済み。

滞在1時間弱、肌がツルツルになって正午に帰宅。真光寺から信号4つ、15分ほどの道のりということも分かった。

昼食後、若院夫婦は両身内総勢7名でイチゴ狩りに。

Img_58812
夕食後のお風呂上りに至極の一杯。

姉が持ってきたらしいボクお気に入りのこのビールはどこにでもは売られていないようだけど・・・飲んでよかったのかな???

| コメント (0)

2015年1月26日 (月)

DOCTORS 3

朝食前のお常飯・夕方~夜のお常飯と中陰、若院は午前中かかってお常飯のお参りでした。

Img_58512
いつ新調したか知らない、いわゆる大昔からある内陣前卓の打敷の下に掛ける水引。

以前、紐で引っ張っていた時は気にならなかったんですが、ステンレス棒を通すように変えてからは3箇所ある引っ掛け部分の一番上が通せず、使うたびにちょっと気になってました。

Img_58532
で、今回留め糸のほつれがあったのでその修理と一緒に坊守に位置をずらしてもらいました。

Img_58582
11時前、昼からは雨の予報だったのでもしかしたら始めて?の午前中ジョギング。

Img_58602
今までの玄関照明はLED電球3灯でちょっと暗いかな?感が。

Img_58612
二股ソケットを使って電球の数を倍にすることを思いつき、注文しておいたのが昼に届いたので、昼食後に若院と作業。

Img_58632
明るさはじゅうぶん、ちょっとまぶしすぎるかも? ・・・とりあえず、しばらくこのまま様子を見てということで。

Photo
午前午後の時間の合間の法務作業はご法事の後の10分ほどの法話(感話程度)のネタ作り。

たまたま先日見ていたテレビドラマで気になった部分があったのでそのセリフの聞き書きと、そのセリフに関連させられるようなピッタリの文章が上手く見つかり、A4両面に作成。

これを元にうまくお話できるといいんですが・・・

| コメント (0)

2015年1月25日 (日)

麺’s

午前中のお常飯・ご法事を若院と分けてのお参りでした。

Img_58502
昼食中に姪からLINEで送られてきたシャメ。

http://mens-spicy.com/

そういえば以前会った時、姪のだんなにここのボクのお気に入りラーメンを強く勧めたんでした。

辛いのが好きらしいでしたがシャメを良く見ると勧めたとおり、スパイシーではないこってりとんこつ中華を注文したよう。

それほど近くではないこのお店、わざわざ行ったのかついでがあったのか・・・

食後の感想を姪に尋ねたら「おいしいって~ ターロー(太肉)にしたで、お腹ドンときたって!!」と。

お気に入りに仲間入りできたんでしょうか?

Img_58492
その後、こたつで昼寝中の若坊守。

セーターの形状?腕や首の向き?によるためか、上向き?うつぶせ? どっち向きで寝ているの???

| コメント (0)

2015年1月24日 (土)

久保田家具工房

お常飯・満中陰法要・お取越・祥月命日の一巻を若院と分けてのお参りでした。

Img_58402
1時過ぎにジョギング。

やっぱりいつも通りの走り方がベストで気持ちいい!

昨日のような走り方は向いていないことを思い知る。

Img_58422
姉が新築祝いにダイニングテーブルを贈ってくれるので、その同級生の友達ご夫婦に製作を依頼。

http://www.kubota-kagu.jp/

2時から現場でサイズ確認作業に同行。

その帰り道、雲にさえぎられて太陽が丸くきれいに見える。

Img_58482
夕方~夜とお参りの時間が重なったので若院と分けて・・・で、姉もやって来て若院夫婦と5人でいつもより時間遅めの夕食は鍋。

そういう次第で、若院夫婦は真光寺泊。

| コメント (0)

2015年1月23日 (金)

首の骨が

若院がお常飯のお参りを全部済ませてくれたのでボクはお休みでした。

Img_58282
午前中、開院時間に合わせて整形外科へ。

去年の報恩講後頃から両腕に痛みが。

いつも痛いというわけではなく、強く力を入れたり、ちょっとした拍子に弱い鈍痛・・・という感じ。

筋肉痛? 筋違い? 肉離れ? 弱い靭帯損傷か腱断裂?

これといった手当てもしていなかったし、なかなか治る様子が無いのでとりあえず診てもらうことに。

レントゲン撮影の後の診断結果は「頚椎の下のほうの異常(隙間が狭い?)で、腕に痛みが出ている」と。

Img_58342
10分電気をかけた後、肩・腕・首にクリームを塗ってもらい、貼り薬と飲み薬をもらって帰ってきました。

今後リハビリ?に通うようにも勧められましたが薬を飲みきるまで様子を見ることにします。

Img_58292
消費税がらみのアンケート(転嫁拒否等の行為の有無)が届きました。

そんな経験は無く回答は簡単に済んだので、早速明日ポスト投函予定。

Img_58352
昼食後、若院と一緒にジョギング。

後にもろもろ用事があったので少しでも早く戻ってこられるようにマジ走り。

いつもなら30分オーバーのところ20分弱で。

ハンパ無くしんどかった・・・やっぱりこんな走り方をするもんじゃない。

かえって体を痛めそう。

| コメント (0)

2015年1月22日 (木)

結局一日中雨

Img_58132
朝・夕・夜にお常飯・お取越・墓経・中陰、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Img_58182
午前中、まだ任期中ですが諸事情により辞任される総代さんにお渡しする記念品をセット。

色紙は買い置きがありましたが額は新規購入。

Img_58222
午後、若院と別院・教務所の真宗連続講座へ。

若院が一緒になった組長さんから教研(大垣教学研究会?)へのお誘い(お勧め)を受けました。

4月から月一回の夕~夜とのこと、丁度4月からは市内の新居に住める予定(はず)なので参加は無理ではない日程。

いいことだとは思いますが、どうするかは本人次第ということで・・・

Img_58252
夜、時間約束の中陰のお参りから帰り、一人鍋。

やっぱり、〆の雑炊は欠かせません 

| コメント (0)

2015年1月21日 (水)

ドットライナーホールド

今日はお参りお休みの日。

Img_58112
昼過ぎにいつもの番組を見ていたら、便利な文房具を紹介するコーナーで、数年前から使っているテープのりが取り上げられて・・・

はさんで引っ張るとのりが着く仕組み。

Img_58142
法語カレンダーを入れて送っている封筒は中身がかさばるため、どうしてもセロテープを上手く貼れないので毎年苦労していましたが、これを使うようになって作業もスムーズに。

普通の封筒(長形3号)にもセロテープを貼るより見た目がいいので、今ではこれ無しでは考えられません。

参考動画 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=qjweeJJQ_8o

| コメント (0)

2015年1月20日 (火)

こんな日

お常飯・中陰・ご法事(ご自宅でのおときもご一緒)を若院と分けてのお参りでした。

1時前にご法事から帰ると、坊守はアレンジフラワーと所用で留守。

若院は所用があり先に一人で電車で帰った後。

若坊守も「友人が出産した産院へ行ったあと直帰」とすぐに出かける。

時間を見計らって、家電話の転送条件(無条件)と転送先(ボクの携帯)を設定してジョギング。

夕方、時間指定のお常飯。

夜、時間指定の中陰。

今日はそんな一日。

| コメント (0)

2015年1月19日 (月)

お休み

今日はお参りの約束はなく必然的にお休みで、若院夫婦は一昨日昨日に続き3連休。

Img_58032
朝、二女宅へワゴン車を返しに行くついでに建築現場へ、ちょっと久しぶり。

Img_58012
外壁の隙間にコーキングを埋める前のマスキングテープ貼り作業が行われていました。

マスキングテープの紫は始めて見た色、他の色とは何か違いがあるのかは???

中では大工さんが盛んに作業をしている音が響いてました。

予報では今日は一日中曇りか降っても一時的にわずかのはずが、午前中から小雨が降りだして午後は夕方まで時折激しく降雨。

具体的に何をするでもなく、午後はテレビと昼寝。心身ともにしっかり休まりました。

| コメント (0)

2015年1月18日 (日)

案の定

軒数の少ないお常飯のお参りだけだったので若院夫婦は昨日に続き連休。

Img_57822
午後時間指定のお常飯から帰りジョギング。

御嶽山と乗鞍岳のごく一部がよく見え、噴煙もずいぶん少なくなったような感じ。

Img_57882
反対方向には伊吹山。雪の白くなり具合だけ見るとわかりづらいけど、標高は御嶽山の半分以下。

Img_57922
乗させているワゴン車をとりに二女宅へ。

カーポートに物干し竿をと、S字金具等を検討しましたが、とりあえず太いタコ糸で。

Img_57932
簡単に設置完了も耐久性には難ありかも?

Img_57942
皆さんをお乗せするには、いかにも汚れていたので帰りに洗車。

Img_57962
夜は8人で大垣別院仏教公開講座。

http://www3.ocn.ne.jp/~gobosan/kyoku/k_kokaikouza.htm

今日の講師はパネルディスカッションではありましたが、我が家かかりつけのお医者さんでもあるすぐ隣町のお寺さん。

皆さんがそれぞれの現場での様子や受け止め方を熱心に話されました。

http://www.numaguchi-clinic.com/original11.html

訪問看護も熱心に行っておられます。

Img_58042
まだ見せてなかった姉と長男に免許証の写真を。

やはり二人とも以前のほうを新しくなった免許証と見間違い。

喜ぶべきか悲しむべきか???

| コメント (0)

2015年1月17日 (土)

こんなはずでは

Img_57652
お常飯・中陰・本堂でご姉弟妹お参りの一巻でのご法事のお参り、若院夫婦はお休み。

それほどお参りも多くないし時間的にも余裕があるはずだったので、たまには土日にもと若院夫婦をお休みにしたのですが、朝6時半から昼の12時前まで朝食を食べる間もなく、約束の時間より15分~30分近く遅れたりして午前中のお参りを済ませました。

前日に予定外のお参りが1軒増えたこともちょっとは影響してますが、今日はまったくの判断ミスでした。

Img_57692
昼ごはんに加えて、朝食べるはずだったお雑煮と朝食後服用の血圧・痛風の薬も。

Img_57702
午後、時間約束の市街地でのお常飯から帰ってふと気がつくとスクーターのマフラーからモクモクと大量の煙。

爆発でもしないかと覗き込むのもはばかれるほど・・・

ひょっとして煙を吐きながら走行してきた? と思いつつ、もう一度エンジンをかけると煙は無くなる。

切るとまたモクモクと。

少し以前から、エンジン音にもちょっと違和感を感じていて、ボツボツ全体にガタがきているのかも・・・

| コメント (0)

2015年1月16日 (金)

木目込み

夕方から夜にかけて時間約束4軒のお常飯、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Img_57512
朝一番に「初お講」の案内状作成作業。

Img_57552
昨日更新した免許証と今までの免許証を同時に見せた。

姉と二人の娘のそれぞれが異口同音に「ほんでどっちが新しい方?」

連れ合いにいたっては古いほうを持って「こっちが新しい方やね」と。

どうやらボクは5年間、成長できてないらしい・・・

Img_57582_2
二女と連れ合いが店の開店時間に合わせて雛人形を見に。

近くにお気に入りのラーメン店があるので後に食べに寄る目的もあり別行動でボクも同行。

先日からあちこち見てまわっているので「どれがいいのかわからなくなってきた」と二女。

他にもう一軒寄るつもりだったのでとりあえず見るだけかと思いきや、予定外で購入決定。

しかも、現金を持ってきてないはずなので日を改めて、かと思ったらクレジットカードで支払い、持って帰ることに。

Img_57612
梱包作業の間に昼食のラーメン、別行動の娘が美味しそうに食べているボクをシャメ。

一足先に帰ると、昼食を済ました若院夫婦が「初お講」の案内状を二十八日講メンバーさん宅へ配りに。

Img_57602
配布を済ませて帰ってきた若院と二人で法人規則変更の書類をもらいに大垣教務所へ。

今後もそういう機会があるかも知れないのですべてを経験しておいたほうがいいので。

若院の運転だったのでいつもよく通る道も視点が変わり、ふと気がつくと「これってリフォームの間違い?」

話はもどり、
20年ほど前に法人規則変更の手続きをした時は教務所員さんに教えてもらって書類を作る作業を自分でやったように覚えてますが、今回はすべての書類を用意してくださっていました。

Img_57622_2
夜、LINEで届いたシャメ。

夕食を済ませて帰ってから早速飾ったようです。

| コメント (0)

2015年1月15日 (木)

ゴールド免許

お常飯・中陰のお参り、若院夫婦はもし出勤してきても2軒のお常飯だけなのでお休み。

Img_57402
朝の内のお常飯から帰り届いていた荷物を早速開梱。

説明書は分かりづらかったものの、ボルト10本を締めるだけで組み立て始めたら10分ほどで完成。

Img_57422
庫裏の土間玄関は昔のままの大きな段差がある高い上がりかまち。

今までも段差解消の策はいろいろ講じてきましたが手すりだけはなんともなりませんでした。

送られてきた寺院用通販カタログで見つけた手すり付踏み台。

金額も2万円弱と割と手ごろ。

利用する機会はそれほど無いかもしれませんが一応・・・・ということで。

Img_57482
今日にしようか、明日にしようか迷いましたが・・・

「思い立ったが・・・」で11時始まりの時間帯で運転免許証更新に。

手続きと講習で所要時間は1時間、12時過ぎに帰宅。

免許取得以来、約40年間無事故・無検挙、生きていたら次の更新は5年後。

Img_57532
5年前の更新の時、正月休みの影響があったのではと推察しますが、駐車場は満車の上ものすごい人数ででやたら時間がかかったのを覚えているので今回は指定日をわざとはずして。

午後はテレビを見ながら留守番&昼寝。

夜、時間約束の中陰のお参りから帰り、一人鍋をしているところへ姉二人が来て、お気に入りラーメン店で夕食を済ませておなかいっぱいだったらしいのに、一緒に鍋をつつき〆の雑炊も。

| コメント (0)

2015年1月14日 (水)

太平洋側?

お常飯を若院と分けてのお参りでした。

Img_57372
午後2時、ジョギング。

Photo
濃尾平野の北西部に位置するこの辺り(黄丸)は太平洋側には属すると思いますが若狭湾から吹き込む北西の風に乗った雪雲が琵琶湖上を通過して伊吹山(1377m・緑丸)はもちろん、その北に見える池田山(923.9m・青丸)や写真の養老山(859m・赤丸)の中腹まで冬はずっと雪が積もったのを眺められます。

| コメント (0)

2015年1月13日 (火)

昼寝

Img_57342
お常飯・中陰・本堂でご家族がお参りの一巻での満中陰と納骨墓経を若院と分けてのお参りでした。

午後、若院夫婦は新居の打ち合わせに建築現場へ、連れ合いはやってきた二女と雛人形の下見にスーパー等へ。

必然的にジョギングに出かけることも出来ず、こたつでウツラウツラ(30分ほどは熟睡)しながら留守番。

| コメント (0)

2015年1月12日 (月)

サッカー観戦三昧

お常飯・ご法事を若院と分けてのお参りでした。

午後はテレビで第93回全国高校サッカー選手権大会決勝戦に続き、アジアカップ2015豪州大会パレスチナ戦を観て過ごす。

Img_57322
いただいて、今満開のラン。

http://hanasakiyama.web.fc2.com/orchid/sp/Paphiopedilum_Leeanum.htm

名前は『パフィオペディラム・リーアナム』、色形を見ても間違いないと断定。

若院が聞いてきて覚えている名前とはちょっとニュアンスが違うけど・・・

| コメント (0)

2015年1月11日 (日)

頭がこんがらかって

お常飯・中陰・ご法事を若院と分けてのお参りでした。

「2回の中陰のお参り(初月忌絡み)を1回(1日)にまとめて」とのお頼みに「わかりました」とお答えしてお約束したのは覚えているけど、どのお宅での会話だったのか・・・

朝一番から、それを思い出そうとバタバタ・・・

過去帳であらためて確認してみると、先月は5日間で3人が亡くなられていて、中陰のお参りも土日に変更されたりでちょっと複雑な日程。

朝から若院夫婦・坊守を巻き込んでとんだ迷惑をかけてしまいましたが、結局真実は判明せず。

Img_57302
いただき物のラン。先日は満開ではなかったようで、今度こそ・・・

| コメント (0)

2015年1月10日 (土)

お節句

Img_57262
お常飯、若院はお常飯・中陰・祥月命日のお参りでした。

午前中、お休みの連絡を受けて一軒お参りが減ったので、時間調節のため大垣別院境内でしばしの休憩。

Img_57272
夕方、連れ合い・二女とその娘の3人が雛人形を見に街中2軒のお店へ。

去年2月に生まれた孫、本当は去年の3月に必要だったのでしょうが一年遅れで現在購入検討中。

持ち帰ったカタログを見て早速ネットで確認するも、同じものを通販なら安く購入できると思っていたのに案外。

よほどきつい規制でもかけられているのでしょうか?

実は
ボク的には、今まで習ってきた中では雛人形・5月人形には反対なのですが・・・

| コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

順調に

朝食前、若院は午前中のお常飯のお参りでした。

9時過ぎ、組長さん宅へ組門徒会員名簿・組門徒会員選定報告書を提出。

任期は3年、今回からは「1名以上の女性を選定」ということ。

今までは男性3名にお願いしてましたが今回は、世話役さんから男性2名、二十八日講員さんから女性2名を推薦していただきました。

Img_57162
その帰り、ホームセンターへ行くには開店時間までにまだ間があったのでその前に建築中の現場へ。

久しぶりにたくさんの車。外に積んであった外壁材を運んでいる姿が見えたのでたぶん外壁工事が進められているよう。

Img_57232
次に、ジョギングに使う手袋を買いにホームセンターへ。

スマホ対応(はめたまま操作できる)の手袋がありますがこの作業用手袋もスマホに対応出来るよう加工?(ちょっと切っただけですが)しました。

Img_57212_2
午後、手袋も新しくなったし、若院も同行するというので始めて建築中の新居往復をジョギング。

距離8.06キロ、ジョギング時間55:33。 いい汗をかくことが出来た。

Img_57192
お参りに伺ったお宅で若院がつぼみの状態でいただいてきた、??ラン(若院は聞いて来たので覚えてますがボクは何度聞いても忘れてしまうので)が無事咲きました。

今度伺った際にご報告をということでボクもシャメ。

胡蝶蘭の花芽も順調に伸びています。

| コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

仕事始め

お常飯・中陰を分けてのお参りでした。

Img_57122
昨日までは正月休みだった大垣教務所、同朋新聞を2月号から届けてもらうためにはなるべく早いほうがいいので午前中に手続きに。

Img_57152
夜時間指定の中陰のお参りから帰って一人鍋。

牡蠣があったので味は自己流味噌仕立て。

最後に〆の雑炊にはたまごも。

アルコールとともに美味しくいただきました。

| コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

毎年1月7日は

お常飯、若院は毎年日が決まっている一町内同姓5軒さんそれぞれのお宅でのお取越のお参りでした。

午後、工事中新居へ若院に誘われて同行、久しぶりに建物内へ。

順調に作業が進んでいるようです。

Img_57092
夕方、連れ合いに頼まれて姉宅への荷物発送に営業所へ。

20140518613422
手書きをしないで済むネコピットの操作にも慣れたし、チャージ式でいちいち料金を現金で支払う必要もないし、その上運賃1割引は魅力。

たまったポイントで抽選であたる商品にもとりあえずチャレンジ! 当たる気はしないけど・・・

| コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

人感センサー付セラミックヒーター

お常飯・中陰・お取越のお参り、若院夫婦はお休みでした。

お参りと留守番の一日・・・今日はそんな感じ。

Img_57062
昼前に届いたヒーター。

ふと見た「ジャパネットた○た」のコマーシャルで即決。(実際の購入は楽天の最安値で)

大昔からある庫裏のトイレは別棟になっていてとても寒く、対応策に悩んでいました。

試してみると1200Wは想像以上の暖かさと風量。

ふだんは若院がメインで使用しているトイレ。

効き目があるといいのですが。

| コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

飲みすぎ

4軒のお常飯のお参りを若院と分けてのお参りでした。

若院夫婦はお休みにしてもよかったんですが連れ合いの姪(娘たちの従妹)が来ているので昨日真光寺泊しました。

Img_57052
で、夕食は7人で豚シャブ。

連日の宴会夕食でだいぶ飲みすぎ・・・とくにビールを、、、ちょっと痛風が怖い。。。

夕食後、若院夫婦は帰宅、二女も従妹を泊めに連れて帰宅。

| コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

感心しきり

お仏壇移徒・お常飯・中陰、若院はお常飯のお参りでした。

Img_56962
午後に本堂勤めの中陰のお約束があったので、本堂をへいぜいのお荘厳に戻す作業を午前中前半に、その続きを午前中後半に若院が作業しました。

Img_56972
3時前、4日ぶりに今年初めてのジョギング。

まだ正月休み中の今日だからでしょうが、ジョギングしている人を二人見かけました。

Img_57012
連れ合いは夕方6時過ぎに実家の高1の姪っ子さんと一緒に帰ってきました。

夕食後、女子高生が持ってきた「セルカ棒」を試して一同感心しきり。

| コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

お休みのはず

元旦から今日までお常飯はお休みなのですが、一町内苗字一統さん15軒(名)お集まりのご法事・葬儀と還骨と初七日、若院は中陰とお祥月命日のお常飯のお参りでした。

Img_56942
午後3時ごろ、男性世話役さん方が本堂の幕を片付けてくださったようです。

Img_56912
夕方前、すき焼きかしゃぶしゃぶを食べないかと姉からtel。

姪宅からもらった牛肉以外は昨日の残り物。

昨日は12人もいたのに今日は姉と二人でスキヤキ。

Img_56932
去年の12月に姉がもらってきた賞味期限が先月で切れた本物ビールもたくさん美味しくいただきました。

・・・現在も痛風の投薬治療中なので突発性発作が怖いですが、アルコールの抜けがいいので 

| コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

今日も雪が

Img_56822
起きると昨日ほどではないものの、うっすら雪化粧。

朝8時過ぎ、坊守が広島県尾道市の出身高校の同窓会出席のため、雪の影響で新幹線に遅れが出ているというので予定より早めて大垣駅まで送りました。

着いたらお墓参りに行ってから友達と合流するはずだったらしいのですがダイヤの乱れで大幅に到着が遅れたので、お墓参りはパスして何とか合流時間には間に合ったようです。

Img_56862
夕食は、姉一家・我が家一家が集まって幼児二人を含め12人で鍋。

Img_56762
昨日一日で使用されたかわらけ。

Img_56782_2
http://www.gekkeikan.co.jp/products/lineup/others/free.html

"おとそ"には有名日本酒メーカーから発売されていたことを検索で見つけたのでそれを使いました。

味は・・・まっ、結構それらしい?感じ、ってとこ。

| コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

2015 元旦

あけまして おめでとうございます

Dscn71702
大晦日はあえて遅くまで起きていないことがボクの定番で、昨日もふだんどおり9時に就寝。

当然のごとく、5時前に目が覚め起床。

雪が少し積もっていて少量の降雪もあるものの風がまったく無く本堂階段への吹込みが無かったので通常通り上がれるように仕様を戻したのは良かったけど、一時間も経たないうちに風が吹き出し、また仕様を変更・・・元旦早朝から骨折り損のくたびれ儲け。

若院夫婦が8時半ごろ来て「岐阜のほうが雪が深い」と。

確かに、車に載せてきた雪の嵩がこの辺りの積雪より多め。

そんな中、10時から修正会をお勤めしました。

Dscn71732
御文拝読 第一帖 一通目

お勤め後のお雑煮は今年も予定通りお餅10個食べることが出来ました。

11
本年もどうぞよろしくお願いします

| コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »