« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今年も1/6が

本堂勤めの一巻での祥月命日・お常飯・ご法事・中陰を若院と分けてのお参りでした。

P_20150228_0915262
「来ていただくことも、伺うことも出来ないので本堂で」というご依頼だったので、その時間にご自宅でお参りしていただけるように、お勤めする時間を電話連絡のうえ読経。

Img_60652
今月は16回しか・・・ 2月は日数も少ないのでしかたがないけど・・・ 気を取り直して、来月は最低20回目標で。

P_20150301_0823432
今月配った冊子は本山発行の月刊誌『同朋』の無料お試し版。必要部数を依頼したら送料も無料で送られてきたので。

| コメント (0)

2015年2月27日 (金)

市ホームページで斎場の予約状況が確認できます

お常飯・葬儀・還骨と初七日のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_60642
葬儀後に火葬場(勝山)に行くと駐車場が満車、というか駐車枠以外にも置けるところには車だらけ。

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000006979.html

今回は時間を決める時点から予約状況をHPで確認していて、火葬場で葬儀が行われていることも分かっていたので、すぐそばの二女宅に車をとめることは決めていたものの、最近では珍しく会場からあふれるほどの参列者方々の数。

ちょうどその葬儀が始まるタイミングと重なって、その参列者さん方をよけながら炉前ホールへ。そして火炉前勤行。

終えて車に戻ろうとしたら、ちょうど親子3人でどこかへ出かけるところ。

都合のいい場所に住んでいるので、頼りになります。

| コメント (0)

2015年2月26日 (木)

朝からドタバタと

P_20150226_1754212
お常飯・お通夜を若院と分けてのお参りでした。

町内のお常飯が済んで帰った後の朝食前。

「そういえば、夕べ外れた奥歯のインレーは・・・?」

今朝、起きて着替える時に、夕べティッシュに包みフリースの胸ポケットに入れたのを思い出したので、見てみたら間違いなくあったのまでは覚えているものの、その後それをどうしたかが一切記憶にない・・・

すぐに、その胸ポケットをもう一度確認しても無くなっている・・・

無意識に置いてしまいそうな所をあちこち見てまわっても・・・無い。

連れ合い・若院夫婦に今朝ティッシュを丸めたものがその辺に落ちてなかったか?拾って捨てなかったかと尋ねても、そんなことはしてないと・・・

自分が間違えて捨ててしまったかとゴミ箱の中の丸めたティッシュを確認するも、無い。

失った・・・・・あきらめるしかない。 年のせい? もともとあった、ちいさいころからの性分?   ガックリ

加えて、
行きつけの歯医者さん、今日は定休日。詰め物がとれていてもほとんど苦にはならないのでそれほど差し支えは無いが、明日は電話で予約を取らねば。

| コメント (0)

2015年2月25日 (水)

一難去ってまた

中陰・枕経のお参りでした。

坊守は坊守仲間3人で近場日帰り温泉へ。

Img_60632
3時頃、戸締りをしてジョギング。

Dscn71892
若院夫婦はお休みだったので夕方から来て、夜は同朋の会。

今日は歎異抄第9章のお話でした。

寝る前にデンタルフロスを使っていたら奥歯のインレーが取れた・・・明日歯医者さんに行かねば。

| コメント (0)

2015年2月24日 (火)

痛みより

お常飯・町内地蔵尊祭のお参りを若院と分けて。

昨日の夜から左手と腕にしびれが・・・

ストレッチがボクには合わないのか? 

どうなるか・・・ちょっと不安。

| コメント (0)

2015年2月23日 (月)

思わぬところで

お常飯・中陰のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_60552
今までもお常飯のお参りに伺っていたお宅の道の向かい側にお地蔵さんがあるのに気がつきました、というか何かあることは分かってましたが初めてマジマジと見ました。

道祖神? お地蔵さん? ただの交通標識? 花と水のお供えの意味は?

左大垣道・右御首道とあり、大垣市街が左で荒尾町にある御首神社が右ということかと思いますが、それならお地蔵さん?の向きは反対で、なお一層???が募ります。

Img_60572
午後に2度目の整体へ。待合室にはスポーツ選手・芸能人等たくさんの有名人と一緒に写った院長先生の写真が飾られています。ちなみに今日の所用時間は約2時間半。ずいぶん痛みもひいてきましたがこの調子で完治したいものです。

治療の合間、待合室に戻ると「傍島?」と高校の同級生が声をかけてくれました。3年生に同じクラスでしたが特別仲が良かったわけでもなく「よく分かったなぁ」と感心しきり。

| コメント (0)

2015年2月22日 (日)

外孫の

若院とそれぞれお常飯・ご法事のお参りでした。

朝から夜まで降ったり止んだり、弱い雨降りの一日でした。

Img_60512
夕食の料理の一品。

孫の「一升餅・誕生餅」のおさがり?

調べてみると神事のようで、我が家の子どもたちの一歳の誕生日には行わなかったけど、2月18日に娘婿のご両親方々が集まられてお祝いをして下さったよう・・・

焼いたお餅は素直においしかった。

| コメント (0)

2015年2月21日 (土)

9.12

お常飯・一巻でのご法事・葬儀と還骨・中陰を若院と分けてのお参りでした。

葬儀と時間が重なったので、ご法事と中陰2軒は若院が。

Img_60422
1976年(昭和51年)、長良川の堤防が決壊した場所に安八町の斎場(火葬場)があります。

大学一回生の夏休みが終わりちょうど授業が始まる時で、JRが止まって寮生(京都・大谷大学の洗心寮)がなかなか揃わなかったことを今でも覚えています。

Img_60442
お一人も亡くなったこの時の水害訴訟は長いことかかりましたが、結局最後は敗訴で終わったはず。

| コメント (0)

2015年2月20日 (金)

どうなんでしょう

一巻での祥月命日・墓経・お通夜、お常飯を若院と分けてのお参りでした。

Img_6039_2
3時頃、今月は回数が少なめの今日で11日目のジョギング。

1_2
今夜は往復このルートで、片道約25分。

2_3
検索で出てくるこちらは距離やルートを見ると、確かに明らかにこちらが当たり前。

でもどうしてもこっちを選ぶ気になれない・・・

| コメント (0)

2015年2月19日 (木)

大安大橋

枕経のお参りでした。

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000025159.html

昨日開通したばかりの橋、すぐ近くまで行った(下をくぐった)ので渡ってみても良かったけど、あえてそんな気にはなれず・・・ 写真さえ撮らず・・・

しかし、めでたそうな名前がついたもんです。

| コメント (0)

2015年2月18日 (水)

懇親会旅行

若院がお常飯・中陰のお参りでした。

Img_60282
懇親会旅行の2日目。

お風呂は朝5時から。5時過ぎに目がさめたので早速。

バイキングの朝食後も部屋には戻らず、名残惜しい最後のお風呂。

伊勢神宮(内宮)・おかげ横丁観光のあとの昼食は松阪の割烹でスキヤキ料理(たぶん松阪牛だったかと)。

昨日の昼食・夕食には肉料理が全く出てこなかったので今回は口に入らないのかと思ったほどでしたが、最後にじゅうぶん満足。

Img_60292
夜はワゴン車定員一杯の8人で公開講座へ。

この出発に差し支えるといけないというので旅行の帰着は3時過ぎ(4時頃の予定が、集合のたびに10分~15分早く集まったので前倒しで)。

そういえば
伊勢神宮でアニマル浜口親子の撮影現場(テレビ東京の旅番組?)に遭遇、ごく間近というか、隣をすれ違った感じ。

その後すぐに撮影がスタートされたようだったのでボクの後姿辺りぐらい映ったかな? 

| コメント (0)

2015年2月17日 (火)

宝生苑

若院がお常飯・百ヶ日のお参りでした。

今日・明日の一泊二日、貸し切りバスで、総代さん・世話役さんと男性ばかり総勢13名で真光寺懇親会の旅行。

Img_60222
久しぶりにこんなとこも。

Img_60232
お湯にはじゅうぶんにつかる事が出来て、露天風呂も広くてとてもいいお湯です

| コメント (0)

2015年2月16日 (月)

5階からの眺め

夕方~夜に時間指定の4軒、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

若院夫婦は昨日から真光寺泊。若院は朝早いお参りはまだ一度も伺っていないお宅があり、今朝は総代さんもお世話になっていてすぐご近所さんですが初めてお参りに伺わさせていただくことができました。

Img_60122
午前中、徳州会病院へ行く機会があり、以前から姉に聞いていた東北側の山々を写す。今日はすごくよく見えていた方のようで御嶽山はもちろん乗鞍岳の一部分も。

午後は真宗連続講座に出席。若院はスタッフとして受け付け役があったので一足先に。

| コメント (0)

2015年2月15日 (日)

残り物で

若院とそれぞれお常飯・ご法事のお参りでした。

P_20150215_1929412
夕食は二人の姉を含め総勢9名で、先日の肉の残りですき焼き。

ボクは午後の法事のご自宅でのおときもご一緒した後だったのでそれほど食べれず・・・

でも、アルコールは十二分に。

| コメント (0)

2015年2月14日 (土)

現役50年

お常飯・ご法事を若院と分けてのお参りでした。

Img_60082
朝6時半過ぎ、町内一軒目のお常飯にバイクで出かけようとキー掛けを見てもキーは見当たらず。

ということは・・・

やっぱり、
バイクにささったまんま、しかも『ON』の状態。

当然のごとくバッテリー上がりで、エンジンはかからず。

思い出すに、
昨日の午後、時間約束のお常飯にバイクで出かけようとしたものの予想外の降雪量で車に乗り換えた時にキーを挿したままに・・・

とりあえず、
今朝もお参りは車で出かけ、帰ってすぐに充電。

今までにも、状況もほぼ同じような失敗を4~5回。

バッテリーもだいぶ弱ってきているはずなので、充電が効くかどうかは??? と思ったけど、昼過ぎまで置いておいたらどうやら今回もたぶん無事復帰。

・・・やれやれ。

しかし、
この充電器、父が生前にスーパーカブ用に使っていたもので、ボクが小さいころから目にしていたと思うので、たぶん50年選手。

まだまだ現役バリバリ!

| コメント (0)

2015年2月13日 (金)

未明

数軒のお常飯を若院と分けてのお参りでした。

P_20150213_1732192
朝から夜まで、水分の多いボタ雪が降ったり止んだりして、夕方の"おゆうじ"時も屋根や木の枝には少量の積雪が。

P_20150213_17321922
未明?に目が覚めてしまい、いくら努力してももう一度寝ることが出来ず、結局3時過ぎに起床。

気になっていた新しいスマホをいろいろ調整、今まで使ってきたスマホとほぼ同じことが出来るようになるまで設定等が行えた。

わかったことは、アンドロイドの操作はパソコンによく似ていてiPhoneよりはボクには使い勝手がいいこと。

おかげで、昼過ぎにはしっかり昼寝ができた。

| コメント (0)

2015年2月12日 (木)

声枯れノドには

お常飯・葬儀・還骨と初七日・仏壇のおわたまし、若院はお常飯・ご法事のお参りでした。

昨日に引き続き今日も、もともとお引き受けしていた満中陰のご法事に葬儀の時間が重なったので、急遽若院がお参りさせていただくことに。

Img_59972_2
ノドは何とか3日間を乗りきることが出来て、ヤレヤレ・・・

「響声破笛丸」が発売されなくなって今や頼りになるのはこれ、龍角散ダイレクト。

買い置きが無くなるので追加で買ってきてもらった。

甘いドロップのなめるよりノドがスッキリするので、用途外使用でキシリトールタブレットも。

・ ・ ・ 

http://otakei.otakuma.net/archives/2014062001.html

えっ!!! 今ググッたら「響声破笛丸」が再発売???

パッケージは以前とほぼ一緒(たぶん)だけど、発売元が以前のエスエス製薬から北日本製薬に変わった?

これはもう、買うしかない!

| コメント (0)

2015年2月11日 (水)

腕は快方にですが

Img_59902
お常飯・葬儀・還骨と初七日・お通夜、若院は本堂勤めの一巻での満中陰・納骨墓経・中陰のお参りでした。

葬儀が無かったら若院夫婦はお休みのはずでしたが、日程的に無理そうだったので、休み返上を快く引き受けてくれて分けてのお参りでした。

今朝、目が覚めると腕の痛みが全く無かったので「完治? いやそんな簡単には」と起き上がると、やっぱりある程度の痛みは残っていたもののずいぶん楽な状態。

教わったストレッチは朝晩行っているが「「神の手』恐るべし!」を思い知った。

Img_59962
昼過ぎに葬儀から帰ると、スマホが届いていた。

説明書はほとんど無し、何とかSIMカードを本体に入れたものの、どこをどうしたらいいのか??? ちょっと気長に付き合ってみるしか無さそう・・・

しかし今日はノドがひどい状態に。

いつも思うのは、葬儀と同じ広い会場でマイクも無しに還骨・初七日をお勤めするのはちょっと無理があるのでは? 次回からはマイクを借りたほうが良さそう。

夜のお通夜はまともに声が出てなかったけど、マイクがあったから良かったものの・・・明日が心配。

| コメント (0)

2015年2月10日 (火)

真冬?

葬儀・枕経・還骨と初七日・お通夜・中陰、お常飯は若院と分けてのお参り、若院夫婦は昼食後に買い物とコンサート(スキマスイッチ?)に名古屋へ出かけました。

Img_59772
朝の本堂は-2度、寒が明けてから今冬の最低気温が出た模様。

Img_59792
朝7時過ぎ、積雪は10cm以下でたいしたこと無さそう。

Img_59862
町内のお常飯の帰りの10時前、最近ではほとんど見られなくなったツララが我が家に。

昨晩は二女が孫を連れて泊まったので部屋を暖かくして寝たのでしょう、雪が融けてツララになったようです。

今日は時間的にはそれほどハードではなかったと思うのにノドがちょっと悲鳴を上げかけています。

明日も今日と良く似た日程、果たして無事に終わるか・・・

| コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

神の手

お常飯とお通夜、若院と分けてのお参りでした。

Img_59692
http://www.sensyudou.com/

家族みんなに勧められて、ついに行ってきました千秀堂。

年末から痛みがある腕、整形外科では「首の骨の影響」といわれ「治療に通ったほうが」とも。

その時もらった10日分の飲み薬は完食、でもどうしても通う気にはなれない。

で、今日、連れ合いが9時40分で予約を取ってあったのを代わってもらい・・・その連れ合いは今日は予約の要らない針治療だけ。

http://www.daily.co.jp/tigers/2015/01/22/0007678491.shtml

院長は最近、デイリースポーツ新聞の一面にも載り「神の手」とまで。

以前から混んでいるとは聞いていたけど待合室は満員で下手すると腰掛ける椅子も足りないくらい、治療室も人で溢れて・・・

問診の結果、腕がズレタ状態とのことで、両股関節と両腕を整体治療してもらう。

整体治療はホント瞬間だけどマッサージ・ハリ・電気と治療メニューが豊富で、待ち時間も結構あって所要時間約3時間。

Img_59752
帰りにすぐ近くの二人お気に入りのラーメンでちょっと遅めの昼食。

| コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

一昼夜報恩講

若院とそれぞれお常飯・報恩講・ご法事、枕経・一巻での祥月命日を分けてのお参りでした。

Img_59582_2
熊野町御有志による報恩講は晨朝にはじめて若院が、午後の満日中はボクがお参り。

午前の式次第は正信偈(草四句目下・念仏和讃三淘)和讃『本師龍樹菩薩は』次第六首 回向『我説彼尊功徳事』 御文拝読

午後は正信偈(草四句目下・念仏和讃三淘)和讃『三朝浄土の大師等』次第三首 回向『願以此功徳』 御伝鈔下巻拝読

Img_59652
午後の報恩講のお参りから帰り、通夜・葬儀に必要なものの準備。

葬儀の日にちは重ならなかったもののお二人の分を一度に準備するのは結構大変。

法名の文字の選定から始まり、中陰記(七七日)とお礼参りご案内のプリントアウト、お内仏用・中陰壇用・葬儀壇用白木法名板への法名と棺書の筆書き、過去帳への加筆。

Img_59622
夜、入浴後に体重計に乗ったら体内年齢が1才増えていることに気がつく。

いつ増えたか定かではないし、実年齢より15も若いと言ってくれているので悪い気はしないが、誕生日に合わせるように体内年齢が増えるのはどうかとも思ってしまう。

| コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

毎年2月7日~8日は

お常飯・お仏壇買い替えの御移徒・枕経を若院と分けてのお参りでした。

Img_59552
午後は熊野町南公民館でご町内有志による報恩講のお逮夜のお勤め。

式次第は 正信偈(草四句目下・念仏和讃三淘)和讃『弥陀成仏のこのかたは』次第六首 回向『世尊我一心』 御伝鈔上巻拝読

今日明日と一昼夜の報恩講。

Img_59612
帰ると、若院夫婦に誘われて新居の工事見学。

若院夫婦はそこから直帰のため、ボクは下にウエアを着込んでいって約4kmをジョギングで帰宅。

| コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

ASUS

お参りお休みの日。

552
午前中、本体29800円・月額は1600円の料金プランでスマホ購入を決意し、その申込み手続き。

最後に免許証をシャメってアップロード。

1週間程度で送られてくるらしい。

Androidの使い勝手がちょっと心配・・・

続きに周辺アクセサリーも注文。

しかし、家に居ながらにして携帯が買えてしまうとは・・・

Img_59492_2
昼食は連れ合いに誘われてラーメン。

連れ合いが坊守仲間から300円と50円割引券をもらったので。

初めて行ったお店、味の評価は・・・。

Img_59522
午後もテレビ・昼寝・パソコン・ジョギング・・・

夕食は姉が「良い肉を安く買えたので」ということで連れ合いと3人ですき焼き。

60前後の年寄り3人ではどれほども食べれず、400g弱で箸が止まる。

| コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

きになっていた

夜に時間指定の中陰、若院は午前中にお常飯のお参りでした。

Img_59462
明後日・明々後日(7日・8日)と勤まる隣町のご有志主催の報恩講にお道具をお貸しするのでその準備。

2
若院も覚えておいたほうがいいので、お貸しするお道具一覧をパソコンでプリントアウトするところから。

Img_59412
夕方前、ジョギングから帰り、以前から気になっていた、木に生っていた!(^^)!花梨の実が目に入る。

去年からずーっとそこに・・・昨秋、剪定した庭師さんも採ろうとはしなかった、たぶん枝に支えられて落ちれずにいる花梨。

ジョギングシューズを投げて4回目がヒット。

Img_59472
熟した甘~い良い香りがするので玄関に。

| コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

あまりにも高額過ぎて

午前中、お常飯・一巻での祥月命日を若院と分けてのお参りでした。

http://mobile.rakuten.co.jp/

午後はジョギングだけはしたもののまったり過ごしながら、携帯の利用料金の調べごと。

現在、月に7500円ほどかかっているので契約が切れる4~5月に買い替えを検討中。

本体3万弱、月額1600円、通話料は20円/30秒かかるが今までもそれほど使ってないので。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp

こちらも同じく魅力的な価格。

若院はお寺の野球仲間に誘われていて、夕食後に南濃町まで野球の練習に。

帰りも遅くなるので若院夫婦は真光寺泊。

| コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

57

夜時間指定の中陰、若院はお常飯のお参りでした。

Img_59272
6時に朝一のお風呂・7時から予約しておいた岩盤浴・8時過ぎに朝食。

バイキングでおかずがたくさん食べられるので、昼ごはんは抜くつもりで、この後ご飯と味噌汁もおかわり、最後に中皿で缶詰フルーツinカスピ海ヨーグルト、牛乳。

11時頃までいるつもりでしたが、もうじゅうぶんお湯につかった(浸かりすぎ)ので9時過ぎにチェックアウト。

Img_59302
帰ると、若院夫婦から「誕生日おめでとう!」とプレゼント。

Img_59322
しばらくして、二女夫婦がやって来て。

昼前、坊守は小会の坊守新年会の会食へ。

Img_59342
午後一でジョギング。

せっかくもらったプレゼントなので着てみるも、さすがに半そで一枚では無理なので長袖に上に。

Img_59352
若院も同行。

その後、若院夫婦は打ち合わせに建築現場へ。

久しぶりに別便で同行するつもりも、坊守の帰りが遅くなり結局午後は留守番&昼寝。

| コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

56最後の日

お常飯のお参り、若院夫婦はお休みでした。

Img_59152
午後から久しぶりに一人温泉へ。

Img_59252
十二分にお湯につかって、寝る前に自販機でドライブラックビールと缶チュウハイを買って部屋へ。

| コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

法語カレンダー

Img_59122
若院とそれぞれお常飯・ご法事と、夕方に時間指定の百ヶ日のお参りでした。

http://www.shin.gr.jp/

真光寺年末配布物の月めくりの法語カレンダーは真宗(浄土真宗)の十派による組織体「真宗教団連合」より発行。

今朝、2月をめくったら高光大船さんの言葉が。

早速今日のご法事の感話の中で紹介するためにシャメ。

http://www.shin.gr.jp/hogo/2015/02.html

あらためて、『今日のことば』(法語カレンダーの解説本?・東本願寺出版部発行でこちらも年末配布済み)も読み返してみたけど、こちらはボクには難しすぎてピンと来ない・・・

| コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »